※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に個室を与えない考え方について、個室を分けたくない理由や親の葛藤を述べています。同性で年齢が上がると個室を分けた方がいいでしょうか?

あえて子供に個室を与えないと考えている方いらっしゃいますか?

私自身が息子が3人いますが、大きくなっても分けるつもりはありません

今はまだ小さいので遊び部屋として1部屋を子供達の部屋にしていて、ゆくゆくは寝室 と 勉強部屋として2部屋を子供達の部屋にする予定です。

個室を分けたくない理由としては主人が三人兄弟で部屋が一緒の頃はとても仲が良かったが、部屋を個室に分けてから喋らなくなり、大人になった今でも喋らない、お互いの連絡先も知らないレベルという話を聞いて個室は分けたくないという気持ちになりました

ただ親のエゴかもという葛藤があります😱

どうおもいますか?

やっぱり同性でもそれなりの年齢になれば分けた方がいいでしょうか?

たくさんのコメント頂けると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

個室じゃないと集中できない子もいますから親が決める前に子の特性をみては?

ちなみに、うちも分けるつもりありませんでしたが
わけてから勉強かはかどるようになってます、仲の良さはかわらないです(^^)

はじめてのママリ

姉妹なので同性ですが、私は部屋が別々でよかったと思います💦
1人になりたい時とか思春期の時とかに同じ部屋に誰か居ると、家に帰りたくなくて多分遊び歩いてたと思うので😭
どうなんですかね、5人兄弟の友達は部屋に誰かいても全然別に平気だけどちょこちょこ遊び歩くって感じでした🥲

🍫☃️

うちは何事もリビングでワイワイとか勉強してほしいタイプなので子供部屋は2部屋をいま繋げてます!
将来的に繋げれるようにはしてますが姉妹、兄弟仲良くしてほしいので繋げる予定はないです!

ままりん

性的な事のプライバシーないですし
彼女ができたら自分の部屋に呼べなくて
相手の家入り浸りになったりすると思うのですが💦

うちの旦那は義兄と部屋別、
二階への階段は玄関入ってすぐなのでリビング寄らないで部屋に閉じこもれる環境でしたが
家族仲良く反抗期もなく兄弟いまだに仲良しですよ🙆‍♀️
育て方や環境だと思います🤔

ゆうり(ゆるダイエット部)

部屋を分ける分けない関係ないような気がします。
私は弟と部屋別れて育ちましたが今でも仲良いですよ。
頻繁に連絡取ったりはしませんが会えば一緒にゲームしたり、ご飯行ったりします。
娘とも遊んでくれます。

どれだけ家族で過ごす時間があるかで変わるのではないでしょうか?
部屋を分けても分けなくてもリビングで同じ時間にご飯食べたり、すぐに部屋に籠らないように家族団欒の時間を設ければ仲は良くなると思いますし、部屋が一緒でも個々に過ごしていればお互い干渉することも無くなるんじゃないでしょうか?

momo

私自身の経験になってしまいますが、三人姉妹で私だけ個室、妹は2人で1部屋を使っていました。
受験シーズンになるとそれぞれのペースで勉強に集中したかったので個室は必要かなと思います。
妹2人は工夫しながらやっていましたが、私は悪い気持ちがあり早く実家を出て妹に部屋を譲りました。

ゴルゴンゾーラ

うちは兄私弟の三人兄弟ですが、それぞれ部屋ありました!
勉強したり漫画読んだり昼寝したり、兄弟間でもプライベートはあってよかったと思いますね☺️
私は勉強する時は気が散るので1人きりの方がよかったです。
兄弟みんな今でも仲良いですよ。
一緒にテレビ見たりゲームしたりもしてましたし、部屋が分かれているからといってその後疎遠になるかどうかは分からないと思います💦

ママリ🔰

逆にプライベート空間がないとやりたい事もできずストレスたまったり家に帰らなくなったりしそうだと思いました🤔
まさに中学生の姪がアパート暮らしなのでそんな感じでしょっちゅう家に帰ってこないみたいです😅

ママリ

なんかその考え分かるかもしれないです(><)
わたしは弟が1人いて部屋は別々でしたが、今では仲が悪いと言うか、連絡先もしらないし今何をしているのかとか全く知りません😹
主人は5人兄弟(姉3人弟1人)で、小学校卒業するまで大部屋で兄弟みんな一緒だったらしいです。中学校から女部屋と男部屋で分かれたらしいですが、1人部屋はもらえなかったみたいです。
でもいま5人ともめちゃくちゃ仲良いんですよね😅本当に羨ましいぐらいです💦学生時代はずっと皆んなで恋バナしてたみたいですし😹わたしと弟からじゃ全く想像できません!w
まぁでも一番大事なのはたぶんどれだけ家族みんなで顔を合わせて会話するかだと思うんで、同じ部屋にするのが必ずしも良い!ってわけではないとは思いますが、いい方向に行くパターンもあるとは思います🥺
1人部屋が欲しい!って子供が言ったら考えてもいいような気がします🥺

はじめてのママリ🔰

同じ部屋に一緒にいれば
仲良くいられるというのは
ちょっと安易な考え方かなと思います😥💦

うちの夫は実家に部屋が少なくて
兄弟で同じ部屋だったそうなのですが
中学生になった頃には
それが嫌で毎日遊びに行ってしまい
あまり家には帰らなかったそうです💦

会話もほとんどなかったようで
今でも連絡先は知らないし、
結婚して10年以上経ちますが