※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

生後4か月で、朝まで寝てくれず1時間おきに起きます。日中もお昼寝が少なく、疲れています。いつになったら寝るようになるでしょうか。

生後4か月です
明後日には5ヶ月になります
全然朝まで寝てくれません
それどころか1時間置きに起きてきたり、長くても3時間おきです。成長するにつれて日中のお昼寝時間も少なくなって本当に休む時間がなく心身共に疲れています...
いつになったら寝てくれるようになるんでしょうか。

コメント

ママん

いつになったら寝てくれるかは人によりけりなので断言はできませんが…
寝る力がついてきたら寝るかもしれませんし
2.3歳になったら寝てくれるかもしれませんし
今はメンタルリープや睡眠退行で起きてるだけかもしれませんし
ホント色々あります😅
小6までママと手繋いでないと寝れない子とかもいるみたいなので付き合うしかないです。笑

• なし

なし

コメントありがとうございます
    そうなんですよね
    人それぞれなこと、色々あること、冷静に考えたらわかるんですけどなんかもういっぱいいっぱいで。
    何か縋るものが欲しかったんです😓すみません

• 2月6日
  • ママん

ママん

あんまりにもしんどいならねんトレはどうですか?
    1人目の時は何もかもしんどくてねんトレしましたがねんトレ終了後は物凄い楽でした…天と地の差でした。
    離乳食も4ヶ月後半からスタートさせたりフォロミは9ヶ月手前で始めたりとにかく寝てくれる可能性がある事は全てやりました😅気休め程度かもしれませんが色々試してみるのもありかと!

• 2月6日
  • なし

なし

ねんとれってどんなことされましたか?色んな式があるじゃないですか?
    離乳食始めるにあたって、5秒くらい座れないとダメなんですよね...それができなくて。。手をついたら数秒座ることができるんですけど...

• 2月6日
  • ママん

ママん

とにかく寝る時の環境などは毎日同じにしました!
    1人目の場合はメリー付けてオルゴールかけて真っ暗にして寝かせて泣いたら5分後に見に行って落ち着かせたらまた部屋から出てを繰り返してました☺

離乳食は1人目が4ヶ月後半から始めさせましたがバンボに座れてたのとおもちゃを口に入れて遊ぶようになったのとシリコン歯ブラシを噛み噛みしてたので始めました!
    特に1人で座れたからとかはなかったですが食の興味がすごかったので💦
    ただ2人目は今4ヶ月なりましたが全くその感じがないので5.6ヶ月からになりそうです…

• 2月6日
ゆう

お辛いですね。。。
上の子の時はなかなか寝なかったので常に睡眠不足でした。
うちのこは離乳食が始まった辺りからあまり泣くことが無くなってきて、ちょっとずつ寝る時間が長くなっていきました。それまで夜0じくらいにならないと寝てくれないし、寝かしつけめちゃくちゃ大変でした!寝かしつけしてもすぐ起きますしね😅
あとは保育園に通うようになったら生活リズムがしっかりできて寝るようになりました。単純に疲れて眠るようになったような気もしますが🤔
ミルクですか?母乳ですか?母乳だと頻回に起きてしまったりするのでそれも関係するかもしれないですね

• なし

なし

ありがとうございます
    夜中はミルクです
    日中はさく母乳です
    乳頭混乱で直毋ができずずっとさく母乳です。
    なんかもうわがままやなぁって言っちゃいました。
    日中も遊び飲みばかりするし...。離乳食ですかぁ。
    なんだか育児の喜びが感じられないです..。育児向いてないのかなぁって思います。

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

お母さんもお子さんもまだまだお互い試行錯誤ですよね!
    私も息子2人居ますが育児向いてないですよ🤣
    どこか行政で頼れるものないでしょうか🤔

• 2月6日
  • なし

なし

感染が爆発的に増えてるので産後ケアやヘルパーさんを頼るのは躊躇します
    助産師さんに直通で繋がる電話相談くらいでしょうか。電話するにしてもこんなことで...とも思いますし🤦🏻‍♀️

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

電話出来そうですか?🤔
    ぜんぜんこんな事でって事じゃないと思いますよ!
    少しでも話してアドバイス貰えればそれはそれで少しは楽になると思いますし☺️

• 2月6日
  • なし

なし

ありがとうございます。。
    今日は日曜のためやってないようでした😓

• 2月6日
きなこ

おなじくミルクがっつりでも朝まで寝ることはなく、昼寝も30分×2のみ。しかも昼寝は絶対床では寝ません😂疲れますよね。。

早くお互いぐっすり寝れる日が来ますように!

• なし

なし

6か月でもそうなんですね...
    疲れますよねえ
    いつ寝てくれるんでしょうね
    私たちも早くぐっすり寝たいですね😓

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

わたしがはじめてのママリさんの息子さんと自分の娘一晩見るので、次の日ははじめてのママリさん2人お願いしますってかんじです🤣たまには朝までぐっすり眠れると心も身体もきっと違いますよね!

• 2月6日
  • なし

なし

いやぁわかります...そういうのできたら違いますよね🌧

• 2月6日
ます

うちは長男がまだ夜中1回起きるので…慣れもありますがその頃はいつ一晩寝るようになるのーって思ってました。
お気持ちお察しします。

長男の時は一緒に昼間寝るなんてザラ

など、バランスとるとかなり楽になりました。個人的には赤ちゃんをどうこうしようとするより、自分なが赤ちゃんに合わす方が楽で気持ちも落ち着きましたよ。
参考になれば嬉しいです。

• なし

なし

昼間一緒に寝るの難しくないですか?20分くらいで起きてきます。横になるくらいしか出来ず...そういうバランスの取り方も下手くそなんですよねえ😓私。

• 2月6日
  • ます

ます

私はお互いに授乳寝落ちでした(笑)

でも、横になって目をつづるだけでかなり回復しますよ!!夜眠れない時もそうするようにしてます。

• 2月6日
  • なし

なし

なるほど...
    目つぶるだけで違いますよね😓起きてくると「はう〜 あう〜」みたいな声出してて気になって気になって😓

• 2月6日

同じく明後日で5ヶ月になります🙋‍♀️うちの息子も朝まで寝てくれた事なく、2~3時間おき。。。夜寝て欲しくて試しにミルクを与えてみましたが変わらなかったです😱ママリで朝まで寝てくれたって投稿みるとほんと羨ましくて仕方ないです。。。

1時間おきは辛いですね😢
旦那さんや実家など頼れる人に少し見てもらって休める時間は作れませんかね?😢

早くお互い朝まで寝てくれる日が来るといいですね😢😢

• なし

なし

誕生日一緒ですか...コメントありがとうございます。
    朝まで寝てくれた投稿、本当に羨ましいですよね🌧どうしてこうなんでしょう🌀🌀笑
    実家は遠方なので夫が頼りです😓夫も一緒に頑張ってくれているので二人で疲れています😓
    一人で頑張るより心強いですが共倒れしてはよくないので交代で休むようにしています😓
    はじめてのママリさんも早く寝れる日が来たらいいですねえ...🤝

• 2月6日