※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、量が増えて不安。どれくらいあげているか教えてほしい。野菜は1種類でも大丈夫?

生後7ヶ月です😃
5ヶ月から離乳食を始め、現在2回食です。
今までネットや本、市のパンフレット等をみてあげてきましたが、7ヶ月の中期になったとたん、1回にあげる量がかなり増えていてびっくりしてます😱
結構食べていた息子でもそんなに量食べれるのか不安です💦
7ヶ月の方または、7ヶ月の頃はどれくらいあげてたよーと教えてください🙇‍♀️
それと、あげるのはおかゆ、野菜、魚や肉やタンパク質の3種類ですよね?
今まで野菜2種類〜3種類あげてたけど、1種類にしていいんでしょうか?

コメント

nakigank^^

うちは今回アプリ通りにやってるので写真のような感じです。😊

  • リラックマ★

    リラックマ★

    細かく教えていただきありがとうございます😃✨
    野菜は3種類あげてますね!
    ちなみに、さじは赤ちゃん用スプーンでということでしょうか?🙂
    小さじ2ですか?😀

    それと、納豆は大人も食べる普通の納豆ですか?
    それともひきわり納豆あげてますか?🙂
    色々聞いてすみません😱
    上がもう10歳なので、色々忘れてしまいました😅

    • 2月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    小さじ1=5gらしいので、小さじ2は10gであげてます。でも野菜はそれ以上食べてますが。😅
    納豆は自分が食べたいものを買ってきて、チンしたあとラップに包んで指で潰して保存しましたが、結構面倒だったので次からは汚れるの嫌だけど普通の納豆を包丁で刻もうかなと思ってます。ひきわりでも大きい気がして結局刻むことになるだろうな〜と思って普通にしてます。
    うちも長男の時とやり方違うのでアプリがないと無理です。😂

    • 2月7日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちも納豆あげてみました!
    刻んだら普通の納豆あげれますもんね!少し面倒ですが😭
    食べる量増えると、離乳食作っても追いつきませんよねー😭
    毎日何か作って冷凍作業です😂💦

    • 2月10日
ちもな

お粥60〜70g
野菜3〜4種類30〜40g
タンパク質10〜40g

正確にはかってないので適当です💦

  • リラックマ★

    リラックマ★

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます☺️
    参考になります✨
    正確に測るのは難しいですよね💦
    チンして解凍したら水分とか飛んで軽くなってそうなのでうちも適当になってそうです😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

7倍がゆ 50〜70g
じゃがいもやさつまいも
などがあるときには、
おかゆを気持ち少し少なめに
しています!

野菜は2〜3種類を
トータルで30g程度に
なるようにあげています☺️

  • リラックマ★

    リラックマ★

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます😀

    同じ炭水化物ですもんね!✨
    炭水化物や野菜等全部合わせて大体何品くらいになりますか?
    乳製品などもあげてますか?😃

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、↓下に返信してしまいました💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

多い時は、3品です!
でも、私は皿洗いが面倒なのと、基本フリージングなので、ご飯、野菜、タンパク質を全部まとめてチンしたオールインワン1品のことも多々あります🤣
(しらすかぼちゃがゆなど)
乳製品はヨーグルトをよく食べさせています!
チーズはカッテージチーズ?
が良いみたいなのですが、
私がスーパーで探せずまだ
あげていません💦
牛乳はまだ何となくいいかなと思い、ミルク少量で代用しています☺️

  • リラックマ★

    リラックマ★

    それいいですね😃✨
    洗い物多いの大変ですもんねー😭
    お皿もだけど、スプーンとか1品1品つけてたら全然足りなくて😂

    ヨーグルト、どれくらいあげてますか?
    うちは1回に50〜70gと書いてたけど結構な量で絶対食べなさそうなので20g〜30gがやっとです😭
    全体的に離乳食食べてくれる方だとは思いますが☺️

    牛乳はまだこわいですよね💦
    うちは母乳なのでミルクがなく、買いにいくのが面倒なのでまだ煮汁などで伸ばしてます😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン1品1品つけてるんですか?!
    それは凄いです👏!
    ヨーグルトや豆腐は目安量多くてびっくりしますよね💦
    うちもヨーグルトは30くらいです!
    なので、納豆5〜10gや卵黄などをおかゆにのせたりして調整しています😊

    • 2月10日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    その味がわかるようにとスプーンつけてました😅笑

    多すぎますよねー💦
    色々工夫されてますね😊✨
    卵黄はいつからあげましたか?最初はチンですよね?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄は7ヶ月入ってすぐ、
    耳かき1から徐々に始めました!
    最初は20分くらい固茹でしてからあげましたよ😊
    残りの部分は自分の朝ごはんになってました😂笑
    面倒でしたが、卵はその都度茹でていました!
    うちも8ヶ月入ったので、そろそろ卵白にも挑戦しようと思っています🥚

    • 2月10日