※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初回の育休手当の振込みタイミングや申請状況について教えてください。

初回、育休手当の振込みがあったタイミングを教えてください。
初めて質問しますので、読みにくいところが多々あるかと思いますm(._.)m愚痴も入っています💦

昨年9月中旬に出産して、1月中旬で初回の育児の期間が終わりました。
1/26に会社に申請をしてもらえているのか確認すると、まだで1/27(木)に今日申請をしますという回答でした。
この時、1週間程で振り込まれると聞いていました。
次の週の2/2(水)にまだ入金がなかったので、再度会社に連絡すると、担当の方が1週間休みで出来ていなくて、またその日に今日やりますという回答でした。
この段階で、申請してないなら言っといてよ!!って感じで不信感がすごくて
2/3(木)に自分で直接ハローワークに行き、進捗を教えてもらうと、申請がされてません。ということでした。
また会社に連絡すると、昨日していますとしか回答がなく、郵送なのか窓口なのかも教えてもらえませんでした。
ハローワークの方は窓口申請されてればすぐ反映されるとおっしゃっていたので、申請したというのが本当なら郵送なのかな、、と思うのですが、、、
いい加減すぎませんか?(;_;)他にも多々業務があって忙しいのもわかるのですが、お金の事なので、しっかりしてほしいし、こちらから何度も確認するのも嫌になっています、、、
もういつになるのか、分からず、途方に暮れています😭

初回の育児手当が振り込まれたタイミングをなんでもいいので教えてくださいm(._.)m
申請のタイミングや郵送・窓口申請等もわかれば教えてもらえると嬉しいです。

長々と愚痴をすみません😭
回答、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

結構な額だしただでさえ出産してすぐもらえるわけじゃないんだから早くしてほしいですよね😣
私は1月上旬出産で申請できるのは5月上旬でしたので、それに合わせて書類用意してくれてすぐ申請してくれました!
なので5月中には支払われたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに早く回答頂けるなんでびっくりです💦ありがとうございます!
    そうなんです😣自分で出来ればすぐにでもするのですが、、、😣
    やはり申請から1ヶ月ほど見ておいた方がいいですね💦
    参考になります!ありがとうございますm(._.)m

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

申請開始になってすぐに社労士さんが電子申請、5日以内に振込です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑産後4ヵ月+1週間なのでおそらく最短レベルです

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    電子申請で、振込が早い場合もあるんですね!!!
    ちょっと希望が持てましたm(._.)mありがとうございます!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

次女を9月頭に出産し、1月中旬に初回の振込みがありました😊
職場ですぐ手続きしてくれたようですが、郵送か電子かはわかりません。

申請できる期間も幅があるので、まだ振り込まれなくても仕方ないとは思いますが…

でも他の業務で難しいのであれば、その旨を伝えてほしいですよね。
すぐではなくても「〇日までには申請します」と言ってくれれば、それを目安にできますもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時期も近く、参考になります!1月中旬だと最短でもらえてる感じですね😌

そうなんです💦期間も幅があるので、強くは言えず、、、
    今申請をしてもらえれば、早い方かなとも思うんです💦
    申請期間内はもらえなくても仕方ないのはわかるのですが、やりますというのを言われれば、大体の振込の時期を計算して待ってしまうので、出来ないなら連絡が欲しかったなぁと言う感じです😢

• 2月7日
ママリ

申請期間は1月中旬から3月末までありますよね?
いくらなんでもさせしすぎではないでしょうか?

お金のことで早くちゃんとしてほしいお気持ちはわかりますが、私が担当者でしたらいい加減にしてくれよって思ってしまいます😱

• ママリ

ママリ

答えてなかったですー。
    私の時はみんな5ヶ月になるかならないかの時に入りました。
    優秀な事務の方です😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり5ヶ月くらいなんですね💦まだうちは4ヶ月半くらいなので急ぎすぎですね💦

申請期間に幅があるのは承知しています。
    最初に連絡した段階では私からは急かすようには伝えていないのですが、その日にやりますという回答だったので、待っていました。
    会社からも1週間程と聞いていたので、段取りが変わっているなら、何か一言あってもいいのかなぁと思ってしまった次第です、、、

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    その日にやりますって言ってやらないのはダメですね。

もうちょっとですかね。
    楽しみですよね😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    楽しみにしてしまっていたのでショックが大きくて😣
    急かして急かして罪悪感もあり、、、💦

先週の水曜日には申請しましたと言われているので、もうちょっとだと信じて待ちます😌
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月7日

申請期限は3月末まであるので
期限内に申請してくれるなら
全然良いと思いますが、、😳💦
産後4ヶ月で入ったらかなり早い方で
平気5.6ヶ月ですし、私なんて
初回7ヶ月の時でしたよ💭💭

申請期限というものがあるのは
理解してあげた方がいいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時だったんですね💦
    やはり急ぎすぎだとは思います💦待つしかないですね💦

ただ、あにょさんに返信させて頂いたように、今日やりますと回答を頂いて(2回も)、申請されていないのが続いているので、いっそのこと、期間内には待つようにということなら仕方ないかなぁと思うのですが、、、という感じです😣

• 2月7日