※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先天性眼瞼下垂のお子さんをお持ちの方、片眼が開かない生後10日の娘について気になります。気付いた経緯やお話を聞きたいです。

先天性眼瞼下垂のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
多分娘がそうで、生後10日なのですが片眼がほぼ開きません。
指で瞼を開けてもぎゅっとして頑なに開こうとしません。
お子さんが先天性眼瞼下垂と気付いたのはいつ、どうやってでしたか?
色々お話し聞きたいです…

コメント

ピッピ

私も息子も2週間くらい片目が開かなかったです。
最初は眼瞼下垂かなとすごく不安になりました。
ですが2週間過ぎた頃に開くようになり、今では普通に開いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺!
    うちもそうだといいのですが…
    目の形というか開き方はどんな感じでしたか??

    • 2月6日
  • ピッピ

    ピッピ

    右眼だけ瞑ってて、左だけあいててウィンクしているような感じです!
    今写真を見返したら生後15日でもウィンク状態でした💦

    • 2月6日
  • ピッピ

    ピッピ

    生後19日目でも瞑っていて、
    生後22日目の写真で両目あいてました!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!!
    ありがとうございます🥺
    もうちょっと様子を見てみようと思います😢

    • 2月6日
deleted user

いきなりすみません💦
生後2日の娘が同じような感じで片目があまり開かないので少し不安で💦
その後娘さんどうでしたでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今気付きましたすみません💦
    私は1ヶ月検診の時までうっすらとしか、しかもたまにしか開かなかったので大学病院で検査を勧められて、色々検査をして先天性眼瞼下垂と診断されました。
    今は4ヶ月になって、常に半分くらい開くようになりました。
    これは個人差があるようで、瞳孔あたりまで開かないままだと弱視になったりするそうです。
    新生児の間はまだ眼瞼下垂と診断するのも難しいらしいので、1ヶ月検診の時まで様子を見て、、、という感じでした。

    • 6月16日