※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

4歳差もしくは5歳差育児中の方へ質問です。里帰りや親の手伝いなしで、旦那の長時間勤務中、上の子の送り迎えや下の子の世話をどうしているか知りたいです。

4歳差もしくは5歳差育児してる方に聞きたいです!
まだ妊娠もしてないので仮定の話ですが…

里帰りなし、親の手伝いなし、
旦那は7:30出勤、帰宅は20:30です。
上の子は保育園、送りは旦那ですが
迎えに行くとしたら自分です。
(保育園は車で片道10分くらい)

簡潔ではありますが、
この状況で上の子と下の子の
寝かしつけやら食事やら
どうやってするんだ🙄?と想像つかなくて…

一体二人以上お子さん居る方は
どんな風に生活しているのか知りたいです。
よかったら教えてください!

コメント

🐻🐢🐰

同じ感じです!
上2人が4歳差で里帰りなし、親の手伝いなしです😊
ただ我が家は真ん中の子が生まれたときは長男は幼稚園の夏休み中でした!なのですぐ夫のお盆休みがありました😌夏休みが終わっても幼稚園のバス通園を利用してました!

寝かしつけは長男の手を握って真ん中の子を授乳、授乳が終わればベビーベッドに寝かせてセルフで寝てもらってました!
食事は4歳離れているので長男は自分で食べられてましたしそこは楽でしたよ!

ぴよこ

うちは1番目と3番目が5歳差です😊
5歳離れてると、めちゃくちゃいいお兄ちゃんですよ❤️
ある程度のことは自分でできるし、言ったことは結構やってくれるし、○○して待ってて、ていうのができるようになるし😊
ご飯も自分で食べて流しまで持って行ってくれるし、下の子を寝かしつけてる間「静かにテレビ見てまってて」て言ったら待っててくれます😊
お風呂も自分でほとんど洗えるし拭けるし、保湿も背中など以外は自分でできます😊
5歳なら教えたらかなり色々なことが自分でできるので、もちろん個人差もありますがおそらく息子はどちらかと言えば甘えたで不器用なタイプなので、できる子はもっとできると思います!

ちゃんちー

5歳差です!
里帰りも産後の手伝いもなしです😌
その頃旦那、朝8:30出勤、帰宅22時頃でした。
退院翌日から幼稚園の送迎、子供達のお風呂、寝かしつけ全部私です。

生後1ヶ月まではベビーバスで沐浴、下の子寝てる間に私と上の子はサッと入浴。一緒に湯船浸かれるようになったら、脱衣所にバウンサー置いて赤ちゃん待機させて、私と上の子洗ってから赤ちゃん脱がせて一緒に入浴してました。
寝かしつけは、上の子が横になってる隣で授乳やらして2人同時に寝かしつけです!
食事は、暫くは本当簡単なものだけにしましたよ!

マンマミーヤ🍝

産後は里帰りなし、親の手伝いなしだったのですが旦那が約1ヶ月半ほどの育休を取得してくれてました。
育休終了後は、7:30出勤の帰宅は19:00でした。
たまに21:00帰宅の時もあり。
上の子は保育園で送迎は下の子を連れて私が車で行ってます。

育休終了直後の1日の流れです。
6:30
起床、授乳

7:15
上の子起床。
上の子の朝ごはん作りと着替えの補助、大人の洗濯干しとゴミ捨ては旦那。

7:30
旦那出勤
上の子がご飯食べている間にが下の子の着替えと授乳を済ませる。
上の子の保育園準備と自分の身支度。

8:30
保育園へ送り。

9:00
帰宅。
下の子の授乳やオムツ替え後、朝寝。
遅めの朝ごはんと洗い物
洗濯物を畳む
たまに買い物など

12:00
お昼ご飯、授乳や下の子のお世話

13:00
下の子のお昼寝
残りの家事と夕飯の下ごしらえ
時間があれば、一緒にお昼寝

16:00
上の子のお迎え
公園で遊ぶ
下の子は夕寝

17:30
帰宅
授乳
夕飯の支度
※暫くは黄昏泣きで大変でした…

18:30
夕飯
食洗機セット
お風呂の準備
上の子と遊ぶ

19:00
旦那帰宅

19:30
入浴(旦那または私が子供2人と入る)
歯磨き

21:00
授乳
寝かしつけ
※疲れ切って家事は旦那ぬお願いして次の授乳まで寝る事あり…

21:30
残りの家事を旦那と分担(子供服の洗濯やキッチンリセットなど)
リラックスタイム

23:30
授乳

00:00
就寝

3:00
授乳

と言った感じです!
今は離乳食があったり、下の子のお昼寝の回数が減ってます。また、旦那の残業がある時は保育園お迎え後に公園は寄らずに帰宅してますね。

パピコ

まさしく今妊娠中です!笑
皆さんの返信勉強になりました😂

うちは4歳半の時に2人目が
産まれる予定です。
うちは幼稚園の送り迎えも
お風呂までワンオペで不安も
もちろんありますが
上の子が赤ちゃん大好きで
早くお兄ちゃんになりたくて
うずうずしてるので
良いお兄ちゃんなってくれよ〜😂
と願ってます🤤👏
ま、なんとかなりますよ😇❤️笑