※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

柴苓湯は妊娠8週目まで内服していました。最近つわりで1日2回飲めないこともあり、やめるか続けるか迷っています。

柴苓湯いつまで内服しましたか?

不妊治療(体外受精)をして現在妊娠8週目です
免疫が少し高いため移植前より柴苓湯を内服しています
また、不育症の検査にも引っ掛かったためバイアスピリンも内服しています

不妊治療の先生からは移植から判定日位までで良いと言われていましたが、色々調べてみると流産予防にもなると書いてあったため、希望で処方してもらっていました
しかし、最近つわりのため吐き気で1日2回飲めないこともあります

ここまで順調にきたので、柴苓湯をやめるのも不安だし、飲み続けるのも結構きついです

柴苓湯をいつ頃まで飲み続けましたか?
やめた後順調に行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

不育です。バイアスピリン35w、柴苓湯は出産前日まで内服の指示でした。柴苓湯は血栓予防になること医学的に証明されているのでバイアスピリン終わってからものまないと不安でした。

• みい

みい

返信ありがとうございます

出産前日まで飲まれたんですね😊
    ずっと内服されてて、何か副作用とか、赤ちゃんに影響があったりとかありましたか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

帝王切開でしたので前日まででした。経膣の人は産まれるまでとのことです。
    柴苓湯は肝障害が出ることが稀にありそのため妊婦検診以外の日にも採血がありました。トラブルなく飲みきれました。バイアスピリンに関しても採血ありました。
    死産経験あるので飲まない方が怖かったです。

• 2月7日
  • みい

みい

詳しく教えていただきありがとうございます
    担当医と相談して検討したいと思います

ありがとうございました😊

• 2月7日