※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
子育て・グッズ

5歳と3歳の兄妹についての七五三の準備について相談です。神社での予約や写真撮影にフォトワさんを考えています。七五三の内容や準備について教えてください。

質問です💭

兄妹の2歳5ヶ月差です👦🏻👶🏻

まだ先なのですが、5歳3歳で七五三やってもいいのでしょうか?
七五三についてよく分からず…😭

また七五三はなにをやればいいのでしょうか?
神社に予約して行って、写真など撮ればいいのでしょうか?
その際フォトワさんの出張サービスでお願いしようと思ってます。

コメント

ぴよこ

3歳と7歳は女の子、5歳が男の子、という地域もあれば、3歳は男女、というところもあるそうです🤔
何歳でやるかはその地域にもよるかもしれません🤔
あと、だいたい数え年でやりますが最近は満年齢でやるところも多いし、コロナ禍で11/15ではなく年中七五三の参拝受け付けてるところも多いです😊
予約して祈祷してもらうのが多いと思いますが、必ずしも祈祷してもらわなければいけない、というわけではないので、家族で参拝して写真撮っておしまい、ていう方もいます😊