※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、放置しても大丈夫でしょうか?大きくなれば自然に辞めるのか、おしゃぶりは良くないとも聞くけど、皆さんはどうしていますか?

2ヶ月になる少し前くらいから
指しゃぶりが始まったんですけど
放置?でいいんですか??
吸いすぎて?指赤くなってる時もあって、、🙄
大きくなったら自然と辞めるんですかね?
おしゃぶりもなんか良くないとも聞くし、、🤔

皆さんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなってもやめない子は多いです。
自然にやめるのはほぼないと思っていた方がいいですよ。
やめさせるなら小さいうちにやめさせた方が良いですよ。

あっくんママ

保育士をしています😊

2ヶ月頃から口の近くにあるものは指でも物でも吸ってしまい、5ヶ月ごろになるとなんでも口に入れるようになってきます😅

口に入れることでその物の形状や固さなどを確かめているみたいなので無理にやめさせなくても大丈夫だと思います☺️

成長とともに指しゃぶりは自然に減っていき、5歳頃までにはしなくなる子が多いです。

私の息子も、指しゃぶりしてます☺️

指しゃぶりが癖にならないように、スキンシップをたくさんしてあげたり、手を使う遊びをしたり、絵本をよんであげたりしています☺️