※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

食費以外の出費について旦那と相談しています。自分が出した出費が多いことに疑問を感じています。

皆さん生活費は旦那さんのお金だけでやりくりしていますか?

私は食費担当なんですが、産休と育休にお金もでるんだし食費以外ももっと寄り添ってくれてもよくない?と言われました。

引っ越し代も出産費も赤ちゃんに必要なベビーカーとか全部私が出しました。旦那は毎週飲みに行くし、別に足りてるのになんで食費の他に出さなきゃいけないの?って思うんですが私が変ですかね?

コメント

₂₅

貯金とかどうしてるんですか?
私は子供にかかるものは負担してあとは
貯金に回しています。

旦那さんが支払いを負担してほしいというなら
譲歩する代わりに
家事を 何割かしてもらうようにします♥︎⍤⃝笑

  • ゆり

    ゆり

    貯金は特に決まりはないですが、学資保険を子ども手当で払っているのと、適当に私が貯めています。
    お互いにいくら持っているか知らない状況なんですよね。。。

    結婚式も控えてるので不安です(;゜O゜)

    • 10月30日
niko☺︎

変じゃないと思います!
私的にですが、やはり女はいつ仕事ができなくなるか分からないので、なるべく旦那さんのお給料で生活したい派です💥
私も育休中ですが、食費もらってますw足りない分は自分で出しますが…😰

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね(´;ω;`)

    うらやましいです😢
    なるべく旦那さんのお金でやりくりしたいですよね(^^;)

    • 10月30日
yuri

うちは、食費日用品、光熱費担当です_(:3」z)_赤ちゃん関係は私がだしてます。むしろ、こっちに寄り添ってほしい。。貯金切り崩し状態です。。旦那に頑張ってほしいですよね!!!!

  • ゆり

    ゆり

    凄いですね。。
    私は今の状況だけで不満タラタラです(^^;)

    • 10月30日
黄緑子

うちは、働いてる時も今も全部私が管理しています。
今は休職中です。
旦那に、「全部ウチのお金だから好きにして!」と預けられました(笑)
ので、いろいろ通帳あるのもめんどうなので、互いの通帳に入ったら、それをぜーんぶ下ろして、貯蓄用通帳と、いろいろ引かれる通帳と、生活費に分けています!

全部管理するのは難しいですか?

  • ゆり

    ゆり

    お小遣い制とか管理されるのはやだと言われました。。

    本当は1つにまとめたほうがやりくりしやすいですよね(^^;)

    • 10月30日
Haruki

私も食品や日用品・こども用品など
すべて私でした!
産休 育休中も1円たりとも
もらってません💦
1ヶ月の切迫での入院や出産費など
旦那から1円も出してもらってないですよー
旦那は子供のおもちゃをつい最近やっと
1つ自分で買っていましたが
高い高いっと文句言いながら買ってたので
ただただイライラしかしません(笑)
いま復帰しましたが、保育園代など私が
払ってたりしていて…最悪なことに
マイナスになってるのでこの先不安しか
ないです(笑)

  • ゆり

    ゆり

    それは不安ですね😢
    旦那さんのお金を貯金しているとかですか??😢

    • 10月30日
  • Haruki

    Haruki

    旦那は給料が安くて…残業してたら
    マイナスにはなってないっと言ってますが
    貯金してるかは分からないです…
    釣りが趣味なので、、ネットなので
    よく釣り道具買ってるので…
    ギリギリの中で子供のための
    貯金はやってます(>_<)!!
    私たちは積立の保険に加入してるので
    そらでなんとか貯金してるって
    感じですね😂

    • 10月30日
ちびちび

出産費やベビー用品は女性側が出すものなので仕方ないと思いますが、引っ越し代も負担させるなんて旦那さん甘えてますね。
ゆりさんが家計管理するのはダメなんですかね?

  • ゆり

    ゆり

    なんか管理されるのは嫌みたいですよ😢
    キャバクラとかもいきますし😢

    • 10月30日
☆ALOHA☆

旦那のお金100パーセントで生活してます。
給料からして、私もだせって言われたらキレますね。
結婚する時に生きていくだけのお金だけじゃ耐えられないから洋服と友達とお茶するお金としても使うからねって言ってあります。

  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    え〜⁉︎家族なんだし、私的になに嫁を頼ってんの?って感じします。
    同棲ではないので…💧
    私なら死んでもださないですね。

    • 10月30日
すいしょう

夫婦共働きです。

私の方が夫より
高給取りです。

生活費、
結婚式費用、
その他諸々、
ほぼ夫が出してくれてます。

ただ、
学資保険は
私の保険会社から払ってるので、
私がついでに出してますが。

自分で払ってるのは、
保険料とNHK代ぐらいです。

結婚式費用は、
結構かかっちゃったので、
私のご祝儀分を
全額夫に渡しました。
さすがに可哀想だったので(笑)

でも、
たまに外食したりするときに
私も出しますし、
お小遣いも特に設定してません。
お互いに、
買いたいものを買うし、
遊びに行きたければ、適当に払います。

洋服とかも、
家族で選んで、
例えば、パパの服代はママが払って、ママの服代はパパが払ったりしてます(笑)

何か、プレゼントみたいで、
楽しんでます❤

買ってもらったら、
ありがとうってすぐに伝えて、
二人でホクホクしてます(  ̄▽ ̄)

そもそもお互い浪費家ではないので、
全く気にならないタイプなんですが……(-""-;)

出せって言われたら、
私もいつでも出す気でいます。

自分の貯金は、
満額、
家族のため、と考えています。

こぶたろ

妊娠前からずーっと旦那のお給料で生活してます!!
私も妊娠前は働いてましたが、全額貯金してましたー

普段の生活費は基本旦那の通帳から。
急な大きな出費は私の通帳から出すみたいな感じです!

でも今は私も働いてないので、私の通帳から出るものはありません笑
ぜーんぶ旦那の通帳からでてます♡

くまちゃん

ご主人はもっと自由になるお金が欲しいと言うことなら要望を聞く必要はないかなと思いました😊
ただ、ゆりさんの収入をゆりさんのお金として管理するより家族のお金として貯蓄し数字をご主人にも見せると、ご主人は不公平感を持つことは少なくなるかな、感じます。

うちは、日頃から私の収入は家族のお金と言っていて出産手当金は全額夫婦の貯金口座に入れました。育児休業給付金は生活費になってます。
私が仕事復帰したら私の収入は全て貯蓄し、夫の収入で生活していく話が進んでいます😊
ゆりさんの考えは変ではないと思います。話し合いはゆっくりでも進めてお二人の納得いくようになると良いですね!

えりっつ

うちは口座は別々なので引き落とし先を変えてます!
家賃、電気、ガス、水道、車のローンと保険、生命保険、貯金などほぼ旦那の給料でやりくりしてます。なので旦那の給料はほぼ残りません。
旦那の小遣いは月1.2万です!たばこは結婚をきにやめてくれたので、飲み代やお昼代に使ってる程度です。
わたしは今産休中ですが、食費や日用品、必要な服などの娯楽はわたし担当です。
出産費やら子供のものはわたしの口座の方からだしてますが、根本的に2つの口座は2人の口座という感じなのであまり負担の強弱のように感じたことはありません…

旦那さんは俺の金は俺の!ってジャイアンみたいな考えなのですかね?
わたしはゆりさんの考えは間違ってるようには感じませんよ!

ちーやん❣️

おかしくないですよ😊
結婚してるのに寄り添ってっていう意味が分かりません💦
結婚したら、どちらも夫婦のお金だと思います!
私なら旦那さんの口座から生活費、奥さんの口座は貯金用って分けますね!

ちゃんと分けておかないと貯金も貯まらないですよね😓 飲み代は小遣いから出してますか?👀

  • ゆり

    ゆり

    お小遣い制とかないので旦那さんの給料で飲み代ははらってます(^^;)
    旦那さんの給料、貯蓄何も知りません、、😢

    • 10月31日