※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食事指導がない状況で、炭水化物は適切に摂取していましたか?

妊娠糖尿病になった方、食事ではどのようなものをどのぐらい食べていましたか?
食事指導がまだ先なので、ジュース、お菓子禁止だけしか言われてません。

炭水化物はきちんと取っていたかも教えてください!

コメント

ご飯を拳1個分とかとってましたよ☺️

• ママリ

ママリ

普通の茶碗に軽く一杯とかですかね?
    拳1個分とか示してもらえるといいですね✨

• 2月6日

食事は野菜から食べるといいよ!とアドバイスされました!炭水化物も食べてました!

• ママリ

ママリ

野菜最初にたくさん食べてみます‼️
    炭水化物も必要ですね✨

• 2月6日
シュウママ🔰

妊娠糖尿病で経過観察してました(薬なし、毎食の血糖チェックのみ)
私はまだ上がり幅が少ない方だったので制限も少なく、
・野菜を毎食摂ること(出来れば一番最初に)
・炭水化物はご飯茶碗1杯なら全然OK
・市販のパンは食べても良いが菓子パンは禁止。惣菜系で
・お菓子も少量は良いが出来れば控える。果物や蒸し野菜、おにぎり等で代用が望ましい
という感じでした
比較的緩かったので、普通に外食もしましたし、1日でバランスが取れたら良いと言われたので食べ過ぎた次の日は野菜多めにしたり、色々調整してました
無事に出産し、産後の経過観察も良好です😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️
    菓子パンはやっぱりダメですよね😂
    外食時は血糖値大丈夫でしたか?

• 2月6日
  • シュウママ🔰

シュウママ🔰

菓子パンやっぱりダメでした😅
    朝食がパン食だったので結構困りましたね

外食は内容にもよりますが、焼き肉とかハンバーガーは絶対オーバーしてました🤣
    定食系ならセーフだったりアウトだったりです
    出来るだけ野菜が多いメニューは選んでました
    医者から「オーバーした時心当たりあるなら教えて」と言われてたので、正直に自己申告したら「それなら仕方ないか」という感じです

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

外食はやっぱりカロリー高いし、油ものが多いですもんね😂
    私はご飯LOVEなので、ご飯を控えるのがきついです。笑

• 2月6日
ママり

朝ごはんと昼ごはんは

サラダたくさん
目玉焼きやゆで卵
鶏胸肉を塩コショウで焼いたもの
もち麦入りご飯を80g

って感じでしたよ〜
野菜とタンパク質をたくさん摂って、脂質と糖質は抑えて…っていう感じでした!

支度がめんどくさいときは
きゅうり丸かじり
ローソンのブランロールパン
サバの水煮缶
みたいな感じでした。合わないですが。笑

• ママリ

ママリ

いいメニューですね❗️
    私も1人のランチはそんな感じになりそう😂
    参考になりました😆

• 2月6日
るるる

第1子のときも、第2子妊娠中ですが、炭水化物は制限しないでといわれました。ご飯は150g食べて、それで血糖値が高いならインスリンしたほうがマシと言われています💦
野菜や肉から食べると同じ量の炭水化物でも、血糖値が全然違います!!めんどくさいときは、スーパーのカットサラダを何個か用意しておいて食べてます笑

• ママリ

ママリ

えっ😱
    そうなんですね!
    毎回とは言わず、1日1回は炭水化物控えようかなと思ってました💦
    カット野菜とサラダチキン、冷凍ブロッコリーたくさん買ってきたので、野菜と肉を食べてからにしてみます☺️

• 2月6日
  • るるる

るるる

赤ちゃんは炭水化物がないと成長できないみたいです😫 血糖値も上がるし、インスリンは嫌だし、悩みますよね💦💦 でもインスリンした方が色々食べられるし、期間限定なので、もしそうなってもがんばれますよ!

ちなみに人にもよるみたいですが、私はパスタ🍝(たらことか明太子とか⭕)とかは1人前以上食べても全然血糖値上がらないタイプなので、最初は色々食べてみて、何が上がらないとか、この順番なら大丈夫そうとか、ご自分の体質が分かるとだいぶ楽ですよ🤩 意外とマックもポテトをナゲットにすれば大丈夫ですし🍔! 期間限定でも段々しんどくなりますからね笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    確かに何が上がりづらいとか分かれば、食べやすいですよね🎵
    ナゲットならいいかもしれませんね✨

• 2月6日
♡ぽこ

糖負荷検査で空腹時の血糖値が通常92のところ98で、オーバーしてました。
ブドウ糖炭酸水1時間後の採血2時間後の採血はどちらもセーフでしたが、空腹時がオーバーしてる時点で、比較的軽めではあるけどと言われ、糖尿病の診断されました。

今の食事はまず先にお野菜を食べてます。
そのあとはタンパク質である茹で卵など食べてます。
あとは薄めに作ったお味噌汁の中に鶏肉や人参じゃがいも玉ねぎなど具沢山にしてます。
あとお肉より青魚をメインに食べてます。
20w以降にまた血糖値の検査があるので、妊娠中期以降も気が抜けないです😢

• ♡ぽこ

♡ぽこ

お米も食べてます。お茶碗いっぱい程度が望ましいとは思いますが、その3分の1程度しか食べれてません😵

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

青魚メインいいですね✨
    私もサラダや汁物を毎食入れるようにしたら、だいぶご飯の量は減りました❗️
    ですが、すぐお腹すきますね😂
    ゆで卵でも常備します😂

• 2月6日
  • ♡ぽこ

♡ぽこ

青魚は血糖下げてくれるらしいので。あとは牛乳もいいみたいですよ。私はこの妊娠期間中に、胃が小さくなったのであんまり食べたくないのですが赤ちゃんのためには栄養しっかりつけなきゃですね(о´∀`о)!
    ゆで卵もタンパク質なので、いいとおもいます

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

青魚が血糖下げるのしりませんでした!
    鯖缶たべます😆
    牛乳いいんですね✨
    ゆで卵お腹にたまるし、いいですよね💕

• 2月8日