※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の離乳食の時間を変更しようと思っています。夕方の離乳食が17時になると、寝る時間が遅くなるか心配です。離乳食の間隔が4時間あれば問題ないでしょうか?また、最後の離乳食後にミルクを飲ませるべきでしょうか?相談したいです。

明日から3回食にしようと思うのですが
うちの子は夜寝るのが早い為離乳食の時間も必然的に早くなってしまいます💦
みなさんのスケジュールを見させてもらうと18時頃に離乳食③を食べているのでもっと遅い方がいいのかな?って思ったりしてます。

【離乳食予定時間】
7:00〜8:00離乳食①
12:00〜13:00離乳食②
17:00〜離乳食③

今は2回食で2回目を16:00〜17:00にあげています。
お風呂には18:00頃入り早いと19:00過ぎには寝てしまいます💦
3回食になりいつもより1時間遅くなるので少し寝るのも遅くなってしまうのでやはり17:00〜がギリギリかなあって感じです。

離乳食が夕方の時間でも間隔が4時間空いていれば問題ないですよね❓
そしてこの時間が最後の離乳食ならもう一度🍼飲ませた方が良いですよね❓

教えて頂きたいです😢

コメント

ma

そのぐらいの月齢の頃は、1,2回目はその時間よりも早かったですが、3回目の離乳食の時間同じぐらいでした😊
娘も寝るの早かったので💡
4時間空いてるので問題ないと思います✨
よく食べていたので、欲しがることもなかったためあげてませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間開いてれば大丈夫ですね🙆‍♀️
    うちの子は離乳食食べるのにも時間がかかりあまり食べないので🍼はまだ必要かなって思いました😂
    ありがとうございました‼️

    • 2月6日
ママリ🔰

ほぼ同じです☺️
16時に夕飯食べてます。
そして寝る前にミルクも飲んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて良かったです‼️
    やはりまだ🍼は飲ませた方がいいですよね‼️
    夜通し寝て欲しいので✌️

    • 2月6日
はちこ

4時間あいてるなら
17時でも問題はないかなと思います!
けれど、3回食にすることでお子さんのルーティーンも変わっていくことでしょうし、様子見て遅くしてもいいのかなと思います😊

ミルクはまだ9ヶ月なら
あっていいと思います!
いらなそうにしてるから10ヶ月とかでやめたという方は見たことはありますが、そうでない場合はいいと思いますし、そのころはまだ離乳食以外の栄養をとってたほうが私的には安心だったので私はあげてました😊
(離乳食はよく食べる子でしたが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間は徐々に変わって行くかもです✨
    今はこの時間で進めて行こうかと思います‼️
    うちの子は離乳食あまり食べたがらないのでまだ🍼は必要ですね😂

    • 2月6日
⛄️❄️

起床、授乳6:00〜7:00
①8:00〜9:00
②12:00〜13:00
③16:00〜17:00
就寝前授乳20:00〜

といった感じでうちは進めています☺️
起床時間を基準に前後していますが、おっぱいだけではすぐにお腹空くみたいで、起床してから離乳食1回目まではあまり時間あいていないです🧸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就寝前のミルクは離乳食から4時間開けずに飲ませていますか❓❓

    • 2月6日
  • ⛄️❄️

    ⛄️❄️

    あけずに飲ませています!
    3時間空いていればいいかな〜なんて思っています☺️
    眠気には勝てないですしね🥲

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    寝てすぐ起こすのもかわいそうですもんね‼️

    • 2月6日
ママリ

17時離乳食、別に早すぎないですよ!
うちは大人と5歳の子の夜ご飯は17:30です🤗
9ヶ月ならそのあとのミルクは必要だと思います!
うちは16:30〜17:00ミルク、20:00〜20:30ミルクです!
そろそろ三回食始めますが、夜ご飯は大人と同じ時間にします🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人でもその時間なら全然大丈夫そうですね‼️
    離乳食の食べも良くないので🍼はやはり必要ですね👌

    • 2月6日