※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊活

不妊治療の保険適用と助成金についての基本的な質問です。保険適用の治療は受付で金額を支払えば良いですか?助成金がある場合は市役所で申請する必要がありますか?

不妊治療の保険適用と助成金についての基本的な質問です😣

①私は今のところ不妊治療専門クリニックで、タイミングから始めましょうと言われて通い始めたばかりですが
特にまだ市役所で申請することはないでしょうか?

②タイミング療法と人口受精は保険適用なので、こちらは特に手続きせず受付で言われた金額を払えばいいですか?

③体外受精、顕微受精以上も保険適用になる項目も、受付で言われた金額を払えばいいですか?

④また、助成金がでると書いてある場合だけ、市役所で自分で申請するという認識で
合ってますか?

コメント

deleted user

市役所のホームページに書いてないですか🥺?

私のところは不妊と診断されて、保険適用の治療や検査でも助成はされます🥺

  • る


    このように書いてあるのですが、これはタイミング療法は入ってないですよね?😭

    地域によって全然違うのですね😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング療法は入ってないですね😣

    • 2月6日
  • る


    やはりそうですか😨
    ありがとうございます✨

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自治体によって違うからわかりにくいですよね😮‍💨

    • 2月6日
  • る


    はい😢ホームページ見ても自分の認識が合ってるのか不安になります😓

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ見る感じでは、体外受精顕微受精男性不妊治療のみって感じですね😣

    • 2月6日
  • る


    やっぱりそうですよね😣
    もしそこまでステップアップしたら助成金あるって頭に入れとこうと思います^^

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☺️

    ちなみに私もタイミング法で頑張ってます🥰

    病院通いもお金かかるし早く授かりたいですよね😢💦

    うちのところは病院代220円で安いですがちりもつもればで… ステップアップも視野に入れなきゃなぁ〜って悩んでるとこです😭

    • 2月6日
  • る


    そうだったのですね^^
    ちりもつもれば分かりますー!💦
    220円ですか😳
    私のところは、先生との話5分くらいで、薬だしときますね〜って言われただけでこの前700円しました🤣💦

    私もそのうち悩みそうです😭

    お互いがんばって通いましょう☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ

体外受精、顕微授精をするようになったら助成金申請になるので役所にいったらいいと思います。
人工授精はまだ保険適用外だと思います。違ってたらすみません🤣
体外受精や顕微受精以上で保険適用になってからは、普通に風邪ひいた時と同じ様に受付でその金額払ったらいいと思います。
助成金がでる範囲の治療したら病院側も簡単にですが、おしえてくれるとおもいますよー、あとは自治体のHPとかにも詳しく書いてあると思います☺️

  • る


    ありがとうございます✨
    ほんとうですね調べたら人工受精の保険適用は4月からみたいですね💦

    保険適用のは普通に払えばいいんですね!よかったです!

    病院側も教えてくれるなら助かります😭
    再度ホームページ見てみます^ ^

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにタイミングだけだと病院にもよりますが超音波で見るだけで1回3000円ぐらいで終わるのでそんな負担はないですよ〜😃

    • 2月6日
  • る


    超音波は3000円くらいなのですね^ ^
    とても参考になりました🌸
    色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 2月6日