※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の歯が当たって上唇小帯が切れ、歯茎から血が出ています。歯が揺れているか不安で、歯の色が変わる可能性は高いでしょうか?経験者の方、教えてください。

至急教えてください。
上の子の足があたって、上唇小帯が切れてしまっているっぽいです。また上の歯と歯茎の間からも血が出てます。これって、歯が揺れているってことでしょうか?触っても揺れてる感じはないのですが、、、歯の色が変わってしまう可能性は高いでしょうか?
経験されたママさんお願いします。

コメント

mei🍒

長女が上の前歯を机にぶつけて出血したことがあります。心配だったので歯医者さんでレントゲン撮ってもらいましたが特に異常はなかったです。その後も変色などはみられないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!何歳の時ですか?歯と歯茎のあいだから出血しましたか?💦

• 2月6日
  • mei🍒

mei🍒

4歳か5歳のときだったと思います💦歯と歯茎の間からです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!

• 2月6日

うちも息子が転んで上唇小帯きれました😭💦
しばらくしたら血は止まると思いますよ!
歯がぐらぐらしている感じではないならとりあえず様子見して、念のため歯医者さんでみてもらうと安心かと思います!
神経がダメージ受けてると歯の色が変わってきますが、歯医者さんも見て分かるわけではなく、数週間から1ヶ月後に色が変わらなければ大丈夫と言われました🙆‍♀️
赤ちゃんは神経が未熟なので、よっぽどでないとそこまでならないそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💦
    神経が未熟だから、、あまりダメージまでうけないということですか?
    もう血だらけになって、怖くなって、将来なにかこれで見た目が変わってしまったらと怖くなってしまいました😢

• 2月6日

退会ユーザー

大人と違って歯自体が柔らかいから、衝撃を緩和しやすいみたいです!
    なのでぐらぐらしてなければ大丈夫なことが多い…的な感じで説明されました🥺

本当びっくりするくらい血が出ますよね😭
    私は昼間だったので泣きながら歯医者さんに電話しました😭
    木曜日だったので見てくれる歯医者さんもなくて、結局翌日に行きましたが、本当ただグラグラしてないか確認してもらった感じです🙄一応消毒もしてくれました!

上唇小帯が切れただけなら特に問題ないようですし、息子ご飯が染みるとかもなく普通でした!(1歳1ヶ月で切って、もうすぐ1歳7ヶ月です)
    しばらく泣いたらケロッとして、血も止まりましたよ!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わぁぁ。。。ありがとうございます😢❤️
    こちら今海外にいまして、気軽に歯医者もいけず、旦那も今日から長期不在だったので、不安で不安で仕方ありませんでした。本当ありがとうございます😢❤️
    今は元気なので、様子みてみます!できれば、歯科行ってみます😢

• 2月6日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    それは更に不安になりますね😭💦
    歯がぐらぐらしてなくて、血が止まったら歯医者さん行かない人も多いですよ!🥺
    ちょっと唇腫れちゃうかもなので、可能なら冷やしてあげると良いって言われてました!(1歳に難しいですが笑)

今は元気そうでよかったです😭
    ママさん1人で何かと大変ですが、頑張ってくださいね!✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

唇腫れてます😭引くのを待つしかないですね😭
    歯は揺れてないとは思いますが、心配すぎて揺れてる錯覚におちいってます笑
    怪我をしない子はいませんが、やはり血だらけを見ると焦って心配でもうおかしくなりそうでした😭😭😭
    本当ママリさんには感謝してます!ありがとうございます!

• 2月6日

退会ユーザー

分かります分かります😭
    揺れてるんだかどうなんだか分からないですよね😭
    時間経って落ち着いてからがいいかもですね🥺

首より上は出血したら多いですもんね💦
    少しでもお役に立てて良かったです✨

• 2月6日
あいう

うちは1歳くらいのときにこけて前歯欠けるし、上唇小帯きれました!

ただ、とりあえず神経死んでたら、歯が変色するから…今はとくに何もできないって言われました笑笑

ちなみに上唇小帯はいつのまにか復活してます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!前歯どのくらい欠けましたか?変色しましたか?💦

• 2月6日
  • あいう

あいう

うちは、、、詰めるほどでもない感じです!

うちは…3回前歯打ってて…笑笑
    だけど3回とも神経は死んでないです

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!前歯打った時、歯と歯茎の間から血でましたか?

• 2月7日
  • あいう

あいう

口の中は1ミリの傷でも血は出ますよ!◡̈

そのかわり治りも体の中で1番早くて、本当に早いですよ

うちは唇縫ったので…もう、一面血の海でしたが笑笑
    口の中はすぐ治ります

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!もう血がたくさん出て焦ってしまいました😭💦
    色々教えていただいてありがとうございます!

• 2月7日