※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんママ
家族・旦那

○夫のモラハラで2月より別居を始めました。同じ経験をされた方がいらっ…

○夫のモラハラで2月より別居を始めました。
同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください

夫に対してめちゃくちゃ気持ちは冷めていますが
娘がいるので、娘のために自分の気持ちをリセットしてきて、また3人で生活したい。
と伝えましたが、戻る可能性はないような気がします。
というか、世間体を気にするので
戻ってくるということを伝えないと、別居の許可をしてくれないと思いました。

そこで、少しずつ離婚に向けて動きたいのですが
どうして良いか分からずにここで質問させていただきます。

今の環境的には
持ち家あり。
離婚後は娘と2人で私の地元に帰りアパート生活を考えています←実家には妹夫婦がいるので住めません。
私自身、仕事は休職中です←体調が回復してきているのですぐに働ける状況です。

別居の期間はとりあえず1か月といわれました。
その間にいろいろ動きたいのですが
まず何からして良いのかわかりません。

よろしくお願い致します。

※別居、離婚についての否定的な意見は御遠慮くださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

休職中とのことですが仕事は決まってますか?
仕事決まってないと賃貸かりるのも難しいと思います🤔
貯金等あればしばらくの生活はできてもとりあえず住む場所が心配ですね🤔

• のんたんママ

のんたんママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    仕事は決まっています!!

こんなはずじゃなかったのにな〜とか思いながら。。過ごしています😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであればまずは物件探しをして借りれるところを探すのが優先ですかね🤔
    でないと準備しても家出れないので💦
    この1ヶ月はご実家ですか?

公正証書などは離婚の話がしっかり片付いて離婚届出す前でもいいと思いますが一筋縄で行かない場合もあるのでそこらへんは無料弁護士に相談していっぱい知識つけておくといいですよ!

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

なるほどですね💡
    昨日、家族に相談したところ離婚した際にはとりあえず、落ち着くまで実家にいても良いということでしたが、
    落ち着いたら借りるつもりです!

無料弁護士さんってネットで調べたらでてきますか??
    まず何から始めたらいいかとかも相談できるんですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならしばらくは安心ですね☺️

もしでしたらお住まいの地域で法テラスと検索して電話して制度が使えるか聞いてみてください☺️
    法テラス制度が使えると弁護士費用も安くなるので🙆‍♀️
    ちなみに割と離婚相談はどこも初回30分無料でやってるところが多いので聞きたいことやっておいた方がいい事を紙にまとめて何個か行ってみてもいいかなと☺️

相手が公正証書作ることに了承してくれて作る際は必ず養育費遅れた際は直ちに給料差し押さえ。だったかの文言は必ず入れないと差し押さえできないのでそこの部分もしっかりきいておくといいですよ☺️
    差し押さえの文言抜けてると差し押さえできないので☺️

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

細かく教えていただきありがとうございます😭
    法テラスなどは、離婚の話しがうまくいかないときなどに頼る感じですか??それとももう初めから頼ってもいい感じですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラスは離婚に限らずではあるのですが、離婚の場合は話が上手く行かなくなってから相談すると御自身の負担も大きいと思うのでなるべくスムーズに離婚できるように専門の方に相談したいんです。って言うと普通にわかりました☺️って弁護士との予定組んでくれます☺️
    御自身で弁護士事務所探して電話する際も、これがモラハラにあたるのか…など離婚に向けて色々聞きたいって言うと予定組んでくれますよ☺️

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

なるほどですね😲
    法テラス、ちょっと探してみようと思います!!
    モラハラに当たるのか当たらないのか…そういうのもあるのですね!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!慰謝料望んでるとかでなければあまり関係ないかなと思いますが慰謝料も取りたいってなるとモラハラは結構厄介なので💦

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

わお!そうなんですね😲
    慰謝料とか特に望んでないです(><)
    そもそもモラハラに該当するかまだ相談しないとわからないって感じなんですかね??
    もしかしたら性格の不一致みたいな感じになるのかもですよね( ; ; )

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラだったとしても慰謝料望んでなければ特に争うこともないのでこっちがモラハラと思っててもあっちはモラハラだと思ってないってことは多いですかね🤔
    慰謝料望むってなるとモラハラの場合は証拠集めが大変なんですが慰謝料とかは考えてないならモラハラ的なことが嫌で…って相談すればいいかなと☺️
    その時に相手にもしっかり理由を伝えたいのですがこれってモラハラに当てはまるんですかね…って聞いてみると全然意見教えてくれますよ☺️

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

そうですね、、なんか話している時も、俺はそれが性格やからそんなん覚えてない。って言うんです😅だから話にもならなくて😅

なるほどですね💡
    とにかく相談してみる方が良さそうですね😲

• 2月6日
みーちゃん🔰

私も去年別居→離婚しました。
養育費(毎月いくらか、子供の入学時にもいくらか、いつからいつまでと具体的に決めておくといいと思います)、面会交流、親権この辺りをご主人と取り決めます。
ここで揉めたら調停申し立てをしたらいいと思います。
公正証書に以上のことを記しておくと養育費が滞ったときに給料差押ができます。

子供のために自分の気持ちをリセットして家族としてやっていきたいお気持ちとても分かります。でも結局モラハラって変わらないしこちらがどれだけ我慢しても、無理なものは無理なんですよね。
私は夫と我慢して生活していく人生より、娘と二人笑って生活していく道を選んで心から幸せだと思ってます。

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ご実家には妹夫婦さんがいらっしゃるとのことですが、離婚して少し落ち着くまでは住まわせてもらえないでしょうか😭
    私も姉家族がいるので実家には戻れないと思っていましたが、快く迎えてくれました😭

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

細かく教えていただきありがとうございます😭
    ぜひ!参考にさせてください。

周りも、子どもの為に一緒にいるのがいいよ。って言うんですけど、我慢できないものは我慢できないです…😢
    そうですよね( ; ; )笑って生活できれば、その方が幸せですよね。

娘さんには、元旦那さんと別れたことはお伝えしたのですか??
    離婚した場合、どのように子どもに伝えたら良いのかと思いまして…。

昨日、家族に相談したところ
    快く受け入れてくれそうです!

• 2月6日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

おそくなりまして、申し訳ありません😫
    ご家族が頼れるとのこと、安心しました😫❤️❤️

私は娘に離婚の説明は「お父さんとお母さんは仲良く出来なくなっちゃって、別々に暮らす事になったよ。でもお父さんもお母さんも〇〇ちゃんが大切で大好きなことには変わりないよ」って伝えました。
    別居後何度も「お父さんは?」と聞いてくるたびに同じように説明しました。
    きっと分かってくれると思います。
    名字変えられるなら、「ばぁばと同じ名前になるんだよ」って軽い説明で分かってくれました。

• 2月7日
  • のんたんママ

のんたんママ

返信、大変遅くなりすみません💦

友だちにも、子供にはどうやって説明すればよいかって相談したら、みーちゃん🔰さんと同じことを言っていました。。
    パパもママも娘のことを大好きということはしっかり伝えたいと思います(><)

• 2月12日
ゆみ

元旦那のモラハラで別居経て離婚しました。私は離婚調停しましたよ!

• のんたんママ

のんたんママ

裁判ということですか?

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

のんたんママさん❤️
    裁判の前の段階です。家庭裁判所で調停委員の方立ちあいのもとで話し合いって感じです。調停記録は裁判の判決と同じ効力がありますので、第三者挟んで話したいとか養育費の額をきちんと決めたいなどでしたら、調停が確実かなと思います。家庭裁判所行ったらいろいろ教えてくれますよ!お金も切手代とか収入印紙代くらいでした。

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

第三者とは、2人が全く知らない方が間に入ってくれるという感じですか?
    家庭裁判所に行ったら、離婚に向けての話を教えてくれるということでしょうか?
    いろいろお尋ねしすみません。。

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

のんたんママさん❤️
    全然大丈夫です🙆‍♀️

調停委員さんが間に入って、話の落とし所をつけてくれる感じですね!男女1人ずつのようです。私の時は結構年配の方でしたね。

調停の申し立てには書類がありますので、その書き方とか申し立て方とか教えてもらえました。

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

それは旦那と対面でする感じですか??
    別室にいて、意見を持って行ってくれると言う形ではなく、、。

法テラスが良いともいう意見もありましたが、法テラスと家庭裁判所は違うところですか?←無知ですみません。

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

のんたんママさん❤️
    調停室があって、そこに順番で別々に入って話をするようですね。もちろん会わないよう配慮してくれます。私はオンライン調停だったので、その辺が曖昧で申し訳ないです・・・。

法テラスは弁護士さんの紹介所みたいな感じですかね??説明下手ですみません・・・。家庭裁判所とはまったく違いますよ。

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♂️
    たぶん会ったら何も言えないだろうし、そもそもプライド高いんで、調停に望んでくれるかも不明で…😅

ゆみさんは始めから、家庭裁判所を頼ったと言う形ですか?

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

のんたんママさん❤️
    調停に来なかったら、不成立となって裁判になるかもですね・・・。

話し合いは多分無理だなと思い、いろいろ調べるうちに調停を知った感じです。

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

わあ…。
    来なかったら逆に大事になるのですね、、それ言ってみようかな。

なるほどですね!!
    ぜひ参考にさせてください!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは今旦那のモラハラで別居してて離婚調停申し立てているところです‼️
法テラス使って弁護士さんにも入ってもらってます💭

• のんたんママ

のんたんママ

そうなんですね!!
    コメントありがとうございます。

差し支えなければ、どんなモラハラがあったのか
    弁護士さんに入ってもらった経緯など教えていただけたら嬉しいです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々付き合ってる時からモラハラ気味だったんですけど…全部俺が正しいみたいな考えの人で、私は頭悪いからとか、里帰り出産してて産後1ヶ月もしないうちに少し揉めてその時に離婚も考えるとか私の実家と縁を切るとか言われたり、とりあえずキレるポイントが分からなくてずっと旦那の機嫌伺いながら過ごしてました💭

まず、言われたことなどをメモして弁護士さんの無料相談に行きました!
    メモ見せて、弁護士さんにもう会うのも怖いです。って伝えたら弁護士さんから、これだけされとけば怖くなるのも当然です。相手の方話し合いしても話し合いにならない人でしょ?と言われて、たしかに話し合おうとしても自分の意見しか言わないし、私の意見なんて聞こうともしませんでした。
    モラハラする人はだいたい調停じゃないと決着もつきませんって言われて…調停だけなら自分でも申し立てられるっていわれましたが、私自身なにも知識がない上に上手に調停員さんに話せるか、養育費についてもちゃんと自分が損しないように出来るかなど不安だったので、法テラス使って弁護士さんに依頼しました!

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

頭悪いとか言われたんですか…💦💦
    キレポイントわからないのはうちも同じで、もろに態度にだしてきます、、

私の話ですが高熱でたときとか、ちょいときついからアクエリアス飲みたいけん買ってきて?って頼んだら
    子どもがいるから無理
    自分で行って
    とか、もろに俺がなんで家事せなんや。みたいな態度を取られ続け、挙句の果てには子どもの風呂上りの体拭きをさせられました←子ども3歳10ヶ月のときです。だいたいは自分でできますよね?笑

これってモラハラになりますかね?😅こんな感じのがたくさんあります。。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視とかはされますか?
    無視とかするのもとりあえずモラハラに入ると聞いたことがあります😊

モラハラだけで離婚できないわけじゃないのでモラハラにならなくても大丈夫ですよww
    世の中旦那の事がただただ嫌いで離婚する人も居ますし😅
    とりあえず一旦近くの弁護士さんに無料相談に行ってみるといいです👍🏻

• 2月6日
  • のんたんママ

のんたんママ

無視されますよ!笑
    家事してくれてありがとって言っても無視です(笑)

そーなんですね😳😳
    大丈夫なんですね!←本当無知すぎる。笑

わかりました!教えていただきありがとうございます。

お互い苦しい状況ですが
    明るい未来が待ってると思って今を耐えましょう( ; ; )

• 2月6日