※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
産婦人科・小児科

1歳の子供の予防接種が1ヶ月遅れても大丈夫でしょうか。小児科に問い合わせる機会が週明けまでないため、心配です。知識のある方、助けてください。

下の子の予防接種についてです…。
情けないです。

一歳になったら打ちに来てと言われていたMRと水疱瘡ワクチン…すっかり忘れていて、気づいたら予定の日から1ヶ月が経過してしまいました。
仕事が始まり、そっちに気をとられて頭がいっぱいでした…。
今日ふと母子手帳を確認して青ざめました。

次の休みは12日なので、それまで打ちに行けません。
1ヶ月ちょっと遅れても問題ないのでしょうか…
気づいてからとても心配になってしまって。
調べてもはっきりしたことがわかりません。
明日は小児科は休みで、問い合わせるのも週明けになるので不安が拭えなくて…
何かご存知の方居らっしゃいませんか?

コメント

ゆず

小児科で看護師してます!
MRも水疱瘡も1ヶ月程度なら全然遅れたうちに入らないので大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️安心して接種してきて下さい☺️

• もちごめ

もちごめ

ありがとうございます😭
    昨夜は不安で寝つきが悪かったです😱朝この返信を見て本当に安心しました。
    次の休みに、打ってこようと思います!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    2ヶ月ぐらい遅れてしまうのは結構遅い方ですか?
    もちごめさんと同じような状況ですが、急いで行こうとしてももう予約いっぱいで子供が1歳2ヶ月になってから行くことになりそうで不安です..

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!👍
一応調べて見ましたが公式にも1歳丁度に受けなさいとは書かれていませんでした😊
水痘は1歳から5歳の間に規定の機関を空けて3回摂取出来れば大丈夫だそうです☺️
うちの子3歳の水痘まだ打ってなくて病院で聞いたら「インフルエンザのワクチンが、終わった時期に来た方が空いてるからオススメです」って言われました😂
MRはなるべく早くと書いているのでなるべく早くすれば大丈夫って事です✨
今時期コロナが流行っててあまり外出もされないと思うのでそこまで気になさらなくても大丈夫ですよ👍
0歳の予防接種は結構詰めて予定が組まれてるのに1歳の予防接種から感覚が空くから忘れたりしちゃうの分かります😌毎日頑張って必死に母ちゃんしている証拠です☺️

• もちごめ

もちごめ

ありがとうございます😭😭
    それに、調べていただいて…感謝です!!
    すごく落ち込んで居ましたが、返信を読んで気持ちが軽くなりました。
    最後の一文も嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭
    私も同じような経験して、最低って思った事があるのでお気持ち分かります😌怖いですもんね💦
    今は外出も自由に出来なくて色々と不安な時期ですが頑張って乗り越えて行きましょ☺️🌱

• 2月6日