※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
サプリ・健康

10歳長男が今日から歯のワイヤーの矯正を始めました。(前歯を後ろから押…

10歳長男が今日から歯のワイヤーの矯正を始めました。(前歯を後ろから押すタイプ。※写真あり)
食べやすい食べ物や、その他一般的な注意事項について、教えていただきたいです。

歯科医院からの注意事項は、2、3日は痛む。食べ物は飴、キャラメルなどは避ける、と簡単な注意事項だけ言われ普通の食事をだしたところ、味噌汁の具がひっかかったり、唐揚げが噛み切れず、給食も食べられないかもと本人が落ち込んでしまいました。

ネットで調べたところ、繊維質なもの(葉物野菜)や噛み切るものなどはさけ、リゾットや太い麺などがよいとありました。歯科からもう少し丁寧な説明やパンフがあればよかったのにな…と思いました。ちなみにプラスチックの留め金はなくワイヤーだけのため、今晩はカレーかなと。
おすすめのメニュー、また他に注意事項等教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに10歳からの矯正は時期的に遅いらしく、近隣で予約できた矯正歯科専門ではない普通の歯科です(土日診察あり)

コメント

これと形は違いますが、固定するタイプの器具を付けていた事があります。

付け始めはやはり痛かったですね。
歯科から帰ってすぐお昼の時間でおにぎりが出てきたんですが、海苔が噛みきれなくて残したの覚えてます😂
なので唐揚げが噛みきれないのは容易に想像できます😅

定期的に通院して器具を調整していくんですが、それをした後も痛かったです💦
物理的に歯を押して歯並びを揃えていくので、少し痛みが出るのは仕方ないですよね😣

でも柔らかいものとか流動食みたいなのばかり食べてたわけではなく、普通に食べてましたよ。
給食やお弁当も学校で食べてました!
ただ、どうしても器具に詰まりやすいので、食後のケアには手を焼きました💦
母はトイレで歯磨きしたら?と言いましたが、学校で歯磨きしてる子なんて居なかったので恥ずかしくて…
トイレの個室で鏡でチェックする程度でした。

食べづらさや違和感は2〜3日で慣れてくると思うので、その間の食事だけ気をつければ大丈夫だと思います。
もし給食に不安があるのであれば、事情を先生に話しておけば理解してもらえると思いますよ!

• るるる

るるる

それを聞いて安心しました!

海苔も噛めないんですね😩
    2-3日だけは家のごはんは気をつけてあげようと思います。細い麺はダメとか、麻婆豆腐の挽肉はつまりやすいとかありますが、最初だけ気になるのかもですね。
    動かすのだから痛みはあるとはいえ、子供はなかなかがまんは難しいでしょうね。
    私は矯正経験ないのでよくわかってあげられず。
    教えてくださってありがとうございます❤️

• 2月6日
✩sea✩

クォードヘリックスですかね?
うちの長女もやっていました。
最初は「痛い…」と言っていましたが、そのうち慣れましたね( ・ᴗ・ )
肉とかほうれん草とか、そのワイヤーのクルンと丸くなってる部分にすごく引っかかりやすかったです💦
歯ブラシで取ったり、歯間ブラシで取ったりしてました💦
慣れてしまえば、特に何も注意することはなかったですよ(*^^*)

• るるる

るるる

あーあのクルンにひっかかるんですね!まさしく味噌汁のほうれん草がひっかかってました。
    慣れるまでがキモですね! 
    クォードヘリックス、名前で検索したらそれみたいです。
    娘さんもされてて最初は痛かったんですね(/ _ ; )
    早く慣れて欲しいです〜
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 2月6日