※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新築戸建と中古戸建、どちらがいいか迷っています。理由も含めてアドバイスをお願いします。

みなさんならどちらを選びますか?
理由もよろしければ教えてください!

①新築戸建
・私の希望の市、学区である
・家の前は車の通りが少なく遊べる
・庭はないが車2台停められる

・近くに公園がない
・洗濯物が1階に干せない、庭がない
・小学校、中学校の通学路が車通りが多め



②中古戸建 築約15年(見た目割と新しい)
・築年数は割と経っているが見た目は綺麗
 (まだ写真が公開されていないので中の雰囲気は不明)
・ガレージ付き(旦那の希望)
・庭がとにかく広い
・近くに公園がある

・車通りは少ないが住宅地の奥の方にある
・私の希望の市、学区ではない



私の第一希望は市と学区で
できれば1階に洗濯物を干したいです。
第一希望を叶えようとすると
希望の場所だと値段が上がります。
ちょっとずれると安くて広めのお家が出てきます。
車通りが多いのが気になりますが
だからといって住宅地の奥の方というのもなぁ…
人の目があるという意味では
車の通りが多い方がいいのかな…と思ったり…

もちろん②の中古物件を見る予定ですが
外観も内観もよかったら皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも中古が嫌なので、新築の①です。条件的にも①です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…私も中古は少し躊躇してしまいます。
    あとGoogleマップで見た感じちょっと暗そうな道で💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

①がいいです☺
ママリさん自身が気に入ってる土地のほうが絶対いいと思います!環境に慣れなかったりすることで引っ越し鬱になるひとも多いです。お友達がそうでした。
うちは一階にも物干し竿をつけましたよ😊便利です!ただ乾燥機つき洗濯機に変えたらほとんど使わなくなりました😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    ②のお家があまりにも広くて素敵で🤔
    浴室乾燥機が付いてるのでそれに頼りそうな予感はしてます笑笑

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地の価値か、家の価値か迷いますよね💦うちも土地の価値を選びました!駅まで歩けるし、将来的な資産となるので🐰❤

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はもう自分のことばっかりなんですが
    私は子供の将来のことを考えてしまって
    自分が知ってる土地だからこそわかることが多くて
    ここは危ないよなぁとか
    そういうところでなかなか踏み出せずにいます🥲

    • 2月7日
ママリン

私だったら①です。市と学区は大事ですよね。
洗濯物はベランダあれば干せるし、乾燥機もあるし。庭はマメに手入れしないとすぐ雑草だらけになるのであると嬉しいけどなくても良いかな。
②は水回りとか壁、屋根など交換や補修が必要になってくる時期なので状況次第かな。もうすでにリフォームされてて綺麗だったらそっちにするかもと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり大事ですよね🥲
    前に質問した時に学区はどうでもいい!気にしたことない!みたいな方ばかりで
    私が変なのかな?と思ってました🥲
    マップで見たら草ボーボーでした笑
    旦那がそういうの得意なので直すとはいってましたが🤔

    リフォーム系のことは記載がなかったので
    リフォームしないのかな?という感じがします💦
    間取りしか写真がないのでまだわからないですが🥲
    住所の記載もまだない物件でGoogleマップで探しまくりました笑

    • 2月7日
日月

中古物件だと、リフォームとかすることになると思うので、新築買うのとほとんど変わらないと思います。
であれば、絶対新築の方が後悔しないと思います。

今、中古物件買ってリフォームしてますが、旦那とモメまくりです😂

はじめてのママリ🔰

中古は本当に後からお金がかかります😭外壁塗装に白蟻にベランダの防水、あとエコキュートとかが壊れてきて書い直し、、
しかも見た目は綺麗でもやっぱり家の内部は少しずつ傷んできて、城跡被害のリスクは上がります😭