※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

来年4月に2人目出産予定で、翌月5月に義姉の結婚式があります。子供は生後1ヶ月で、4時間離れた場所。出席したいが悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません(><)!来年の4月に2人目出産予定なのですが、翌月の5月に義姉の結婚式があります。場所は自宅から車で4時間程の距離で、5月となると子供は産まれてから生後1ヶ月の状態。ただ身内の結婚式なのととてもお世話になってる義姉なので、できれば出席したいのですがさすがに生後1ヶ月となるとどうなのかなぁと思いまして、、、似たような経験された方いらっしゃいますか?実家が近くにあるので頼れるのですが距離が遠いので泊まりがけになると思うのですが、泊まりだと親にも迷惑かけてしまうので今から悩んでいます(*_*)

コメント

2児mama☆

実妹が2人目産後1ヶ月の時私自身の結婚式でした!私や周りは体を休めたほうがいいと伝えましたが、妹は私の結婚式にどうしても出たいといい出席しました、ただ式場と自宅が10分ほどの距離だったので来れたかなと思います
また、挙式は特別に時間ギリギリに来てもらい挙式後1度自宅に戻って横になるのと授乳したりと、披露宴は遅れて来ました。ちなみに妹の義母さんが自宅に来てくれて赤ちゃんを見ててもらったみたいですが妹もかなり大変そうでした。私も式中妹の体調が気になりました(>人<;)
ずっと座ってるのはキツイのと移動距離が遠いですよね💦産後の体には厳しいかなと思います
泊まりとなると親も寝ずに見るのは大変だと思います(;_;)
出席したい気持ちはわかりますが、今回は別の形でお祝いしてあげるほうがいいかなと思います!結婚式に出れなくても、その気持ちだけで私は嬉しいので😊

  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど(><)!一応式場ではベビーベッドや授乳室、横になれる場所を別室にて用意してくれるのと時間もギリギリでOK、途中抜けても大丈夫なように配慮してくださるそうなのですが、、、難しいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    やはり別の日にお祝いしてもらう形を取るのが一番いいのでしょうか。考え直してみます(´;︵;`)

    • 10月30日
サスケママちゃん

わたしは8/31に出産後、10/8に友人の結婚式に参列しました。
私の場合、場所は車で2時間弱で家を出て帰宅するまでトータル9時間くらいでしたので、参考になるかはわかりませんが...

私は実母に娘を預けて参列しました。
私自身の体調は良かったので、家を出る前に授乳して、式と披露宴の間に搾乳し、式が終わって搾乳して帰るようにしました。
出産前から結婚式には参列する予定にしていたので、完母ではなく混合育児をしていました。
もし、泊まりがけになるのであれば、お母さんも一緒に泊まって頂いてはどうですか⁉︎式場の近くのホテルに泊まるようにすれば授乳の心配もないのかなぁーと思います。
ただ、出産はなにがあるかわからないので、もしも帝王切開とかになれば、産後1カ月の結婚式はよーちゃんさんの体がつらいかもしれませんね>_<

  • よーちゃん

    よーちゃん

    なるほど(゚O゚)!
    確かに一緒に泊まってもらうのはありですね!親に相談してみます(><)!
    私自身の体調にもよりますが、なるべく出席したいので話し合ってみます\( ˆoˆ )/

    • 10月30日