※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳の子どもが2語文を喋らない。予防接種時に相談すべきか悩んでいる。経験のある方のアドバイスを求めています。

あと5日ほどで2歳になりますが、2語文を喋りません。
パパ、ママ、ばあば、動物の鳴き声、宇宙語だけです。
来週予防接種に行きますがその際に相談してみてもいいと思いますか?
2歳前後のお子さんがいらっしゃる方、経験のある方お話聞かせてください。

コメント

♡まあちゃん♡

我が家も喋るの遅かったですよ‼️多分、保育園とか行ってなかったから家族としか喋らないから仕方ないかっくらいにしか思ってませんでした💓
2歳半くらいからなんか会話らしくなった気がします☺️

りのあ

うちも今月で2歳になりますが単語しかいいません🤣3単語からやっと最近単語数が増えてきました😅✨
一応2歳までに2語文話さなかったら連絡してと言われましたが進歩はしてるので2歳半まで様子見ようと思ってます🥰でもせっかく予防接種行って聞く機会があるなら相談してみてもいいと思います🙆‍♀️✨

なーな

うちもそうでした😃
早産&1人目だからゆっくりだとは思っていましたが、ものの名前の一文字しか言わない状態でした💦少しずつ喋れる様になっていましたが、かなりゆっくりなペースでした😓宇宙語もまだでした😔

早産のために産院(総合病院)で定期的なフォローアップとして相談していて、発達検査を勧められて、結果は平均値の下くらいだったんですが、療育に通ってみるみる間に言葉が大爆発しました🤣
発達検査では具体的にどう言う接し方が良いか教えてもらえましたし、療育では褒める機会を増やすきっかけを作ってもらえて、下の子も付き添いで行っていますが、そちらの相談も聞いてもらえて、もうすぐ保育園なので終わりますが、通って良かったです☺️

そーみ

今、2歳3ヶ月ですが
ほんとに最近、二語文がやっと出てきて単語も増えました!
私ももう2歳になってすぐ子育てサロンのところで相談しましたが
大人の言っていることを理解している、何個かの単語は出ている、ので2歳半までは様子を見ても大丈夫だろう。と言われました!
二語文出て、単語も増え、何言ってるかわかる言葉が増えましたが、
まだ宇宙語も多いです😂