※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
お金・保険

節約が楽しくない。以前は月7万円もらっていたが、今は3万円で赤字。食器なども買わなくていい分浮くが、息子にお菓子も買えず楽しくない。夫が管理し、貯金できずやる気が起きない。

節約が楽しくありません。

以前までは光熱費、雑費、食費(実家近くに住んでおりほぼ頂き物が多くそんなにかかりませんでした)、レジャー費で月七万円を夫からもらっていました。

先月から食費雑費込みで3万円。妊娠中なのでその検診費用などもそこから捻出したり上の子のオムツを買ったり…、今回引越しをし自分たちで一から全て揃えることになり、食器や調理器具なども食費から出すようにと言われ1ヶ月経たないうちに赤字です。

来月からはもう食器などは買わなくていい分浮くかなとは思いますが、息子に今まで通りお菓子も買ってあげれない生活が続くのかと思うと毎日楽しくありません。

以前からお金の管理は夫がしており、今回からの節約で色々我慢してても貯金ができないと言われやる気が起きません。

コメント

2歳の子どもがいて食費雑費込みで3万はよっぽど安いスーパーで買い物しない限りなかなか厳しいと思います💦
私だったら旦那さんに相談して増やしてもらうか、ご飯めちゃくちゃ質素にして3万ならこれしかできないって言います!

• えりちゃん

えりちゃん

食事量が最近ほぼ大人と同量食べるので私の分をあげてます😔
    夫は三万円でも多いと思ってるみたいで交渉の余地ありませんでした。
    最初ご飯を質素にしてみたんですが怒られてしまい、4人家族月1.5万円生活の様な動画が送られてきました💦

• 2月6日

退会ユーザー

うちもすごく食べる子なので大人と同じくらい毎食食べますけど、3万なんて食費だけですら超えるくらいなのにそこに雑費もって経済的DVって言ってもおかしくないと思います💦
    3万でも多いと思ってるって世間知らずというか現実をわかってない感じですね💦💦
    物価も住んでるところによって違うし、スーパーによっても値段は全然違うし、4人家族1.5万生活とかと一緒にされても…って思います😥

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

食費雑費込み3万は無理ですよ😵‍💫
いくら節約しても無理だと思います。
他に削れるところはなさそうですか?

ヨチママ

食費雑費込み3万、検診代は医療費として別に貰うことは出来ないんですか⁉️

毎回レシートをダンナさんに見せて「月3万じゃ無理っ💢」って現実わからせないとですね😤

うー

食費雑費込みで3万はキツいというかなかなか無理ですよね💦💦

食材はまとめて週末とかにご主人と一緒に買うようにしたらある程度揃えようとすると無理なんだよということをわかってもらえないですかね??

青りんご🍏

普通に無理ですよ😅収入が激減したとかですか?💦

経済的DVのレベルだと思います。。
質素なご飯に怒るのも、ちょっと理解できないです。

本当に理解できないなら、買い物一緒に行ってみるとかですかね💦

ぴのすけ

なぜ突然そんなに減ってしまったんでしょうか…?普通に無理ですよ💦そんなに減ったら食費削るしかないのに…🥺

こまめ

それ節約を越したただの経済DVに当て嵌まりません?
食費雑費込みで3万円ってよっぽと物価が安いとこや、お米など貰わないと無理ですよ!
しかも節約してご飯を質素にしたら怒るって度がすぎます!
旦那さんスーパーに行ったことありますか?
相場分かってない感じだと思います。
妊娠されてるのでこのままだとストレスしかないので、旦那さんが改善しないようであればちょっとご実家に帰れませんか?

PON

毎日ムネ肉料理と汁物とご飯とかにしてやりましょうよ。

大事なお子さんの成長時期に偏った食事も良くないですし、質問主さんも妊娠中とのことで食事はしっかり食べてもらいたいです。

となると我慢する人、減らせる食費は旦那さんになりますよね(^^)1ヶ月間の全てのレシートを見せて無理なことを分かってもらうしかないですね😣

はじめてのママリ🔰

3万はさすがにキツいですね。
私なら買い物全部、旦那さんに任せます。
3万で全部やってみろって。

はじめてのママリ

子どももいて食費だけでなく雑費も込みで3万は厳しすぎです😭
しかも検診費用やオムツ代も…無茶言い過ぎです💦
確かにできる人もいるのかもしれないけど、YouTubeなどの動画でそんなの見せてこられてもそれが本当の嘘なしの動画なのかなんて分からないし🤔
他人様のを参考にするのもいいかもしれないけど、他人は他人、自分たちの生活は自分たちでしか分からないです。
そこまで言うなら何にどれぐらいかかってるのかも知ってもらう必要ごあると思います!(オムツや検診費用、食品の相場)
しかも、この金額でやれと言っておいてそれに合わせてご飯が質素になったから文句…ほんと有り得ないです💦
ましてや妊婦に節約節約と…そんなんじゃあしっかり栄養もとれないストレスもたまる最悪ですよ😭
私も節約したい!どこが削れるかと考えてますが、ストレス溜まる節約はいいことないと思います。
もう全部吐き出してみて、それでも何も変わらない、優しい言葉もないような感じなら、1度離れてもいいぐらいだと思います。
今後、2人目も生まれてからもそんな感じならストレスでお乳も出なくなりそうです💦ミルクも買うとなるとその金額ではやっていけないし😭

はじめてのママリ

食費3万を強制する事はただの馬鹿です(言い方悪くてすみません😓)
20年前なら出来たかな?🤔笑
時々インスタとか、テレビとかでそんな人出てきて勘違いする男性いますけど、めちゃくちゃ体に悪い食事内容かどこかでズルしてますよ!(米と野菜は貰えますぅ〜みたいな🙄)
物の値段知らないんですかね?💦
うちの旦那もそう言う〇〇円で生活!みたいな過去のテレビとか間に受けてましたけど、実際にやろうとすると安い物しか買えないのでいつもキャベツと大根ともやしで肉魚は1人分をみんなで分ける必要があると言うこと話したら素直に納得してくれましたけどね。
食費それで病院代まで出せとか言われたら、我が家なら経済的DVにより離婚案件です🙄
要は貯金出来れば良いのであれば、旦那さんに任せずに2人でお金管理した方が良いですよ!2人で見たほうがどこが無駄かわかりますので。

日月

おむつやらなんやら全部込み込み3万ですか!?
無理です。
雑草でも食べるのなら別ですけど、健診費用とかも含めてですよね??

3日分くらいを今まで通りに買い物して、それで最低でも1ヶ月分これだけかかって、別におむつとか健診とか必要だからって、ちょっと多めに数字として見せないとそういう旦那さんはわかってくれなさそうです😭

ママリ

もやし炒めと納豆と米だして、3万だとこんな感じだよ😌

でいいと思います😊

みちゃまる

え、3万円ですか??
前まで7万円貰えてたのに?
経済的DVになると思いますよ、、

まず、どうして4万円も少なくなったのか
納得できる理由とか聞きました?😭

もし、教えてくれない、納得できないとなると
DV決定だと思いますよ??

ゆう

いやいや3マンは無理でしょ😅😅😅何言ってんだ。
完全にいかれてますね。
旦那さんはお小遣いというか自分のお金いくら貰ってるんですか?

🐷

日用品と検診代、オムツも込みですか?!もうご飯もやししか買えません。。シャンプーとか調味料とか買えませんよね?!お米も、、
お菓子やフルーツなんかも子供に買ってあげたいですし。。
ちょっとご主人酷すぎると思います。何が1.5万円生活だ!って感じです。わかってなさすぎる。
妊婦さんが栄養失調で倒れたらどうするの?今は食費ケチる時じゃないでしょ…

ちょこ

普通にありえない💢
うち食費だけで軽く3万オーバーしますし😤
そんなことされたら毎日納豆・味噌汁にしてやります‼︎
キレられたらキレ返しちゃいますね!
子どもにお菓子も買ってあげられないなんて可哀想すぎます‼︎