※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーべりー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てており、夜間の授乳をやめるために断乳を考えています。寝る前の授乳をやめて寝かしつけ成功したので、朝方も授乳をやめて3日間断乳チャレンジすることを検討しています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月、完母で育てています。
3回食で毎回200g程度食べます。なので日中は授乳なしで、寝る前と夜中1回、朝方1回に授乳しています。
たまに3時間おきに起きる時もあり、辛いので、夜間断乳を考えています。
いまいち、断乳の進め方がよく分からないのですが、今日寝る前の授乳はなしで40分程度で寝かしつけ成功しました。
このまま朝方も授乳はなしで、まずは3日間断乳チャレンジすればいいのでしょうか?
アドバイス等いただければ嬉しいです。

コメント

みー

娘2人とも9ヶ月後半に夜間のみ断乳してます!
授乳で寝落ちする訳では無いなら寝る前に1度授乳してから抱っこなりトントンなりで寝かしてあげてもいいと思いますよ!夜中お腹空いて泣いてたら可哀想なので💦
その後朝も授乳せず、あさイチの離乳食が食べられたら一番理想的ですね!
ただ、お母さんもしんどいと思うので、1日目は朝の4時までは絶対授乳しない!2日目は5時まで!3日目は7時まで!など自分の中でタイムリミットを作っておくと少し気持ちが楽だと思います!
上手くいくといいですね!

• ぶるーべりー

ぶるーべりー

寝る前に授乳しちゃうとそのまま寝落ちしちゃいます😭💦
    なるほど!時間を決めておいたら良さそうですね!!✨でももう完全に終日断乳したいのですが、一気に1日目から一切授乳しないってゆうのはきついですかね?💦

• 2月7日
  • みー

みー

寝落ちしちゃうんですね🤔
    私はスキンシップ兼ねて1歳2ヶ月くらいまで夜寝る前だけはリビングであげてから寝室に行って寝かしてました🙋‍♀️
    それ以降は寝る前にお茶飲んで寝る、というルーティンに変えました!
    お母さんの考え方次第ですが、一気に断乳ならお子さん次第では授乳なしでもありかと!

朝方は赤ちゃんも眠り浅くなるし、お母さんも眠いしで更にしんどいですよね😅😅

お子さんがどれくらい夜間おっぱいほしがって泣くのか分からないのでなんともいえませんが、一気にやりたいならお母さんの覚悟の上で挑戦するのさ全然ありだと思います!

• 2月7日
  • ぶるーべりー

ぶるーべりー

この夜2回起きましたが意外とおっぱい欲しがらずに、お茶飲んで寝てくれました。
    このままあと2日耐えて助産院に行って断乳ケアしてもらう予定なので、それまで頑張ります!!
    話聞いてくださりありがとうございました☺️🙏🏻

• 2月7日
  • みー

みー

そうだったのですね!
    なら、案外あっさり断乳できるかもしれませんね!
    頑張ってください👍

• 2月7日