※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬を使用しています。検査結果について相談したいです。昨日よりも今日の方が濃くなっているので、排卵が近いかもしれません。クリニックで卵胞が確認されており、排卵まで2日くらいかかると言われました。今日から明日にかけてのタイミング取りについて教えてください。

排卵検査薬使用して妊娠成功した方や詳しい方におききしたいです!

排卵検査薬を初めて使用しました。
2/5(昨日)18時と2/6(今日)10時に検査したのですが、今日の方が少し濃くなっています!写真貼ります。

昨日は基準線より薄かったので陰性だと思うのですが、今日は基準線くらい濃いような…🤔

ということは、初めて陽性になった2/6(今日)の10時頃から40時間以内に排卵するということですよね?

また、陰性になったら排卵済みということなので、陰性になるまで検査はした方がいいですよね?

補足で、2/4の夕方頃クリニック受診した時に17mm大の卵胞2つ確認しています。先生には2日くらいで排卵かな?と言われました。

これらを踏まえて、今日の夜から明日中には排卵という解釈で良かったでしょうか?🥲🙌🏻

昨日の夜タイミング取ってますが、今日から明日取るならどっちがいいでしょうか…🥺

沢山質問してしまってすみません😭💦

コメント

ママリ

昨日の夕方陰性で今日の朝陽性ですので排卵は明日の夜以降かな〜と思います。昨日取られていますので、明日でいけそうな気はしますが少し早まる可能性もゼロではないのでご心配なら今日取られてもって感じですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の朝陽性だと、排卵は明日の夜以降の可能性が高いんですか😳!!
    説明書に陽性が出てから40時間以内とあったので、もしかしたら1時間後かもしれないし、20時間後かもしれないと思っていました!!!

もし、今日の夜、強陽性だったら今日取っといた方がいいですよね?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

最初に陽性確認ができてから早くて1日半〜2日くらいで排卵することが多いです。1日1回ですと推測が難しいですが前日夕方にしてくださってるのでわかりやすいです。

ドゥーテストは割とすぐに強陽性が出ることが多いので(すぐに陽性から強陽性になり丸2日近く続くことも)、ドゥーテストの場合強陽性=排卵直前とは限らないんです😅海外製だと排卵の1日前くらいから強陽性が出るのでとったほうがいいとは思いますが。

陽性になったタイミングからみて排卵は早くて明日の夜以降〜明後日日中かなと思います。明日も取れそうでしたら、今日も取られてもいいかなと思います。今日取ると明日取れないということでしたら明日の方が排卵直前になりいいかなと思います

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強陽性が出たら排卵間近だと思っていました🥲

先程やってみた所、基準線より若干濃いような気がします!これが強陽性でしょうか?😖

念の為、今日は取ります!明日も頑張るつもりです🔥

明日と明後日の朝晩も検査薬する予定ですが、真っ白陰性or基準線より薄い線陰性になっていたら排卵済みということで合ってますか?

たくさん質問すみません😭
    丁寧にお答え頂きありがとうございます!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程の検査薬です。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

明日も取られるのでしたら今日取られたらいいと思いますよ😃明日のタイミングで終わりいいかなと思います😅3連ちゃんになりますが頑張ってください!

ドゥーテストの場合は感度がいいので薄くなりにくいため、陰性までならなくても排卵と推定することが多いです。(もちろん陰性の時に排卵ということもあり得ます。)

その場合どうするかというとピークアウトしているかどうか、またその時が最初に線が出てから2日以上経っているか、で判断します。

lhサージの基本的な仕組みとしてサージは48時間ほど続き、またピーク(頂点)がきてそこから12時間後くらいに排卵します。なのでどのような検査薬でもどのような濃さでも「ピーク(1番濃い)が来てからピークアウトしてから排卵」というのは変わらないです。線の濃さは検査薬によって変わるので😅

仮に最初に陽性が出てから48時間以上経っているのにピークアウトしていない場合は、まだ排卵とはみなしません。単に感度が良すぎるため本当のサージ手前から拾ってしまったと考えます。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、3つ目の段落、その場合どうするか〜の箇所、またその時が最初に陽性の線が出てから2日以上、の間違いです😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!理解できました!!

今朝はまだ陽性(昨夜より若干濃いめ?)だったので、やっぱり排卵は今晩~明日日中が濃厚そうですね…🥺?

今日も夜、頑張ろうと思います😊

• 2月7日