※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

結婚式、出産でのキャンセルについて。ふと疑問に思ったことです。夫が…

結婚式、出産でのキャンセルについて。
ふと疑問に思ったことです。

夫が友人の結婚式に出席と返事。
しかし、その式の前日に妻の陣痛が始まり、急遽式は欠席に。

この場合、皆さんは非常識だと感じますか?
(妻の予定日が近いならもとから欠席にするべき。予定日より早まったならしょうがない。などもありましたら知りたいです。)

私が招待した側だったら、本当にしょうがないと思うし結婚式より奥さん優先してあげて!って思いますがどうなのでしょうか。
そもそも妊婦がいる家庭を招待するほうがおかしいという意見もありますかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦がいる家庭を招待することか非常識とは全く思いません💡

式の日にちと予定日が近いなら最初から欠席にするか、どうしても出席したい友人なら事情を話して、引き出物や料理のキャンセルが効くギリギリまで様子を見させてもらうのもありかなと思います。

奥さんの出産が理由で欠席はしょうがないと思うので非常識とは思いません。(参加できなくてもご祝儀は渡すことが前提として)
もともとそういう可能性があるなら↑の対応をしてくれたらよかったのにな〜とは思うかもしれません🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね、きちんと向こうに事情を伝えているかどうかは大切ですよね。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私が妻の立場なら結婚式どうぞーって感じです。行ってほしくないなら欠席出だします

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも同意見です😄✨
    「行ってはだめ」という意見を見て、なんでだめなのかなと思いまして。(行ってほしくない気持ちも理解はできます)

• 2月6日
ままり

私なら、妻が妊娠中で結婚式の日と出産予定日か近いから、もしかしたら急にキャンセルするかもしれないけど、それでも大丈夫?と確認取らせます!😃

急にキャンセルした時は
謝罪と3万円包んで渡します!

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに確認は大切ですね。
    回答ありがとうございます☺️

• 2月6日
mari

私が招待した側だとしたら全然オッケーです🤔

でも男の人は言葉足らずなところがあるので、事前にどのくらい話していたかにもよりますよね☺️💦

「行きたいから出席で返事出すけど、予定日が近いからもしかすると急に行けなくなるかも…」って言われているのといないのとでは感じ方も違うかな?と思います👀

出欠のお返事自体はご夫婦で話して決める事だと思うので、呼ぶ側が「出産と重なる可能性があるなら呼ばないでおこう」ともできないですしね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

事前に伝えることは大切ですね。回答ありがとうございます☺️

• 2月6日
ある

友人なら奥さんが今妊娠何ヵ月とか予定日とかもご存知でしょうし、前日に結婚式欠席されてもわたしなら何も思いません✌️あらかじめ「妻の出産日が結婚式の日に近いからもしかしたら急遽欠席するかも」などと結婚式に誘われたとき、招待状がきたときに言っておくのがマナーだとは思います!😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

事前に伝えているかどうかで印象が違いますね。回答ありがとうございます😄

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

非常識とまでは思いませんが、予定日が近いならそういうこともありえるので初めから欠席にするのが普通かな、と思いました(笑)😂
自分の夫にはそうしてもらいたいです😢

予定日まで1ヶ月以上もあれば、近場なら出席してもいいかなーとは思います!
早まって急遽欠席になったとしても仕方ないし、誘う側も仕方ないかなってなると思いますよ!
誘う側だとしたら、もし奥さんが臨月と分かっていたなら、全く声かけしないのもあれなんで声はかけるけど、無理してこなくて大丈夫ってことは伝えます😂❣️

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!
    わたしは「行っておいで」派ですが、そういう気持ちももちろん理解できます☺️
    別視点での回答大変参考になります!

• 2月6日