※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
住まい

音楽科や音大卒の方はマイホームにピアノをどのように置いてますか?楽器…

音楽科や音大卒の方は
マイホームにピアノをどのように置いてますか?
楽器ができる環境はありますか?


前置き長くなりますが、
結婚前に旦那の実家に初めて挨拶に行った時、
いろいろ根掘り葉掘りとこれまでの経歴を聞かれました。
(旦那がどんな人と付き合っているのか、ということを
全然親に話していなかったからですが。)

出身小学校、中学校、高校、大学、
学生時代の部活、現在の職業、
父親について、母親について、などなどなど。

そして、私は音大卒なのですが、
実家のピアノはアプライトか、グランドなのか、まで。

うちはアプライトでしたが、
それなりに一生懸命練習し
レッスンにもお金をかけてもらっていたこともあり
音楽科に行くことができました。

しかし、グランドピアノじゃないと言ったときの
義母の反応が、あまり良くなかったのを
今でも覚えています。


それもあって、
今マイホーム購入を検討していますが、
建売の戸建てにグランドピアノを入れたいと思っています。
自分が今賃貸マンションに、電子ピアノをいれていますが
音量の制限があったりして弾きにくいことと、
いつか娘も、ピアノでなくてもいいのですが
音楽を好きになって楽器を一つでもできたらいいなと
思っていて。

そして、
何だか、悔しくて。

でもなかなかいい物件に出会えていません。
やっと見つけたところは
日当たりが良くなさそうで、
(南側に小さいお庭はあり、
リビングは南向きです)
二軒隣が古いボロボロのお家というか
物置小屋みたいなのがあります。

それを理由に旦那はしぶっていて
マンションにしたいと言っています。

マンションにしたら、
防音室加工にしないといけないし、
アプライトはおけても、
グランドは難しいのかな、
と思って、悲しくなります。

いつでもさっと弾ける環境にいたいと思うのですが
音楽科や音大卒の方は、
マイホームどのようにして楽器環境整えてますか??

長文になってすみません。

コメント

yurari

親戚がピアノの先生です。
マンションに住んでいて一室でピアノを教えています。グランドピアノ置いてますよ💡旦那さんはフルートを専攻し小学校の音楽教師ですので、マンションは分譲の際全室防音工事をしています。
友達は旦那さんがピアニストで、リビング横の一室を防音室にし、そこにグランドピアノが入ってます。
一戸建てでもマンションでもお金はかかりますが、どうにでもなるのでは無いでしょうか🙂

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね。ユニットタイプの防音室か、オーダーメイドできっと作られたのだと思います。
    検討してるマンションでは狭くて💦圧迫感があり、悩みどころです。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

母が音大卒で、音楽教師です。
マンション住みの時はアップライトピアノを普通にリビングに置いていました。特に防音工事はしていません。
現在は戸建てですが一部屋防音室にしてそこにグランドピアノとアップライトピアノを置いています。

  • ごろう

    ごろう

    マンションのアプライトそのまま、ということもあるんですね!
    マンションそのものがある程度防音になってるからですよね。

    • 2月6日
はじめてのままり

母が音大卒です★

家族みんな楽器が好きだったりカラオケが好きだったりで
24帖の広さのそういったスペースがあります
YAMAHAのグランドピアノをそこに置いていますが結構幅を取りますね💦
あと専用モニターとカラオケの機会も置いています

キーボードやギター✖︎3台
ベース✖︎4台
トロンボーンはたまにリビングに持って行ったりしていました!

  • ごろう

    ごろう

    すごい広く音楽設備の整った環境ですね✨びっくりしました。

    • 2月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    すみません💦
    機械の誤字がありました😞

    母はずっと専業主婦で『音大に行って高いお金を使わせてしまった〜』と言っていますが、それでも近所の子供や私の同級生で親の帰りが遅い子とかを家に呼んで教えたりしていました☺️

    あとは私も姉もピアノを習った事がありませんが、学生の頃の音楽発表会ではいつも伴奏をしていました‼︎🎹

    楽しい家族でしたよ♪

    • 2月6日
  • ごろう

    ごろう

    素敵ですね。多くの楽器に囲まれて賑やかで自然と笑顔が溢れるのが想像できますね。

    • 2月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    納得のいく形で素敵なお家ができますように❣️

    • 2月6日
もふもふ

音大卒ですが、私は他楽器なのと現在は全くやってないので、
周りの友人からになりますが、、、

確かに、周りの同級生はみんなグランドを置いてますね。
ピアノの先生をやっていると、グランドは必須かなとは思います。

防音対策は、一軒家マンションどちらもみんなしていますが、
防音室を入れなくても、窓を3重にして良い感じにしているマンションの友達もいます。

でも、あくまで個人的には、
演奏家でも先生でもないのに、
グランドいる?
っては思います。

職業として音楽をやらない以上、音大を卒業していようが、それはただの趣味です。
趣味にそこまでお金かける価値あるかなと思ってしまいます。

また、うちはスタインウェイがあったので、ぜひ弾いてほしいし、仙台国際音楽コンクールに出場する方をよくホストファミリー
していました。
その方々から話を聞くと、ピアノを持っている人がどんなに少ないか。
学校で練習してるんだ。
優勝したら、アップライト買うんだ!みたいな方がほとんどでした。
それで、あんなに上手いんだーと思い、逆に、日本ってみんなピアノ持ってるのにこんなもんか。とも正直思いました。

話がそれましたが、
ピアノが職業なのか、趣味なのかで違うかなと思います。

  • ごろう

    ごろう

    ただの趣味だとしても、どれくらいお金をかけるか、というのは個人のその趣味への愛情や、経済力によるので、趣味だからかける必要がない、ということではないのかなと思います。

    だって演奏家でなくても、先生でなくても、グランドを持っている人は大勢いますよね。
    いつでもグランドを触れる状況にある、ということが大事なんだと思います。

    • 2月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    義母の反応を気にして、グランドにこだわっているのかなと思い書きました。
    気にしてなかったら、質問に書かないだろうと思いますので、

    気に障ったならごめんなさいね。

    • 2月6日
  • ごろう

    ごろう

    義母に言われたことも多少ありますが、
    もともと音大を目指した高校生のときから、常に自分はグランドで練習で日ごろから練習したい、
    その環境にある他の受験生が羨ましいと思っていました。
    なので、自分が家を持つ時にはグランドにしたいな、というのが兼ねてからの夢でした。

    • 2月6日