※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて困っています。朝夜のリズムが狂い、お風呂の時間も遅くなります。生活リズムを整える方法や、おっぱいのあげ方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘の、生活リズムについて質問です。


生後2ヶ月になると、生活リズムを整えたほうがいいと聞き、困っています。


これまで、全く生活リズムというものを気にせず育ててきました。

泣く、ということを基準に、
あやす、おっぱい、おむつ、気温の調節などをして、寝るならずっと寝かしておく。夜は自分が寝る前に寝かしつけ。夜中は起きなければラッキー!というように過ごしてきました。

特に、主人が仕事から帰ってくるのが遅く、私がお風呂を一人で入れることがでにないので、帰ってくるのを待っていたらお風呂が23時や0時になってしまいます(>_<)

そうなると、寝かしつけて寝るのが2時や3時になり、朝6時や7時に目覚めても、授乳してすぐ寝てしまい、私も眠いのでそのまま11時頃まで寝て、ひどいときは昼過ぎまで寝て、やっと起きる…というリズムが定着してしまっています(´д`|||)

朝はお日様の光を感じさせた方がいい、と聞いたので、自然と日が昇ると光が入ってくる部屋で寝ています。

が、そんな生活を続けていたら、昨日は夜に全く寝なくなり、ずっと泣き続けていました。
この時期は昼夜逆転しやすいといいますが、この生活リズムのせいのような気がします。

みなさんはどのような生活リズムで育てていますか?
私のような悪い生活リズムでも、上手く育った、という方はいらっしゃいますか?

また、生活リズムを整える場合、寝ていてもおっぱいをあげたり、泣いておっぱいを欲しがっているのに時間じゃないからとあげずにいたりするのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

コメント

プルート

私も生後2ヶ月の息子を育てています。
同じように旦那は帰ってくるのは遅いので、お風呂は頑張って1人で入れています。

さすがに23時や0時にお風呂に入れて寝かしつけは遅いと思います。
仮に今はまだいいかもしれませんが、ずっとその生活を続けていると昼夜逆転が直らなくなりそうです💦
ベビーバスでも1人で入れられませんか⁇

私の場合、18時くらいにはお風呂に入れて20時にはもう息子はぐっすり寝てます。
お風呂後、授乳してそのまま寝かしつけています。
その後23時頃、3時頃、7時頃くらいにだいたい起きるので、オムツや授乳してまた寝かしつけます。

そろそろ生活リズム作れるといいと思いますよ(^^)

  • めぐ68

    めぐ68

    やはり、お風呂はもっと早くに一人で入れるしかないですね(>_<)
    ベビーバスはもう娘が重すぎて支えることができません。
    一人でお風呂に入れるコツとかありますか?
    入れるときに、自分が先に体を洗ったりして子どもには待っていてもらいますよね?
    娘が寝て待ってくれているといいのですが、その時間はだいたいだっこしていないと泣いていることが多いので、泣かせながら自分が先にお風呂に入るのがいたたまれなくて(ToT)

    良い生活リズムを作ってあげたい(>_<)

    • 10月30日
  • プルート

    プルート

    私は脱衣所に子供を待たせて先に自分が洗いますが、その間泣いてるときはそのままです。
    お風呂のドアを開けて、声かけして少しでも安心できるようにしています。
    結局泣いてますが(^^;;
    子供を迎え入れたら湯船に浸かってから子供を洗いますが、自分がイスに座って子供を太ももにのせて洗います。
    太ももと子供の間にガーゼやタオルをひくと石鹸をつけてもすべりません。

    うちの子はもともと抱っこしてないとお昼寝しない子なので、一生懸命起こすことはないですが💦お散歩に行ったり、少し手足を動かして遊ばせたりして疲れるようにしていますよ‼︎

    • 10月31日
  • めぐ68

    めぐ68

    アドバイスありがとうございます!
    今日も一人なので、早速実践してみます!

    • 10月31日
もも

わたしも、2ヶ月ごろ生活リズムを整えないと、と意識しましたが、どーもこーも難しくて(;´д`)
それで逆にストレスになったので、いつかは整ってくるだろうと思って気にするのをやめました!
すると4カ月頃でしょうか、自然と整いましたよ(*´∀`)

おっぱいも泣いたらあげてました!
気にしすぎたらしんどくなりますし(;´д`)

でも、やっぱりお風呂の時間は遅すぎるような気がします💦
わたしも1人じゃ不安でしたが、動画を見たり友達にアドバイスをもらったりして頑張って1人で入れれるようにしました!

  • めぐ68

    めぐ68

    それを聞いて安心しました!

    でも、やはりお風呂の時間は遅すぎですよね(ToT)
    なんとか一人でいれれるようにしたいです。
    一人で入れるコツとかあったら教えて頂けると嬉しいです!

    • 10月30日
  • もも

    もも

    まだその頃は、自分も一緒に洗う余裕はなく、子どもをベビーバスに入れて全身を洗ってました!もちろん自分も裸で一緒に浴室には入ります。背中は抱っこして洗って最後にシャワーをかけて。うちは2か月のとき6月でしたのでそれで終わりでしたが今はお湯に浸かった方がいいですよね。そして、息子は朝起きておっぱい飲んでからの時間がすごくご機嫌な子なのでその時に自分のお風呂してました!お風呂場の前で転がしてオモチャで遊ばせてました(*´∀`)

    • 10月30日
  • めぐ68

    めぐ68

    ベビーバスに入れて、沐浴と同じように洗うのですか?なかなか重いですよね…自分も裸だと寒そう(>_<)でも背に腹は代えられないですよね!
    後で自分のお風呂も考えてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月31日
  • もも

    もも

    うちのベビーバスはお尻の所に出っ張り?みたいなのがあるので、座れるようになってるんです!だから重たくないんですよ(*´∀`)はい、色々試してみては!

    • 10月31日
愛ma'm

私も旦那がお風呂入れてますが
21時をすぎてしまう事がある日は
私1人で入れています。
いつもは20時時〜21時の間で入浴
22時〜寝かしつけ、3時に一度起きる時もあればそのまま朝まで、寝てくれる時もあります( ᐛ)日中は2時間くらいお昼寝してなるべく遊ぶようにしています(´Д` )

  • めぐ68

    めぐ68

    昼は二時間くらいしかお昼寝しないんですね。
    やはり、うちの子は昼夜逆転してますね…(>_<)お昼は結構寝ています。
    遊ぶのは、どんなことをされていますか?
    眠いときに無理矢理起こして遊ぼうとしても、全然起きてくれません(>_<)

    • 10月30日
  • 愛ma'm

    愛ma'm

    私はメリーで30分くらい遊んでもらい、飽きたらひたすら話しかけています(笑)
    ぐずぐずいいだしたら抱っこしたりおっぱいあげたりしてウトウトしてます(´Д` )
    中々1人でお風呂に入れるのも大変です(´Д` )

    • 10月30日
  • めぐ68

    めぐ68

    まだまだメリーで一人遊びはしてくれません(>_<)
    目で追うときもあれば、興味がないときもあるし…
    一人でお風呂、大変やけどみなさん頑張ってらっしゃるので、私も頑張ってみます!
    今日早速挑戦です!
    もう少ししたら…(^_^;)

    • 10月31日
スマイル

もうすぐ生後2カ月の息子ちゃんがいます☆我が家も旦那が夜帰りが遅かったり、夜勤もあったりするので、お風呂は一人で入れてます(TT)最初は一人で入れるの大変でしたが、慣れてきて要領つかんできたら、出来るようになりました!時間は19時半から20時の間に入れるようにしてます!0時と3時、6時に起きて授乳して、そこからは機嫌がいいので一緒に遊んでます(*^ω^*)まだ日によって夜の睡眠時間は違ったりしますが、こちらが整えてあげられるリズムはなるべく整えてあげようと思ってます☆ゆっくり少しずつ生活リズムを整えてあげたらいいんじゃないかなって思いますよ!

  • めぐ68

    めぐ68

    やっぱり一人で入れれるようにならないとですね。
    すぐに生活リズムが整えられると思わないので、せめておふの時間だけでもこっちで調節できるようにがんばります!

    もしお風呂を一人で入れるコツとかあったら教えて頂けると嬉しいです!

    • 10月30日
yu-ki+

生後2ヶ月のときはまだまだ赤ちゃんのペースでもいいと思います!
ただその頃わたしの場合は起床&就寝時間、お風呂の時間は固定するようにしてました。
朝は7時までには起こす、お風呂は19時までに入れる、その後授乳したら暗い部屋で過ごして寝かしつけしてました。

母乳は寝ていればそのまま、欲しがるときに与えればいいので、あまり難しく考えずお預けなどはしなくて大丈夫ですよ^^

  • めぐ68

    めぐ68

    なるほど、起床&就寝時間とお風呂の時間を固定、いいですね!
    ちなみに、朝は熟睡していても無理矢理起こすのですか?
    どうやっても眠いときは起こしてもすぐ寝てしまいます。なにかコツとかありますか?
    夜は暗い部屋で寝かしつけをしてから、寝たらそのまま赤ちゃんは一人で部屋で寝かせておくのですか?
    うちは暗くて静かな部屋となると2階に一人で寝かせておくことになります。
    なにかあったらと心配なのですが…
    音が聞こえてもいいなら他にも部屋はあるのですが。
    寝かしつけしてからはやはりテレビも消して、会話もなるべくしないほうがいいのでしょうか。

    • 10月30日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    朝は時間になったらカーテンを開けて電気を付けて起こしちゃいます!
    オムツ交換してお着替え、温めたガーゼで顔を拭くと大体眠くても起きてくれます😊
    それでも爆睡の時は諦めて寝させてます笑

    うちはリビングの隣がすぐ寝室で戸を閉めてもテレビの音も話し声も筒抜けで💦
    なるべく大きな物音を立てないようにとは気をつけてますが、あまり考えすぎないようにしてます。
    なるべく無音にしようと最初は頑張ってたんですが、気を遣いすぎて疲れちゃいました😭

    寝室が2階だと1人で寝させるのは心配ですよね💦
    ベビーモニターでチェックするか、一階の他のお部屋でねんねして貰ってもいいのかなって思います!

    • 10月30日
  • めぐ68

    めぐ68

    昨日は主人がいたので早めにお風呂に入れ、そのあと一階の別の部屋に暗くして部屋を閉めきって授乳して寝かしつけをしたら、寝てくれました!
    そのあと夜は2回起きましたがぐずることなくすぐ寝て、今朝は8時に自然と目覚めてくれたので、教えて頂いたように顔を拭いたり遊んだりして過ごしました!
    今日は頑張って早めに一人でお風呂に入れようと思います。
    少しずつリズムがついてくるといいな…(^^)
    ありがとうございました!

    • 10月31日
ayami

おひとりでお風呂に入れられない理由はなんでしょうか?(・o・)
お怪我などで入れられないのでしたら申し訳ないですが……。母子家庭でもお風呂に入れるのですから、ひとりで入れられない事はないですよ。うちも主人が仕事でいませんが、ひとりでお風呂にいれていますし⌄̈⃝!

授乳は時間を決めて、という訳ではありませんが、朝は光を入れて、夜は静かに暗くして(主人が帰ってきても静かにしてます)

昼間は少しお散歩・買い物して
話したり遊んだり家事したり、
お風呂は時間をだいたい決めて。

これだけですが、
うちは6:30くらいに起きて
20:00前後のお風呂&湯上がりおっぱいのあとすんなり寝ますよ!

夜間は最初4時間半寝て、そのあとは大体3時間ごとの授乳以外、覚醒することもなく飲んで即寝します⌄̈⃝⌄̈⃝

その子の性格もあると思いますが。
うちは産まれてから主人の仕事の時間ガン無視で、とにかく決まったリズムで生活するようにしています。

でもガチガチにうまくいくわけもないので、だいたい、で決めてますよ⌄̈⃝☆

  • めぐ68

    めぐ68

    昼間一人でいるときにだっこしていないとギャン泣きをして何もできないことが多いんです。
    だから、やっと寝た!というときに家事をしたり自分の食事だったりをしていると、また起きてギャン泣き…という感じでお風呂に入るタイミングがつかめないんです(ToT)
    ギャン泣きしていても放置してお風呂に入れるようにしてもいいのでしょうか?
    主人がいたら、泣いてる間あやしてもらって、私が先にさっと自分のを済ませて入って娘を連れてきてもらって…とできるのですが、一人だと泣かせている間に急いで入って…ということになります。
    なにか良い方法はありますか?

    ayamiさんの生活リズム、いいですね!
    そんなふうになってほしいです。

    • 10月30日
  • ayami

    ayami

    意思表示の強いお子様なんですね!👶🍼

    わたしは自分のお風呂は旦那さんが起きて身支度をしているときに(朝だったり夕方だったりしますが)ささっと入って、息子のお風呂は一緒にはいるだけです笑

    息子はお風呂好きなので、沐浴の時から、ぐずったりギャン泣きしてても入れればおさまっていました。(一番ひどいときも、こどもの背中洗う姿勢にすると黙るので先にそれだ背中洗って落ち着かせればOKでした)
    抱っこであやしながら徐々に服脱がせていったり……笑

    あと、本来の使い方ではないのでオススメするのは気乗りしませんが、スイマーバを使っている方もいらっしゃるようです!

    長くなってしまいましたが。
    わたしも新米なので探り探り毎日検索しまくっています⌄̈⃝

    お互いがんばっていきましょう!!

    • 10月30日
  • めぐ68

    めぐ68

    自分はあとでもう一度、というパターンもあるんですね!どうしてものときはそれも考えてみます(^^)
    スイマーバ、実は持ってます。
    でもやっぱり一人で使うのは恐いので、主人がいるときに使おうかな…

    色々アドバイスありがとうございます!
    今日一人でお風呂、挑戦してみます(^^)

    お互い子育てがんばりましょうね!

    • 10月31日
かんこ

うちの子は、1ヶ月半くらいで昼夜の区別がつきましたよ^_^
いくら帰りが遅くても23時0時は、遅すぎると思います(°_°)
大人でもその時間に入るのってちょっとって思いますし。。。
身体が不自由で1人で入れられないとかでなければ、頑張って1人で入れられた方が良いと思おます(^◇^;)大変といえば大変ですが、簡単ですよ^_^

7時起床→顔を拭いて着替えて授乳
19時ー19時半→お風呂
19時半ー20時→薄暗くした寝室で授乳
19時50分ー20時半→就寝
夜間授乳は、2ヶ月の頃は2回くらいでした。
たとえ朝6時に授乳して子供が寝ても
7時に起きていました。どうしても眠い時は、子供の昼寝の時一緒に寝ていました。

おっぱいについては、今はある程度授乳間隔が落ち着きましたし
おっぱい以外で泣くこともあるので、泣いてすぐおっぱいはあげませんが
オムツとあやすで泣き止まない、寝ないとかならおっぱいあげて良いと思いますよ
明らかにおっぱいだなぁーって泣き方してあげないのは、かわいそうなので(^◇^;)
生活リズムが、整ってきたらだんだん授乳間隔もきちんと整った感じがしました^_^

  • めぐ68

    めぐ68

    うちは大人が夜型なので、子どもがいない時の大人のお風呂が0時を過ぎてからが普通でした。
    さすがに、子どもをこれに合わせるのはおかしいですよね。
    主人はなんとも思っていなかったのですが、やはり私はとうとう我慢できなくなってきて…(>_<)
    なんとか一人で入れられるようにがんばります。

    朝は眠くても頑張って起きます!
    アドバイスありがとうございました。

    • 10月30日
  • かんこ

    かんこ

    夜型だったんですね(°_°)
    その日からすぐに上手くいかなくても
    1週間くらい続けると落ち着き出すと思いますよ^_^
    今すぐに1人で入れなくても数日ご主人がいる時に
    1人で入れる練習をしてできる!と思った日からやってみれると良いですね(^-^)
    日中活動すると夜も寝やすくなりますよ。
    支援センターとか午前中は、結構空いているのでオススメです(^-^)

    • 10月30日
  • めぐ68

    めぐ68

    今日は一人でお風呂、挑戦してみたいと思います。
    アドバイスしてくださったように、少しお出かけもしてみました(^^)
    支援センターも調べてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日
tell

こんにちはp(^_^)q

お風呂、一人で入れるのたいへんですよね💦
私も主人が一日帰ってこない仕事なので一人でお風呂しなければならないので、最初必死でした💦
何度か旦那が休みの日に練習しました!笑

今はなにか興味をしめしてくれるものとかありますか?
メリーとか、オーボールとか!
うちはどっちもありますが2ヶ月過ぎたくらいからオーボールに興味を示すようになり、渡すとつかんで舐めたりして遊んでくれるので、とりあえず脱衣所にまたせているおきはオーボールをもたせています!なにもなくても意外とお利口さんにまっててくれました(^_^)
その間に、自分が体洗ったり全部済ませて、外出て泣いてないようなら先に顔だけ拭いて化粧水します。で、服脱がせて一緒に入ります。最初に少し温まり浴槽の中で顔と頭あらって赤ちゃん寝かせるスポンジのやつ使ってあとは洗います。(なかったときは浴槽の中で全てあらってました)そのあとそのまま浴槽にまた入り泡を落として少し温まり、上がり湯して出ます。
出たらとりあえずタオルぐるぐる巻きにして、冷えると心配なので頭と顔だけ拭いてあげて、待っててもらってる間に拭いて服きてから、赤ちゃんを拭いて服着させる。

ってかんじです\(^o^)/
脱衣所でまっててもらうときは、空気で膨らますベビーバスにタオル敷いてのせてます(^_-)お風呂上がったときはそのままタオルの上にのせてくるみます!

やはりお風呂は夕方ごろには済ませたほうがいいかなと>_<
夕方なくようであればお昼に入れてあげてもいいとおもいます(^_-)とりあえずリズムつけるには何事も毎日同じ時間にすることが大事みたいです!

長くなりましたが、参考になればと書かせていただきました!
がんばってください!!

  • めぐ68

    めぐ68

    とても詳しくありがとうございます!すごく参考になります。
    特にこれが興味ある!ていうものはなくて…オーボール、やっぱりいいんですね!買ってみよう。
    今日、一人でお風呂、挑戦してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日
ひとみるく01

1人でお風呂大変ですよね(*´-`)
うちも平日は旦那さん遅いので、1人で朝から夜までみてますよーっ。
お風呂のコツというか私はですが…
お風呂場に暖房があれば入る30分くらい前から暖めて(なければ浴槽の蓋を開けっぱなしで脱衣所のとこまで温まるようにして)ます。娘と2人で脱衣所に入って、娘はハイローチェア(なかった時は床に座布団+バスタオル)にバスタオルを敷いてゴロンとさせて、浴室のドアを開けっぱなしで自分が洗います。洗い終わったら娘を脱がせて洗って、一緒に浴槽に入って温まって出ます。娘が泣いてすごい時は自分はささっと流して(化粧してれば化粧だけ落として)娘を洗います。まぁ1日ぐらい髪洗わなくてもいっかと諦めるか、旦那さんが帰ってきてから夜中に1人で入り直すかします。
ポイントはバスタオルの下に出た後に着る服を肌着と洋服袖を通した状態で着れるようにとオムツをセットしておくと、出た後バスタオルで拭いてそのままバスタオルを取ると洋服を着させられて寒いのを最小限にしてあげられます。自分は裸でやってるので(まず娘なので)寒いですが、、笑
自分か洋服を着る時は娘はもう着替えて、しかもお風呂上がりの湯気で脱衣所もそこまで冷えてないと思うので、自分もパパッと着替えてから脱衣所を出ます。

どうしても夜中にお風呂が安全でそれがベストならそれでも今はいいとは思いますが(もう少し大人になってきたら一緒に入っても自分でお座りして待ってられたり、自分で洗ってくれたりするし)、もし今夜中お風呂を変えようと思っているなら参考までに(*´꒳`*)♡ママ同士頑張りましょー(*´꒳`*)

  • めぐ68

    めぐ68

    脱衣所を暖める、なるほどーと思いました!
    今日頑張って挑戦してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日
k3k3

昼夜逆転辛いですよね。私もなりかけてまずいと思いいろいろ調べました。
結局、「安眠ガイド」という黄色い表紙に赤ちゃんの寝ている写真が貼ってある本を買い、熟読しました。ネットで書かれている情報もどこまで参考になるか判断がつかなかったのですが、この本は端から端まですごーく参考になりました。生活リズムをどう整えるか、その根拠も含めしっかり書かれてます。もちろん、その通りに全部!とは行きませんが、1日のスケジュール表が月齢別で乗っているのでそれをもとに自分の子どもがどんなリズムなのか比較することもできます。おすすめです。

  • めぐ68

    めぐ68

    そんな本があるんですね。
    調べてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日
naotojolly

我が家も旦那の帰りが遅いので1人で入れてますよ٩(ˊᗜˋ*)

準備として、バウンサーに服→オムツ→バスタオルを重ねて置いておきます。
その上に服着せたまんまの赤ちゃんをバウンサーに寝かせておいて、お風呂のドアを少し開け様子を見ながら自分の身体洗ったりを済ませます。私は裸のまんまお風呂から上がって子供の服を脱がせます。お風呂の椅子に座りながら子供の足をお腹のところにまたがせて抱っこし洗ってあげます。洗い終わったらみんなで湯船につかります。
上がる時はあらかじめ準備しておいたバスタオルの上に乗せ寒いのでぐるぐる巻きにします。その間にとりあえず特急で自分の身体拭いたり化粧水バーっとつけて(笑)裸のまんま子供の服を着せてあげてます。

これに我が家は上の子が加わるので思い通りに進まなかったりです(笑)

基本的に私と上の子が身体を洗ってる間は下の子はギャン泣きですよヽ(°▽、°)ノ泣かせっぱなしでも仕方ないです♡抱っこしたいけど何も出来なくなりますしね…アパートなので泣かせっぱなし気になりますけど、仕方ないと開き直ってます(笑)1人で入れるの大変ですけど、慣れてこれば案外やれると思います(๑•̀ㅂ•́)✧

  • めぐ68

    めぐ68

    一人でもすごく大変なのに、お子さん二人だともっとですよね( ; ゜Д゜)
    すごいです!
    アドバイスを参考に、今日頑張って一人でお風呂、挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日
のんちー

お風呂の時間が問題だろうと思います😭💨
だいたい17時~18時で、授乳30分後にべビーバスに入れています。満足してるので泣きません。
私も旦那が20時頃の帰宅だったため(旦那に育児を参加させたくて💦)、待ってましたが、この生活では行けないと思い改善。今ではリズムが出来てますよ😊
私がお風呂の時は、赤ちゃんはベビーカーに乗せて扉開けながら入ってます♪泣かれる時はごめんねー待ってねーと話しかけたりと(笑)
お風呂はマッハで終わります(笑)

  • めぐ68

    めぐ68

    今日、もう少ししたら一人でお風呂、挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月31日