※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
子育て・グッズ

授乳中の3ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。飲む量や授乳タイミング、寝ることが多いけど母乳で足りているか不安。夜間の授乳や搾乳についても迷っています。

授乳中の方に質問です。
2月1日で3ヶ月になった子供がいます。
日中の過ごし方がわからないのですが寝る時は寝せてて大丈夫ですか?
朝は9時〜10時頃授乳しその後は寝ます。次に起きるのが12時〜13時くらいで昨日はお昼頃、ちょっと目が覚めまた寝て14時頃起きました。その次は15時過ぎに起きます。
今はほぼ母乳なのですがミルク足したらいいのか迷います💦3ヶ月になると飲む量が増えるのか🤔わからないです。
授乳終わると寝ること多いので母乳で足りてるのかなとも思います。
2ヶ月頃まではお腹すくと泣いてましたが最近は泣かないのでどのタイミングで授乳したらいいか迷います。指しゃぶりしたらお腹すいたのかなと思って授乳することがあります。
時間決めて授乳すべきなのでしょうか?
夜間は23時頃に授乳し朝8時〜9時頃に起きるようになりました。胸が張って夜中起きて搾乳してます。調べると搾乳じゃなく圧抜きすると良いと書いてるのですが圧抜きの方がいいのでしょうか?
前は泣いて教えてくれたサインが子供が成長していくとわからなくなってきます😣初めての子育ては戸惑いばかりです😭

コメント

キティ

家も、1人目の0際の頃も2人目も寝たいだけ寝かせてましたよ😊
大丈夫と思います👌
家の2人目は4月から上の子の幼稚園の送迎に連れて行くと思いますから、寝たい時寝てなんて行かないかもですが😅
ミルクは、足りないのかお仕事行かれるなど、理由があるなら必要かもしれません。
特に無いなら必要無いと思いますよ。

  • 初mama

    初mama

    寝たいだけ寝せてて大丈夫なんですね!
    最近母乳足りてるのかなと不安になる時もあります💦
    授乳後はグズることないのでいいかなとは思ってるんですが。指しゃぶりはしますが💦
    今は育休中です。初めて子だと不安になり色々調べてしまいます。
    調べると色んなことが書いてありわからなくなります😓
    ありがとうございます✨

    • 2月7日
  • キティ

    キティ

    指しゃぶりは多分その子の癖です。家も1人目は指しゃぶりしなかったしおもちゃもあまり舐めなかったです😃
    2人目は、指しゃぶりはたまにします😁
    毎日大変ですが、頑張りましょうね😀

    • 2月7日
  • 初mama

    初mama

    そうなんですね!指しゃぶりは大抵みんなするのかなと思ってました💦おしゃぶりは嫌なので様子みてます!
    大変ですね😞頑張りましょ💪✨

    • 2月7日