※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量とミルクのバランスについて不安があります。母乳が十分出ているか、ミルクの量が適切か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています👶🏼
1ヶ月健診も無事終わり、特に異常はなくホッとしています。
混合で育てていますが、どちらかといえばミルク寄りの混合です。なんだか最近になって前より更に母乳が出ていないのでは?と感じるようになりました。
入院中や退院してまもない時は母乳パッドがひたひたになるくらい母乳が出ていたようなのですが最近になってからはパッドを見てもあまり濡れていないので出ていないような気がしています。

いちよう母乳を左右5分ほど吸わせてからミルクを足している状態なのですが、母乳の出がわからないのでミルクの量も悩んでいます。
たまに搾乳すると以前は多くて80〜90mlとれていた母乳が最近は40〜50mlほどしかとれなくなっており、実際に赤ちゃんがそんなに吸えていないから20mlくらいかと想定し、ミルクを80mlほど足して与えていたのですが量的にはどうなんでしょうか?
ミルク缶をみるとこの時期、完ミだと160mlとかかれているので全く足りていないのではないかと不安です。
けれどもしかしたら母乳が思いのほか出ていた場合、ミルクを今以上に足してしまったら与えすぎて太ってしまうのではとまた不安になっており、どうしたらよいかわかりません。

コメント

差し乳に変わってきてるのではないですか?
吸ってくれてる時に沢山出るおっぱいに変わってるのかも知れませんね😌
多く飲みすぎてれば赤ちゃんは吐き戻すと思いますし
80くらいたして赤ちゃんが足りないと泣かなければ問題ないと思います😊
体重増加も順調なようであれば大丈夫だと思いますよ☺️

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

差し乳になってきてるんですかね??
    だから搾乳機使ってもほとんど溜まらないのでしょうか😱おっぱいが張らなくなってきたのもそのせいですかねヽ(;▽;)ノ

先日1ヶ月健診だったのですが出生体重より1kgちょっと増えていました。先生からも何も指摘がなかったので順調なんですかね?😳

• 10月30日

退会ユーザー

それか赤ちゃんが母乳よりもミルクの味の方が好きになっていて、本当にすっていないかですね😓

出生体重より1㌔増えていれば順調だと思いますよ😊
    だいたい1日30gほど増えていれば問題ありません!
    30gも目安なので絶対!ってわけじゃないですが、とくに先生から指摘がなければ順調だという事だと思います!

• 10月30日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

吸えていると信じたいです😢笑
    健診時に周りにいた赤ちゃん達は痩せてる子が多かったんですが、うちはミルクも飲んでるからかぷくぷくしていて太りすぎなのかと不安になってしまいました( ; ; )
    先生からは指摘されなかったので順調かと思うのですが💭

• 10月31日

退会ユーザー

周りは周り、我が子は我が子ですよ😊
    体重が増えててぷくぷく、いいじゃないですか!
    太りすぎだったら言われますって☺️
    言われなかったってことは標準範囲内。
    気にすることないです😊

• 10月31日
soちゃん

搾乳して80〜90もとれていたなら、ミルク足さなくても良かったのでは?と思います。
ミルクを沢山足すと、赤ちゃんが母乳を吸う量が減る→ 母乳は吸った分だけ作られるので、結果的にせっかく沢山出ていた母乳の生産量が減ってしまったのだったら勿体無いなあと思いました。

まみおさんが、母乳主体で行きたいのか、ミルク主体でも良いのかわからないのですが、もし出来るだけ母乳が良いと思ってらっしゃるなら、あまりミルクは足さずに母乳を沢山吸わせてあげると良いかと思います。母乳は、お母さんもしっかり食べて飲まないと作られなくなるので、こまめに水分補給などされてくださいね♪

ミルクは赤ちゃんがあまりにも泣いて泣いて寝ない時だけ足すというのでいけるような気がしますが、どうでしょうか?
赤ちゃんは、母乳だけではすぐに泣きますか?
2〜3時間寝るのだったら母乳だけでも足りてると思います。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうですよね( ; ; )最初からミルクを出さないで頑張っていればよかった気がします。
    あまりこだわりがなかったのもあり母乳もあんまり出ないと思っていたので混合でしか考えていなかったです。
    けど、多少ミルクが必要だとしても出来るだけ母乳が良いなとは思いますのでたくさん吸わせるようにしてみます!😭

ちなみに先ほど母乳を左右10分ずつ吸わせてミルクはあげずにいたんですが、すぐには泣きませんでした。
    1時間以上は泣かずにしかも寝ていました。笑
    これは足りているんですかね??

夜中やどうしても泣く場合だけミルクを足してみようかと思うのですが、そのときはどのくらいの量を与えればいいですかね?( ; ; )

• 10月30日
  • soちゃん

soちゃん

きちんと寝てくれてるなら大丈夫な気がします!
    母乳は、欲しがる時にあげるでいいので、また起きて泣いた時に吸わせてあげると良いと思いますよ(*^^*)
    極端な話、1時間に一回になっても大丈夫なので。ただ、あんまり頻回だとママが疲れちゃうので無理ないようにしてくださいね♪

私もどうしても寝付いてくれない夜だけ母乳を飲ませたあとにミルクを足してるんですが、最初は少なめに作って、それでもまだ寝ないならまた追加するようにしたり様子見ながらやってます(^^)月齢上がると量も増えてくので、パッケージに記載の量を参考に作ってます。
    一回多めに作ったら残して寝ちゃったので、赤ちゃんも必要なだけ飲むと思いますし、多少飲ませ過ぎても、あとは消化の良い母乳なので飲み過ぎてることもないかなと思ってます(^^)
    もし足りているか気になるなら、しばらくやってみてから、保健センターとか体重測れるところで測りに行ってみると良いと思いますよ(*^^*)

• 10月31日
ピーチ🍑

最近寝不足だったのもあり、夜中に起きた場合は母乳左右10分ずつとミルクも飲ませてみたのですが、ミルクを飲ませても1時間おきに起きています。腹持ちが良いから2時間くらいは間隔が空くことを期待していたのですが( ; ; )
+ミルクを与えても足りないから1時間で起きてしまうのでしょうか?
もしくは与えたミルク量が少なかったんですかね?😭

soちゃん

えっと、それは昨夜の話ですか?
それとも、いつも1時間置きに起きちゃうのですか?

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

言葉足らずですみません☔️昨夜の話です( ; ; )
    ちなみに今日も寝かせる時間に合わせたミルクを与えたのですが、40分くらいで目を覚ましてしまいました( ;∀;)
    1時間も寝てくれずなぜ寝てくれないのかわかりません。

• 10月31日
  • soちゃん

soちゃん

それだとやっぱりミルク足りないのかもしれませんね!ミルクは一昨日と、昨日はいくら足してましたか?
    昼間は足さずにいけてるんでしょうか?
    夜の方が結構赤ちゃん泣きますし💦もしかしたらさみしくて甘えたいとかもあるかも?です。

• 11月1日
  • soちゃん

soちゃん

あと、赤ちゃんの体重は今どのくらいですか?

• 11月1日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

夜、少しでも長く寝てくれたらな〜と思いミルク🍼を100与えました。
    寝つきは良かった気がするんですが、結局1時間も寝ないうちに起きてしまいました( ;∀;)
    昼間は母乳を左右10分ずつだけにし始めたんですが足りなそうにぐずる時は60〜80与えてます。

出生体重は2955gで、先週の1ヶ月健診では4200gでした(>_<)

• 11月1日
  • soちゃん

soちゃん

1ヶ月健診で4200だとうちの子と同じくらいですねー😆
    100でも泣いちゃうなら、やはり足りてないと思います。うちもこの前、100ccあっと言う間に飲んじゃいました(笑)
    今の月齢と体重から1回160ccの量なので、夜に母乳飲ませた後、120〜160くらい一度与えてみてください♪

それで多分4〜5時間は寝てくれると思うので、その間にママもしっかり寝て母乳蓄えてくださいね!
    そしたら、次の授乳の時には母乳が溜まってるので、ミルク足さなくてもいけるはずなんですが…
    昼間はなるべく、ミルクは最小限で泣いたら母乳吸わせるように頻回授乳してると、そのうちまた母乳増えてきて赤ちゃんの需要量に追いつくのではないかと思います。。
    私はこの方法でやってます。ミルクは足しても夜に一回だけで3〜4日に1回くらい足すだけで大丈夫になってます(*^^*)
    きっと最初によく出てたおっぱいなので、また沢山出るようになると思うんですが〜

とりあえず、母乳は沢山食べて飲んで、寝ないと作られないので、しっかりママも休んでくださいねー😌🍀

• 11月1日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

1ヶ月で1kg以上増えていたのでミルクのあげすぎなのではと不安でした💭

ちなみに昨日の夜も寝る前の授乳でミルクを120飲ませてみたのですが、100飲まないくらいで寝てしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    案の定、1時間くらいで起きてしまいミルクをあげられる時間までは母乳を吸わせて、3時間経ったときの授乳で120あげてみたのですが40分くらいでまた起きてしまいました😢それからも1時間おきに起きての繰り返しで朝を迎えてしまったので寝不足で疲れてしまいましたヽ(;▽;)ノ
    最近、風邪なのか鼻づまりが酷く豚さんの鳴き声のように鼻がなっているのもありそれが原因なのかなあと思ったり😔
    鼻水を吸ってもらいに耳鼻科には行き、自宅でも吸い取り器を使って吸ってはいるのですが、時間が経つとまた詰まりだすのでその繰り返しです。

• 11月2日
  • soちゃん

soちゃん

ミルク100で飲み切らず寝ちゃうなら、お腹すいているわけじゃなさそうですね💦

いま、風邪引いて鼻詰まってるのも我が子と同じでびっくりです!😳
    でもうちの子は苦しそうながらも一応寝てくれてるのですが…
    きっと40分とかで起きちゃうのはそのせいだと思います(>_<)
    眠たいけど寝られなくて泣いちゃうんでしょうね😢
    かわいそうだけど、いまは耐えるしかないですね😭ママも寝不足で大変でしょうけど治るまで仕方ないですね〜泣
    添い乳しながら寝るとか、パパに協力してもらって、ちょっと交代して寝かせてもらいながらがんばってください〜😭
    鼻吸いこまめにしてあげるくらいしか出来ないですもんね💦

ミルクはもう増やさずで大丈夫だと思いますよ〜♪

• 11月2日