※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園は仕事休みの日も休まず、シフト提出が必要。シフト制で週3日しか行かない場合でも保育料は変わらない。一時保育も他園の園児は利用できず。

仕事休みの日の保育園についてです。
次行く保育園は基本的に仕事休みの日は休みにしないといけないようでシフトも提出するようです。
私はシフト制、主人は土日休みです。
その場合、私が平日2日休みなら子どもは週3日しか保育園に行かないことになりますが、その場合も保育料は変わらないんですよね?😓
もし両親ともシフト制ならば2日しか行かない日とかでてきますよね、、

一時保育もやってる保育園なので一時保育として別料金でもいいから休みの日預けたいっていうのも無理で他の保育園の一時保育も他園に通ってる園児は無理みたいです。

働いてる人はリフレッシュできなくて働いてない人ができるってなんなんでしょう、、🥲

コメント

しょこ

それ辛いですね💦
私の園も最初預けたらダメと
言われてたのですが園長も
先生もガラッと変わってから
預けてもよくなりました✨
お金払ってる意味?ってなりますよね💦

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    給食費も払ってるからご飯とおやつだけでも食べてきてほしいです😓

    • 2月6日
ひろ

うちも仕事休みの日は休みの園ですが、2人とも休みの日でなければ週5日になるように来ていいと言われてます😃
ただ今はコロナもあるのでなんとも言えないですが…😅

  • mama

    mama

    週5行けるのいいですね🥰
    たしかにコロナでっていうならしょうがないなぁと思います✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私の保育園は平日休みでも預かってくれますが、同じ職場の先輩の保育園はmamariさんと同じでシフト提出させられてるって言ってました😱だから自分で作ってるって言ってましたよ!笑
会社が記入したもの、とか規定がなければ平日も仕事もしくは在宅ワークとか適当に書いちゃダメですかね?😅
うちも夫婦でシフト制なので日曜日見てくれない代わりに休みの平日預けられないのはキツくて見学の時に確認したくらいです😣リフレッシュできないと正直キツいですよね…

  • mama

    mama

    嘘ついたら預けれそうな気もするんですが16時まででいいから気持ちよく預けたいなぁと思います🥲
    嘘ついたら電話かかってきた時バレますよねぇ、、

    • 2月6日
初ままり

えーそれってどうなんですかね😱
子供はそれで園に慣れるんでしょうか…と言ってやりたい‼️
シフト提出はなんとも😱
しかし、シフト全チェックする暇あるなら他のことやってよ‼️と言いたいですね😅

園にどうにかならないのか聞いてみてもいいんじゃないですかね…平日じゃないと用事をすませられないことだってあるし😭

  • mama

    mama

    ママ友も同じ保育園なんですがみんな嘘ついて休んでるって言ってました、😓
    それされるくらいなら休みの日早くお迎えきてくれた方が保育園も助かりますよね、

    • 2月6日
  • 初ままり

    初ままり


    嘘シフトでいけるならもう割りきってそれで良いと思います🙋
    自分の休みも絶対必要ですしね😅
    その保育園の先生も平日休みもあるでしょうにその時お子さんもお休みさせてるんですかね…🤔
    保育園て月に半分?だったか出席しないと家庭で見れるとみなして退所勧告すると役所から前に聞いたことがあります。コロナで家庭保育してるときは考慮するとなったと思います。

    • 2月7日
  • mama

    mama

    そうなんですね!ありがとうございます🙋‍♀️
    調べたら休暇日は家庭保育になります。って市から来た書類に書いてました😱
    もう嘘つくしか無さそうです😂

    • 2月7日
♡YU-KI♡

ご夫婦のシフト提出しないといけないのですか?
コロナ前の事なので参考になるかは分かりませんが😅

私も保育園へシフト提出しないといけない時ありました。
シフトを細工したこともあります。(個人情報なので、他の職員のシフトも渡すことになるので、シフト写して手書きですいません💦と言いながら書き換えてました。)
他にも休みの日に研修行かないといけない時もあったので、それを理由に休日も研修があるからと言って預けてました😅

かと思ったら、年少クラスになったら、平日は基本的に登園してくださいと言われる様になり、シフト提出もなくなりました😅
(平日に製作や行事の練習するからだそうです。)

  • mama

    mama

    通勤日が固定じゃない人だけシフト出さないといけないようです😓
    研修と言って携帯に連絡してもらうしか休めなさそうですよね😓
    今まで自宅保育でやっとひとりの時間できる!って思ってたのに🥲🥲

    • 2月6日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ちゃんとお金払ってるし、休みの度に預ける訳ではなくたまにのリフレッシュ程度であれば、それぐらいしてもいいと思います。

    それか役所に保育園によって、預けれる厳しさが違うのなぜか問い合わせてもいいと思いますよ💦
    私なら役所に苦情の電話入れますね😅

    • 2月6日
  • mama

    mama

    そうですよね😓
    まだ入園してないので様子見て相談してみます✨
    ありがとうございます💓

    • 2月6日
唐揚げ

市役所に文句言いましょう!
週5は預けてokなはず!ママのリフレッシュが何より大切です!

  • mama

    mama

    週5通えるルールってあるんですかね?🥲
    寄り道もだめでシフトの時間からお迎え時間計算されるみたいです😓
    18時までやったらいいとか保育園によって違うんじゃなくてルールで決めてほしいです😱

    • 2月6日
na31🔰

私も夫婦どちらか仕事休みの日は、預けられないです。しかもシフト提出も一緒です。他の職員のシフトは黒塗りと言われました😩💦
旦那は平日休みで困っています😫
看護師なのですが、休みの日は昼過ぎまで預かってもらいたい。。。
子どもを旦那に任せるのは良いのですが、さすがに夜勤明けなど辛すぎます。

  • mama

    mama

    今現在通ってらっしゃいますか?
    それは大変ですね、、せめて夜勤明けの日は16時ごろまで預かってほしいですね😩
    それは相談されました?

    私はあれから面談があって、原則としては仕事お休みの日は自宅保育ですが、用事があるなどは16時まで預かってもらえるそうなので月に1回程度は休ませてもらおうと思います🥲

    • 3月12日
  • na31🔰

    na31🔰

    明けの日を聞いたら、「もちろん親御さんが寝ている時間は預かります。」と言われて、その後沈黙が続きました🤣
    16時に迎えに行こうかと思います🥺やっていける自信がないですー

    • 3月13日
  • mama

    mama

    では起きたら行きます!って言って16時に行けば大丈夫ですね☺️
    そうですよね、4月から不安です😓

    • 3月13日