6歳の息子が災害の話を聞いて泣くようになり、死や別れを心配しています。要注意です。
私が南海トラフや首都直下の動画を観ていたら
6歳の息子がのぞいて見てきてたので
「災害に備えよう!」という話をしてから
毎晩泣くようになってしまいました。
関係ないのですが、
パパとママが歳をとって
お爺ちゃんお婆ちゃんになることを気にして
泣くようになったり…
寝る前になると「死にたくない」と言ったり
「天国でもパパとママに会える?」
と言ってきたり「ずっと一緒にいられる?」
と聞いてきたり。
やはり早すぎましたよね。
可哀想なことをしてしまいました。
- ぺぺ
コメント
はじめてのママリ🔰
ママリでもよく目にするので成長の過程なのかなと思います
私もそうだったみたいです!
きっかけは博物館に展示されてた骸骨でした笑
死について考えるきっかけになったのかもしれませんね!
うさぎ
災害の動画とか見てないのに、
何歳まで生きられる?
死んじゃうの嫌だ。
ずっと一緒にいたい。
死んじゃったらどうやって会うの?
とか色々聞いてきますよ💦
最初は30分もシクシク泣いてて驚きました💦
調べたら6歳くらいは生と死に興味が出始める時期らしいです。
まだ小さいから、嘘でも死なないよ!と言って安心させてあげた方が良いのだそう…
でも私の場合は調べる前に色々教えてしまったので、今更嘘ついてもバレバレです…笑
○さんのせいじゃなく、成長の過程ですよ😊大丈夫です🙆♀️
-
ぺぺ
そうなんですね😭
息子さんも同い年ですね😌
なんだか安心しました😭
凄く泣くので
そんなに?!と思いましたが
「地震やだ」とずっと言うので
「大丈夫だよ、来ないよ」と
変な嘘をついてしまいました…
成長の過程なんですね!
安心しました😭- 2月6日
ままり
私も年長の時に同じようになりました。
でもきっかけはそういうのではなく、ふと親の命も自分の命も永遠ではないのだと気が付いたんですよね。ずっと一緒ではないって。
それから数年、妹たちが一緒でも留守番が怖くなってできなくて、いつも母と寝て、幼稚園も休みがちでした。
ママが悪いとか、早かったとかではなく、来るべく時が来たのだと思います。
そしてうちは上が年中ですがこの間震度5強揺れて、緊急地震速報に驚きしばらく私のそばでしか眠れなかったです。
南海トラフのことも津波のことも私は子どもたちに教えていて、地震が来たらどうするか、避難するときはどこに行くかを教えてあります。
年中の子は覚えてくれてますよ。もし私がダメでも子どもだけでもそれを覚えていれば助かるかもしれないと思って💦
ライト、ヘルメット、笛、防犯ブザーもそれぞれに用意してあり、震度5が来る2日ほど前に実は防災用品見直して購入して準備してあったんです。お陰でヘルメットかぶって玄関まで行って避難するか?ってところまでできました。
不安にさせたままではなく、どうすれば良いのかというのを教えるタイミングでもあるかもしれませんが、
相当不安定なようであればお子さんの前で見るのはやめて、ひっそり備えておく方が良いかもしれませんね💦しばらくすれば薄れてくると思いますよ😊
ちなみに下の子は3歳半で怖がっているので、大丈夫だよ。と声をかけてハグして安心させています。多分下の子は動けないので(先日の地震でも泣いてた)有事の時にはこの子は抱いて逃げることになるだろうなと認識しました😅
避難するとなった時パニックになることを想定してママの中でどう連れて逃げるかを考えておくと良いと思います。
-
ぺぺ
そうなんです。
私もせっかく動画を
一緒に観たなら
その時どうすればいいかを
教えようと思い
色々説明したのですが
そこから毎晩泣くように
なってしまったので
今はその話を控えてます。
幼稚園である程度
練習しているようなので
普段地震が来たときは
下の子と急いで
テーブルの下へ隠れてました。
なので、もう少し落ち着いたら
詳しく説明したいです🥲
ままりさんのお子様も
素晴らしいですね!- 2月6日
🌼
今度の4月で小学生になる姪っ子ですが、祖父の死をきっかけに死ということが分かったみたいです。
祖母が検査入院になっただけでも「おばあちゃん死ぬの?」と心配して泣いていました。
祖父が入院したまま亡くなったからだと思います。
生きること死ぬことがわかる歳なのかもしれません☺️
-
ぺぺ
何かきっかけが
あるようですね😭😭
でもこれで
命の大切さを
わかってほしいです😢- 2月6日
ぺぺ
私的には災害に備えたり
「こういうことが起きるかも
しれないからその時は
こうしてね!」という
お話をしたかったのですが…
皆あることなんですかね🥲