※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

搾乳のタイミングや量について相談です。息子がたくさん飲むと搾乳できないことがあるのか心配。採れる量が減った理由や母乳の量について不安。

搾乳についてです。

搾乳の適した時間やタイミングありますか?

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててるのですが、おっぱいが張ってきて朝授乳後に搾乳したら両方で10mlくらいしか採れませんでした。息子が飲んだ後、張ったおっぱいは柔らかくなっています。

生後1週間後頃に搾乳した時は60ml採れていたので、今はもっと採れると思っていたのですが息子が沢山飲んだから搾乳出来なかったのでしょうか?

そもそもちゃんと母乳の量を息子が飲めてるかも心配担ってきました。2週間ほど前の母乳外来ではよく飲めてますと言われてるのですが。。。

コメント

ずしこ

飲んだ後はおっぱいの中もカラカラに近い状態になってることが多いと思います!(*´-`)
赤ちゃんが満足しているなら足りていると思いますよ!
母乳だと量が見えないから不安ですよね(>_<)
また、搾乳するよりも吸ってもらったほうが量が出るので搾乳量とはまた変わってくると思いますよー!

  • もこもこ

    もこもこ


    コメントありがとうございます!そうなんです、母乳量が足りてるか心配で(>_<)吸ってもらって更に搾乳してストックしておきたいなぁと思ってたのですがなかなか難しいです。

    • 10月30日
  • ずしこ

    ずしこ

    何かお出かけの予定など無い限りは保存しておく必要あんまり無いですよ♪
    その都度吸ってもらったほうが母乳の出も良くなります!
    私はどうしても私1人で出かけて旦那に何時間か任せなきゃいけないときだけ絞ってます!
    タイミングと方法は…そのときだけ授乳を片方20分とかにして、
    もう片方を20分ぐらい搾乳してます!

    • 10月30日
  • もこもこ

    もこもこ


    なるほどー!片方授乳して片方搾乳は考えてなかったです。今後も何度か通院の予定があって母乳をあげたいので搾乳したいなぁと思ってました!

    • 10月30日
  • ずしこ

    ずしこ

    ただ、母乳の出が安定するまでは片方ずつしっかり吸わせたほうが今後もいいと思います(๑;﹏;๑)!
    なるべく母乳が出るから母乳あげたい気持ちわかります!(>_<)♡⃛
    搾乳機で乳首痛めないように気をつけてくださいね♪

    • 10月30日
  • もこもこ

    もこもこ


    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月31日