※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
ココロ・悩み

息子がまだ「ママ」と呼んでくれない悩み。義母が早く「ママ」にさせたため、焦りを感じる。他の子が早く呼ぶのを見て余計に焦る。発達には気長に見守っているが、早く呼んでほしいと思う。

未だにママと言ってくれません😭

私的には「母ちゃん」って息子に呼んでもらいたいなぁって思ってたんだけど…
同居している義母が
「なんて呼ばせるの?ママでいいよね?」と考える余地もなくママになってしまいました😥
そんな気持ちがあるからママって言ってくれないのかなぁとさえ思ってしまいます。
2歳過ぎたらさすがにママって呼びますよね😢

予定日より1ヶ月早く生まれてきたから
発達に関しては気長に見てきたつもりです😅
でもやっぱり息子よりも小さい子が「ママ」って呼んでいると
どうしても早く呼んで欲しいと思ってしまう😫💦
パパやばぁばは上手に言えるのに…

コメント

ぴよぴよ

早く呼んでほしいですよね😩💓
その気持ちわかります!


むすめが成長して気づいたことですが、
ママって呼ばなくても成立しちゃいません?近くにいすぎて🤣笑

ママー!って呼ぶ機会がないんですよ、きっと笑
呼ばなくても気づいてくれるし💓
いつもそばにいるし💓
パパやばぁばは、発音しやすいとかもあるかもだけど…
そもそも呼ばないとことが始まらないですもん!😂

なので、気持ちのせいではないと思います♩
隣にいる人に、いちいち名前呼ばなくても『ねえ』で会話できちゃうのと一緒だと思います☺️

大丈夫ですよ💓
呼ばれない=悲しいことではなく、呼ぶ必要がないくらい安心できる大好きな人、です!!

  • Eママ

    Eママ

    うすうす
    そうなんじゃないかなって
    思ってました😂
    仕事してないから四六時中
    息子のそばにいるし
    ママって呼ばなくても
    泣いたらどうしたーって対応しちゃうからかなぁって😅

    でも
    みおみおさんの
    「呼ぶ必要がないくらい安心できる大好きな人」という言葉にうるっとしてしまいました😢✨
    そう思ってくれてたらいいなぁ😭💕
    素敵コメントありがとうございます⭐️

    • 2月7日
ゆうゆう

わたし「かかちゃん」「ととちゃん」と呼ばせたくて呼ばせてます。義理母は一緒に住んではないですが遊びに行くたびにどうして?ママでしょ?みたいな感じで言いましたが完全無視でわたしの意見を押し通しました😂

  • Eママ

    Eママ

    素敵~😆💕
    私も「母ちゃん」か「かかちゃん」希望だったので
    うらやましいです⭐️
    うちは義母に逆らうと大変なことになるので
    「ママ」って言いなさいってなっちゃってます😰
    何も言い返せないので😢

    • 2月7日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    一緒に住んでるとなかなか押し通すのは難しいですよね💦うちもなかなか呼んでくれなかったので事あるごとに自分で「かかはね〜」と言ってました!「これ誰?」と自分を指差して必要以上に呼ばせちゃいます🤣

    • 2月7日
  • Eママ

    Eママ

    本当難しいです😅

    私も一時期「ママだよ~」って言い続けてましたが全く言ってくれなくて心おれました😭

    • 2月7日
ママ

小さい時にママと呼んでても、中学生になると恥ずかしいみたいでお母さんとか母ちゃんになります😁
高校生になるとおかんとか名前とかで呼ぶ子もいます😂

ただ小さい時に母ちゃんって呼ばれると可愛いですよねー❤️

言葉は他の言葉が出てるならママと呼ぶ前にことが済んでるのかもしれないですね😊
うちの娘も言葉が遅くて焦る気持ちもなくはないのですが、長く見て行こうと思います❤️

  • Eママ

    Eママ

    そうですね😄
    小さい頃は「ママ」で我慢します😅
    ちょっと大きくなったら
    「母ちゃん」って呼んでもらおう😆
    確かに~🌠
    私の妹が急に「おかん」って呼んでたわ😅
    そうだといいんですが…
    待ちくたびれてしまって😢
    でも焦ったって無駄ですもんね😥
    待ちます⭐️

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    ちなみにうちの息子は娘ににいにっていってほしいのに言ってもらえず、教えてますが言わない😂
    そのうちにお兄ちゃんだよ❗️とか〇〇だよ‼️って名前でもいいから呼んでもらおうと頑張ってますが呼ばない😂
    何で呼ばないのかわからないけど認識はしてるので不思議です

    言葉って難しいですよね💦
    みおみおさんが言うように呼ぶ必要ないくらいそばにいる人なのかもしれないです❤️
    ステキな言葉でグッドアンサーだなと思いました😊

    • 2月7日
  • Eママ

    Eママ

    なんてかわいいの~💕
    お兄ちゃんの頑張りよく分かります😂
    本当不思議ですよね😅
    しゃべらなくても言葉は理解しているから
    それで満足しちゃってるので
    何とかしたいけど難しい💦

    皆さんの優しいお言葉に
    救われてます😍🎶

    息子を信じて待ちます😂

    • 2月7日