※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の育てやすさについて疑問を感じています。女の子はお利口さんで育てやすいというイメージについて、自身の娘の行動や経験を通じて疑問を抱いています。周囲からも同様の言葉を受けており、女の子の育てやすさについての考え方について悩んでいます。

女の子育てやすいって誰が言ったんですか?今まで何度も『女の子なのにそんなに泣くの?』『女の子なのにイヤイヤ激しいの?』『女の子なのに寝ないの?』など言われてきました💦世間の女の子はみんな育てやすくてお利口さんなんですか?
娘は生まれた時からよく泣くし全然寝ないし、かなり手がかかりました。今もかなりの癇癪持ちでイヤイヤ期もあり毎日娘はキーキー怒ってます。口が達者なんですが遊んでる横に座ったり、一緒に遊ぼうと手を出したりするだけで『ママ喋らないでよ!ママこっちこないでよ!』など言われたりもするし、とにかく気に入らないと大声で叫ぶし、泣き出したらしつこいし、寝つきも悪くて2歳になるのに夜泣きもたまにあります😞
赤ちゃんの頃からいろんなところに相談したりしてきましたが、本当に数々の人から、『えー女の子なのにね』って言われてきたんです。これは一体なぜですか?
今日は小児科で最後、世間話っぽくなって、イヤイヤ期もすごくて〜みたいな話をしたら、小児科の先生にまで『まあでも、女の子の方が育てやすいから息子くんの時の方が苦労するよ〜』みたいなこと言われました。
ずっと疑問に思ってきました。私は一度も女の子だから育てやすいなんて思ったことないです😭なのでそれを言われるたびに娘は変なのか?と思うし、今かなり辛いと感じてる私は弱いのか?と思ったり。
女の子の育てやすいってなんでしょう。強いて言うならお喋りが早かったので何で泣いてるかわからないってことはないのでそこだけは助かってますが…。

コメント

miii

女の子、男の子関係あります?って感じです😇

男の子でも育てやすい子はいるし逆もそうですよね😂
その子その子個性違いますもん☺️
うちの長女もすごく育てにくいです😂
いっつもイライラしてますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💦
    長女さん、どんなところが育てにくいですか?うちは自我と泣きがすごくて…神経質だし…

    • 2月7日
  • miii

    miii

    うちの自我がほんとに強くて😭
    すぐ怒るし大変です😂
    イヤイヤ期通り越して反抗期です😂

    • 2月7日
さとぽよ。

わたしも同じです😊
男のコ大変よね~とか。女のコ育てやすいでしょ~とか。
個性があるからみんながみんな当てはまらないですよね😞
うちの息子の方が単純だし、病気もしないし、育てやすいなぁって感じています。
男のコは体が弱いって誰が言ったのか😓
困ったもんですよね😰
育児頑張りましょうね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男、女で決めつけないでほしいですよね。女の子なのに育てにくいうちの子はおかしいみたいな言われ方に感じます😭💦

    • 2月7日
マツ

明らかに、息子の方が育てやすいです😂
女の子が育てやすいって思うのは、息子よりも病気になりにくいところだけです😂😂
後は、新生児の頃から爆音で何時間も泣くし、自我強すぎだし、気強すぎだしどっこも育てやすくないです🙅‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気の面はまだ感じていないので全くわからないですが、これから息子は病気よくするんですかね💦
    自我強いのわかります!うちもやばすぎます!

    • 2月7日
ままり

性別でいわないでほしいですよね
上の娘が生まれたときからめちゃくちゃ泣くし、夜泣きひどいし哺乳瓶拒否だし…色んな人に子供の話すると男の子だっけ?といわれます

癇癪もひどくてスーパーで床に寝て三十分ギャン泣きされたこともあります
電車に乗ってでかけたらまだ乗っていたくて、降りる駅でギャン泣き大暴れをかかえて降りました(笑)
人見知りもひどいので保育園に預けるのも一苦労…

夜泣きは断乳しても続き2歳でも夜中におきてましたよ
今でも夜中に起きてくることもありますし、がんこで一度言い出したらききません

息子はねんトレしてるのもありますが今は夜中に起きるのも一回だし、抱っこすればすぐ泣き止んでまた朝まで寝ます
人見知りも断然上の子よりマシです
そして、生まれたときから思ってたのですが娘より泣かないです

性別ではなく、一人の人としての個性です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ似てます😭💦
    癇癪持ちなのでうちも家で40分泣き続けたことあります💦
    保育園も本当に今も毎日泣いてます
    個性ですよね、、、それにしても外れた気分です

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    ハズレ!すごく共感します

    親ガチャならぬ子ガチャですね(笑)

    • 2月7日
せんせいママ

そんな性別なんて関係ないですよね😂みんな違ってみんないいですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな違うのはわかるけどうちの子は酷すぎていいなんて思えません…

    • 2月7日
もも

それは腹立ちますね🥲
うちは息子ですが赤ちゃんのときからめちゃくちゃ育てやすいです。

次の子も男の子ですが、男の子2人だと大変だねーと言われたことありますが、上は育てやすいし正直性別で大変だねーと言われても何が?という感じです!

友達の子どもは女の子ですが夜泣きもすごいし偏食すごいし人見知りもすごいしほんと大変っていってて個性だな〜と思います。統計的(?)には女の子の方が育てやすいんですかね?どれくらい信憑性あるの?ってかんじですが。。性別で括らないでほしいですねほんと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!!!

    • 2月7日
Nao☆ミ

本当に誰が言ったんですかね😭
うちも息子2人と娘がいますが、赤ちゃんの頃くらべても、娘のがかなり大変です😥昼夜とわず全然寝ないし、抱っこしてないと泣き続けるし…
私も女の子のが育てやすいと言われてきてましたが、実際は息子たちのが育てやすいなと😥性別ではなく個性ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今育てられてる赤ちゃんの娘さんですかね?
    わかります、その頃うちの子もずっと抱っこで、ベビーカーやチャイルドシートは嫌いでギャン泣き、夜も起きるし昼も寝ない、やばかったです😭😭😭

    • 2月7日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    そうです、6ヶ月の娘です😃
    兄たちはバウンサー好きで、揺らしたら寝てくれたのに、娘はバウンサー嫌いで抱っこ紐でしか寝なくて😭ベビーカーも嫌いで💦本当に寝てくれなくてヘトヘトです😱女の子で末っ子でなら、うるさくても寝れる、勝手に寝てくれるって周りに言われたりイメージしてたのに全然です😭

    • 2月7日
ままま

それすごい言われます。
女の子だからマシだよーって。
え、どこが?

夜泣きは毎日だし、
発語がまだ不明瞭なので何言ってるか分からないし、
床にひっくり返って反り返って泣くし、
怒られても響かないので同じことを繰り返して、
ママやパパが居なくても一人でどんどん離れていきます。
いつでもどこでも全力ダッシュ。
しかし子ども同士の輪に入るのは苦手でいつも遠くから見ています。

育てやすいとは?っていう感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われますよね!!!!!
    なにがどう育てやすいのか教えてほしいです。病気しないってのは育てやすいとは関係ないだろ!って思いませんか?😭💦

    • 2月7日
s

女の子の方が育てやすいは
女の子に比べて男の子の方が
風邪や熱を引きやすいからと聞いたことがあります!

実際私の周りは確かにそうだな〜と思うので
あながち間違ってないのかもと思ってます🥺

うちの娘ですがはじめてのママリさん同様手ががる子ですが
どこに相談しても
女の子なのにと言われたことは一回もなかったです🥲

確かにその言われようだと
不安になってしまいますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱や風邪の面だけで育てやすいとか言わないでー!😭って思っちゃいます。そんなことより癇癪や寝ないことや自我強すぎることや天邪鬼など性格の面の方が断然育てにくいし…笑
    sさんの娘さんはどんな感じですか?

    • 2月7日
  • s

    s

    何回も言われたらそう思っちゃいますよね😢
    はじめてのママリさんと
    よく似た感じです(笑)
    産まれたときから
    本当に寝ないですしご飯も
    やっとちょっと量が
    増えたかなと言う感じですが
    まだまだご飯に対して興味がないので
    大人しく座って食べる事もないです😵
    この2つの件は悩みすぎて
    ママリに何度も相談しました😂
    我も強いんですがイヤイヤ期が
    入ってきたのでこれから
    もっと凄い事になりそうな気がして
    今から怯えてます😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😭うちも下の女の子の方が凄くて、周りに驚かれます💦
体重も産まれた時から大きくて、産科医に育てやすいでしょうと言われましたがそんなこと無くて、産科退院してすぐに大学病院に入院しました😂体重増えない、癇癪凄い、わがまま、寝ない😂怒ってもニヤニヤして、全然駄目😇上の子見てるから甘えん坊の、頭がよくて😂
同じく2歳1ヶ月ですが、毎日ヘトヘトです。発達は普通ですが、3人目が女の子で似た生活なら夫婦ともに病みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ですね😭💦ほんとヘトヘトになりますよね。
    うちもあまりにもわがままだしすぐギャン泣きするし育てにくすぎて発達疑いましたが、関係ないんですかね〜…

    • 2月7日
はなぽー

我が家はお兄ちゃんのほうが単純で細かいこと気にせず泣かないしよく寝るし食べるし楽ちんです🤣女のコ繊細すぎで怒っていないのにママこわいって泣くし服もこれいやあれいや着ない歯磨き粉違うのが良いから買ってきてとか…男の子は服なんて着れれば何でもいいなので楽です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繊細なのもわかります😭💦うちはかなり神経質だし、そのくせかなり自我は強くて育てにくすぎて悩んでます。

    • 2月7日