※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できなかった際、足りなかったご祝儀を送るか悩んでいます。どう対応すべきかアドバイスをお願いします。

非常識なのは重々承知なので批判は無しでお願いします😥

自分の結婚式には来てもらったけど、相手の結婚式には出席できなかったことが2回あります。5年前のことです。
県外での式だったのですがちょうど臨月の時期で移動に新幹線電車で5〜6時間かかるため、予定日より産後1ヶ月以内の式だったためです。

自分の結婚式に来てくれた相手の式に出席できない場合は頂いたご祝儀の金額を渡すor金額相当の贈り物をするのが常識、マナーということをここ最近知りました。

5年前の私はそんなこと知らず、ご祝儀で頂いた額の半分以下相当の贈り物しかしませんでした。

その友達2人は県外に住んでおり頻繁に連絡を取ることはないのですが、やはり非常識なことをしたので5年前のことで今さらですが足りなかった分を現金書留で送ろうと思います。
ただ、逆に今さら送られて不愉快な気持ちにさせても申し訳ないです…

こういう場合、みなさんならどうしますか?
自分が悪いのは承知なので批判やキツイお言葉は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今更あげる必要はないかと思います💦
その方たちにお子さんができた時にきちんと出産祝いをお渡しするって感じでいいのかなーって思いました🥺

  • ゆずママ

    ゆずママ

    1人は先に私が出産してお祝い頂いたので、その子が出産した時にお祝いを贈りました。
    もう1人の子も出産しましたが、お互いそのようなやり取りしてません😓
    結婚式には来てもらいましたが、個人的に妊娠した事や出産した事を伝えるようなことはしてないんです💦
    このような場合はどうしましょう😥?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    でも5年も前の結婚式のことですし、今更お祝いはいらないかなって思いました💦

    どうしても気になるようなら会った時に何かプレゼントしたり、お土産など渡したりですかね🤔それだと相手には何のことか伝わらないですけど…😢

    • 2月6日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    ほんと今さらですよね…😰
    多分、会うとなるとこのご時世県外なので何年後?って感じなんですよね😭
    もし会うタイミングあればプレゼント渡したいと思います😢

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍でなかなか会えないですよね🥲
    そうですね!なんかお子さんへの絵本とかお菓子とか喜ばれそうですよね✨私なら嬉しいです。

    ずっと前の話ですし、引きずらなくて大丈夫だと思いますよ☺️

    • 2月6日
チャンミー

私も似たような事をしました…

初めて結婚式に参列するとき、母親に「今はご祝儀2万円包むらしいで〜」と言われ、ろくに調べずそれを信じ2万円包みました…

一年くらいして間違っていたことを知り、あわてて不足分一万円をギフト券で贈りました💦
相手は「気を使わなくていいよ!」と言ってくれましたが、私がそうしないと気が済まなかったんです💦

さて、ゆずママさんの場合ですが、欠席は直前などではないんですよね?
であれば、15000円相当のプレゼントを贈ったならそれで良いと思います。
本当ならご祝儀30,000円+電報でも打つべきでしたが、ママリでは「欠席なら一万円でいい」という意見を多数目にします。
気持ちは伝わっていると思いますよ。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    欠席は直前ではなく、招待状送られる前に友達から出席できるかどうか聞かれたのでその時点で2人とも出席できない事を伝えています。
    送ったプレゼントの金額はさだかではないですが、半分以下相当なんです…😰

    • 2月6日
るてろ

今更現金書留で送られても困ると思うので(また相手もお返しとか気にしなきゃいけないと思いますし)どうしても気になるなら連絡して足りない額分のプレゼント送りますかね😌