※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生理不順改善のため、両側卵巣嚢腫手術を予定しています。体の変化について教えてください。

卵巣嚢腫の手術をされて、生理不順改善など体の変化が何かあった方教えてください。

生理不順改善のために、両側卵巣嚢腫手術予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

19歳の時に基礎体温がバラバラで卵巣嚢腫と診断されました。手術したら基礎体温は2層になりました☺️
27歳の時に反対側が別の卵巣嚢腫になり手術しましたが、この時は特に何も変わらなかったような。。。

19の時学生で何となく基礎体温を付けてみようかなくらいで付けてたけど、病院では黄体機能不全で将来子供が出来にくいとまで言われてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます✨🙏😭

卵巣嚢腫でも3人いらして希望が持てます。ありがとうございます!
    両側卵巣嚢腫の手術されたということでしょうか?
    両卵巣にメスを入れて妊娠や女性機能が衰退しないか本当に不安で😔

私は生理不順というか産後2年半生理が戻らず、薬や排卵誘発したけれど無理で。この嚢腫が邪魔しているかもねとなり、5cmと大きくなってきたので手術となりそうです。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

両方手術しました。
最初は右で、再発も有り得るから年に1度くらいは病院で診てねと言われ、その時に左側の腫瘍が見つかりました。
私も1人目出産後は3年生理が来なかったです。
2人目は9ヶ月断乳し、1年半で生理再開です。

産後なかなか生理のこない、そういう体質なんだと思ってました😅

今42歳ですが初回の卵巣嚢腫手術以降、基礎体温はバッチリです😊(加齢のせいか高温期が短くなって来てたけど💦)
2人目出産後離婚したので10年程避妊リング入れていたけど、再婚後妊活して5ヶ月程で妊娠もできましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきの返信のところに返し忘れました。すみません💦💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭♥️

3年生理戻らない!あるんですねー私超問題だと思ってました。病院とかいってましたか?

左右手術とか凹みましたか?
    私今32なのですが周りのみんな生理は来てるし、嚢腫も聞かないので怖いし、もう妊娠できないのかなと怖くなっています。。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに何センチずつで手術しましたか?手術も怖いです。
    生理不順治るとか効果あると検索でも見ないので希望です🙏

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だったので遅くても何も気にならなかったです☺️おっぱいが出てる間は生理止まっててもおかしくないよと言われていたので病院には行かなかったです。

初めての手術の時は将来赤ちゃん出来ないかもって言われたことにショックでしたが、結局普通に妊娠したし、2人目は1年程かかったけど基礎体温に問題なかったから相性かなと思ってました。

右は皮様嚢腫で4cmくらいで手術(痛みが結構あったので)、左は漿液性嚢腫で7cmと言われていたけど手術したら11cmでした。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく教えてくださりすごくありがたいです!

1回目は痛みがあったのですね、生理不順や基礎体温は治るかもと先生から言われましたが?手術後治ったとは関係ありそうですよね!☺️

その後10年以上再発してない感じですよね?
    2回目できた時辛かったですよね😩
    手術怖いのです😔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

特に何も言われなくて、大きくなったら捻転するかもしれないから手術しましょう、くらいでした。でも長く歩いていたりすると右下腹部が痛くなりしんどかったのでサイズ小さいけど手術。結果生理の調子よくなった、って感じですね😅
今思うと卵巣が悪さしてたのかなーという感じです。

2回目からは全く再発もしてなく、すこぶる元気です(笑)
手術は初回のとき、まだ内視鏡手術がメジャーでなかったので開腹で10日入院、2回目は内視鏡手術で5日で退院しました☺️
術後は痛いけど、悪いところとって生理も順調になるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それまでは基礎体温以外、生理不順もありましたか?
    私も卵巣嚢腫できて生理不順で、左右になってから2ヶ月とか来ないことが常になりました。

えーすごい!手術しても再発の心配しながらになるなーと思いましたが、そんな素敵になられたお話聞くと元気出ます!けど2回の手術乗り越えたからですよね🥺
    2回目も悲観的にはならなかったですか?

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
ちょっとあまり記憶がないのですが、基礎体温が1層でガタガタだったという覚えしかなくて。。多分あまり気にしてなかったんだと思います😅
生理周期はバラバラで40日くらいあったんじゃないかな、と思いますが。。術後は30日周期で定期的になりましたよ。

私は多分あまり手術や病気に対して恐怖心が出ないというか、自分の体に関心がないのかもしれないです💦
しゃーないか、ってくらいです😅
でも手術しないでいつか悪性になるんじゃないか、とか捻転するかもとか不安に思うくらいなら、さっさと取った方が楽だなって思うタイプなので。手術で治るなら今悩んでる時間が勿体ないかなーとか。
割といい加減なのですみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術で病気が治るってことです🙇‍♀️生理不順などの症状は術後変わらなければその時に考えればいいかな、っていう感じです☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!その考え方素敵です、じゃまた手術てなった際も、またかー😩というよりまぁしょうがないて感じでしょうか?
    そうですよね、めちゃ検索して不安なってますが、なんとかなりますよね😂

2回目から再発せずとはなにか気をつけてることあったら教えてください!

そして産後の生理ですが授乳やめてどのくらいで戻りましたか?

あと術後の生理ですがどのくらいで戻りましたか?

たくさん聞いてすみません。
    ひとりでどよーんとなっているところとても救われました😮‍💨♥️ありがとうございます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    ガンとかでもないし、良性で腫瘍だけ摘出ならいいかな、という感じです。
    卵巣そのものの切除ならショックだったかも💦💦

再発しなかったのはなんででしょうね?特に何も気をつけてなかったし、なったらなったで仕方ないと思いながら15年(笑)
    でも初回の手術痕がケロイドになって凄く汚い傷が残ってしまったけど、2回目同じ場所を切って傷口が綺麗になったのはラッキーでした✨

産後生理は1人目の時は完全に断乳してから1年くらいかな?3年来なかったからそのくらいかも。。
    2人目の時は前にも書かせてもらった通りで9ヶ月断乳、1年半で生理再開でした。

娘の妊活中は1年程ありましたが、生理周期は30日で排卵後15日で確実に生理来てました。
    今回は加齢のため高温期は12日くらいしかなかったです(高齢のためホルモン検査で卵巣機能が若干落ちてることが判明しました)

少しでも気持ちが楽になってもらえたら嬉しいです☺️
    今は怖いかもしれませんが、手術終わってしまえば、こんなもんか、と思えるかも知れませんよ☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嚢腫の部分だけと言われてますが、卵巣小さくなりますよね、なくなるわけではないですけど。それが怖いなーと。

卵巣嚢腫冷えが原因とかみたことありますがどうですか?
    私も冷え性です🧐

手術後は割とすぐ生理戻りましたか?

ご丁寧にありがとうございました。ずいぶん気持ちが救われて本当に感謝しております。

• 2月10日

はじめまして。
私も数年前に、両側に卵巣嚢腫が見つかり、結局片方のみ手術しました。もう片方は、小さいので切除できず、今もまだ残っている状態です。
私も独身時代ずっと生理不順でした。手術まえも生理は時々来る程度で😂それが、術後2日後くらいに突然生理がきました(笑)卵巣が刺激されたから?とか思ったり(笑)

そして、手術は腹腔鏡手術でしたが、傷痕はほとんど目立ちません^_^
私的に、手術して卵巣が綺麗になって、機能してくれたのかなって感じで、手術してよかったなと思っています!

術後の痛みも、最初だけで、歩くリハビリを始めたらどんどん痛みもなくなっていくし、看護師さんが寄り添ってくれると思うので、大丈夫ですよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!☺️
    希望のあるお話も大変ありがたいです!

生理はその後どうですか?
    妊娠や女性機能が低下しないかもすごく不安です🥲

手術もめちゃくちゃ怖いのですがそのお話ありがたいです😮‍💨✨

• 2月8日

退会ユーザー

生理は普通にきています!
    産後は不順になりやすかったですが、そのときは漢方の当期芍薬を飲んでます!これを飲むと、すぐ生理きます(笑)

私は手術してから1年後に妊娠出産し、そのあと2人目も出産しました。

なので、私的には手術したことにより、生理不順も改善されたし、妊娠も問題なかったので、手術してよかったなとおもってます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

時々くる程度だった生理がちゃんとくるようになるとは、卵巣嚢腫の影響もあったようですよね🤔

ほかにも手術後改善したことあったら教えてください!

その後におふたり妊娠出産とはすごい励みになります!また妊娠したいです😭

• 2月10日

退会ユーザー

改善したのは、手術のおかげかは定かではありませんが、ニキビ?的なものが一切出なくなりました(´-`)皮膚科のおかげかもしれませんが😂(笑)

手術も全身麻酔かと思いますので、眠っている間に終わりますから大丈夫ですよ!

私的に、生理不順や冷え、妊娠などには、漢方も効果あると思います^_^!参考になれば良いなと思います^_^

またなにか手術で不安なことなどあれば聞いてくださいね!大丈夫ですよ、頑張って下さい☆

• 2月11日