※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

福岡市で産休育休中の方、上の子を保育園に預けているか悩んでいます。保育園でコロナ感染者が出たため、家庭保育を考えています。みなさんはどうしているか気になります。

福岡市で産休育休中の方、
上の子保育園に預けてますか?
男の子2人いて3.1才です。
先月下の子産まれたばかりで
上の子達は保育園に行かせていたのですが、
保育園でコロナ感染者が出たとのこと。
幸いうちの子のクラスではないようですが、
このまま預けていいのか家庭保育するか悩んでます。
家庭保育が1番いいのでしょうが…
みなさんはどうしてるのかなと気になって質問しました。

コメント

ママリ

育休中はなるべく家で見てくださいって保育園が多い気がします!
まだ生まれたばかりなら2人の男の子見るの大変だから預けたいけど
コロナも怖いですよね、、、
私の幼稚園は育休中の人は預けてなくて家で見てます!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    男の子2人おもちゃの取り合いと騒いでばっかりで大変です…😭
    うちの園は家庭保育願いもされてなくてずっと預けてました。とりあえず今週は休ませて様子見たいとおもいます。

• 2月7日
まま

下の子で育休中です。
1月から家庭保育してます(*_*)
返金はないですが
マスクしながら保育園に毎日預けても不安なので家で見てる方が私は安心です。

• ママ

ママ

1月から家庭保育されてるんですね😭尊敬です!
    不安ですよね…子どもたちが感染したらと考えると怖いです。
    でも家にいても相手してあげれなかったりもするので悩んでました…。
    ちなみにご自宅でどんな遊びされてますか?👀うちはテレビに頼りきってしまう事が多くて…😵‍💫

• 2月7日
  • まま

まま

家では絵本を読んだり
    ヒーローごっこしたり
    お菓子作ったり
    ベランダでシャボン玉したりですかね。。
    たまに人の少ない公園で
    遊んだりしてます!

• 2月7日
  • ママ

ママ

返事ありがとうございます!
    お菓子作り楽しそうですね✨
    明日試してみたいと思います🙇‍♀️

• 2月7日
チビとも

現在育休中で2歳と0歳の子を育てています!2歳の子は保育園に行ってますが…
1月末に先生から保育園などで
コロナの感染者が増えてるので
小さいお子さんの居る家はなるべく家で見て下さいと言われ…
1月末から登園せず家で見てます。その矢先に保育園でコロナの感染者が出てしまい。
現在も家で見てる状態です😅

その後保育園から感染者の報告がないので…
様子を見つつ本当に無理な時だけ預ける予定です!

• ママ

ママ

家庭保育のお願いされたんですね…。今はまだストレス溜まってないですか?😭
    何も気にせずに普通に生活できるようになりたいですね…

• 2月7日
  • チビとも

チビとも

多分…ストレス無く過ごしてはいると思います🙌

今週から週2くらいで保育園に
    通わせてます😊

• 2月9日
  • ママ

ママ

返事ありがとうございます!
    うちの園でのコロナの状況が落ち着いたので今日から保育園行かせました🙌🏻
    ストレス溜めずに過ごせたので良かったです😭😭

• 2月16日
リサ

福岡市で保育園、産休中です!
まん防期間は家庭保育のお願いが出てて休ませてます!
ただお願い要請なので保育料が返ってこないのが地味に痛手です😓

• ママ

ママ

蔓防期間の家庭保育願いは園からですか?福岡市からですか?👀うちの園は何もそのような要請がないので全然分からずでした。

• 2月7日
  • リサ

リサ

家庭保育願いは園からです!
    福岡市から出してくれると保育料返還になるんですけどあくまでも園からのお願いになってしまうので返還できないとのことでした😭強制ではないけど、できるだけ!って感じだったので休ませてます😌

• 2月8日
ままん

育休中ですが、家庭保育のお願いを言われていないので、上の子は預けています。私が一時期メンタルが参ってしまったのを知っているので、言わないでいてくれるだけかもですが💦
保育園で感染者が出たらしばらく休ませると思います。
でも、特に産後1ヶ月で3人は無理だと思うので、保育園から家庭保育をと言われなければ、1週間ほど家庭保育したらまた預けるかもです😓

• ママ

ママ

私の所もお願いされてないのでずっと預けてました。
    ずっとは無理なので今週は休ませて様子みようと思います!😭

• 2月7日
ひーちゃん

保育園でコロナが出るまでは預けていました。
が、コロナが出てから家庭保育の協力をとのことだったので今のところ1週間預けていません。
終わりの見えない家庭保育でストレス溜まりまくりです。。。
あと保育料払わなきゃなのがモヤモヤですね。笑

• ママ

ママ

終わりの見えない事へのストレスはキツすぎますよね…😭
    家庭保育協力は園からでしたか?

• 2月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

家庭保育は園からのお願いです!

• 2月9日
りん

今のところは園でコロナも出てないので預けてます😔
うちも先週産まれて、たまたま上の子が熱(コロナ陰性)で1週間休みましたがしんどすぎました😭😭
保育料も払わないとですし
できれば行かせたいですよね💦でも感染者がでたら休もうと思ってます💭

• ママ

ママ

先週ご出産されたんですね!☺️おめでとうございます!✨
    出産後すぐ上のお子さんもお休みされたんですね!新生児のお世話にお熱の看病も本当にお疲れ様でした!😭
    感染者出たのでとりあえず今週は休みます。
    預けるの不安もありますが家庭保育はしんどいですよね…コロナが終息してほしいと切実に思います。

• 2月7日
ここちゃん

コロナ感染も確かに怖いですが、私はいろいろと悩んで預けてます。
上の子のイヤイヤやイライラが酷いから、少しお休みの日を作ってあげた方がいいかもと先生に言われましたが、日曜日や祝日だけでも一日ずっと上の子の相手をするのがしんどくて…可愛いのに、ちょっとしたことでイライラしてしまい、そんなイライラに自分を責めて、涙が出てきて赤ちゃんの授乳も辛くなりそうだったので…どこにも連れて行ってあげられないから遊び足りなくて、お昼寝もしないし、ダメって言われるようなことばかりするし…
家族みんなのことを考えて、登園の選択をしています💦
皆さんのコメントをみると、園に預けるの常識的にダメなのかなぁって思ってしまいます😭

• ママ

ママ

分かります!!😭
    うちは旦那がリモートワークで家にいますが仕事に集中できない環境にイライラしちゃって子どもに当たったりもするので、それなら保育園行かせた方がいいと思ってます。今週は感染者が出たので休ませますが、また来週は状況見て預けると思います…!
    今は家庭保育が1番だとは思いますが、家庭それぞれ事情に合わせて保育利用して良いのかなと皆さんのコメント見てて思いました。

• 2月7日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございました!

• 2月7日
  • ここちゃん

ここちゃん

分かります!!
    旦那さんの子どもに対する対応で、旦那さんにもこどもにも気を使うし、何倍にも疲れてしまいますよね😭うちも、夜勤のある仕事なので夜勤入りや明けの日はもうぐったりです😢
    こどもの保育園も感染者が出て、今週休みになりました😫でも、自粛期間が明けたら、保育園楽しそうだしこどものためだと信じて預けるつもりです!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが普通に預けてます。
家だと下の子がいるのでどうしても上の子に我慢させてしまう事も多いので。。😂
それなら保育園に行かせた方がお友達とも、沢山遊べると思うので💦
コロナは怖いですが家でずっと過ごしてお互いストレスが溜まるよりいいのかな、なんて思ってます💦

• ママ

ママ

本当我慢ばっかりさせて申し訳ないなと思いますよね…😭
    コロナも怖いけど、ストレスもお互いに良くないし…
    何も考えずに普通に預けたいのに😵‍💫コロナ早くいなくなれー!と毎日願ってます。

• 2月7日
mei

福岡市です。
同じクラスに出てしまい、10日間自宅待機になってその間不安で仕方なく、そこからずっと休んでました!そろそろ連れて行こうと思った矢先にまたクラス閉鎖なって😂もう3週間休んでます…。不安で仕方ない10日間も辛かったので行くタイミングもわからなくなってます!🤣ほんと考えだしたらキリないですよねー😵‍💫