※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

モンテッソーリ教室での子供の受け入れ方に不安を感じています。入る価値があるか、成長できるか心配です。孤立する可能性はありますか?

発達障害のある子に、モンテッソーリが合うって聞いてやってる教室にいってみたんですが、制限のある自由?とかいう方針、好きなことができたとしても、その通りやらないといけない、他のお友達と一緒になってやりたいのに、させてもらえない、大癇癪で大泣きしても、対応できてない(というか大癇癪起こす子がいなくて困られる)という感じで、受け入れてます!みたいな肩書きにひかれて見学してみたんですが、とても入れられる気がしませんでした。
入ってみたら成長するもんなんでしょうか??
頭おかしい子として孤立しちゃいますかね?

コメント

みかん

息子達は孤立してしまい先生たちにも嫌がられてるみたいなので3月で退園させることにしました😭
次のところでは加配をつけてもらってやってもらうつもりです
モンテッソーリ気にしないことにしました😭

• しん。

しん。

嫌がられるんですね💦それはお辛いですね😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

モンテッソーリってあれがあってる子しかできないですよね😅
動画とか見ても、大人しい子がやってるところしか映してないなって感じだし、子供なんて大半あんなに大人しくないでしょう…と思っちゃう…🤣

• しん。

しん。

やはりそうなんですね…うちの子には向いてない気がしました💦

• 2月7日
りんご

発達障害も色々ありますからね。あう子はかなり合いますよね。でもタイプではないのでしたら難しいのではないかなぁと思います。後は考え方を取り入れてお家でするとかですね。

• しん。

しん。

なるほど!合わないタイプな気がしました!やはり今回は見送ろうと思います!

• 2月7日
  • りんご

りんご

モンテッソーリ自体の考え方はとても良いものなのでお教室に合わなかっただけかもしれませんし、インスタとかでもおうちでモンテッソーリ教育(おうちモンテ)とかでたくさん出ています。取り入れても良いと思いますよ。

• 2月7日
もこもこにゃんこ

うちはモンテッソーリの園に行っている自閉症の息子がいます。
やっぱり、制限のある自由っていわれて合わないって言われましたよ💦
基本、発達障害系の子を受け入れてると言っても、おとなしい系の発達障害の子ばっかなのか、元気いっぱい系の息子はどうやって対応すれば良いのか分からなかったみたいです😅
退園して欲しいんだろな〜って感じでしたが、息子は辞めたくないと言うので、保育所等訪問支援を受けてそのまま通ってます。
訪問支援で先生達も対応の仕方が分かったみたいでだいぶ落ち着きました。
それでも、モンテッソーリの決まったやり方は嫌でやる気になれない時もあるみたいです💦
お友達とは楽しくやってます。
トラブルもないです。

幼稚園とかではなく習い事なんですかね?
それなら無理して行く事もないかな〜と思います。

• しん。

しん。

なるほど!うちの子も元気いっぱいタイプで、駆け回るので…無理かなと感じました💦
    幼稚園は遊びがいっぱい!勉強なし!みたいなタイプを選びました。習い事です!
    やってみたら成長します!みたいなお話を受けたんですが、本当に?と疑問でした…。やはり今回は見送ろうと思います!

• 2月7日