※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

赤ちゃんが離乳食を拒否し、ストレスを感じています。他の赤ちゃんと比べて不安を感じており、食事が苦痛です。同じ経験をしたママさん方、そのうち食べるようになるでしょうか?

娘が全く離乳食を食べません。
ベビーフードをあげても80gの物を
半分も食べません。
食べてる途中からいろんな物が気になり、
遊びたくて遊びたくて
スプーンを手で避けます。

そのうち泣いて嫌がり、
結局おっぱいを欲しがります。

手づかみも食パンしか食べてくれず、
蒸しパン、野菜スティック、おやき、
どれをあげても投げ捨てられます。

パンの時は食いつきがいいのですが、
4口ほどかじって嫌になります。
とにかく集中力がないです!!!!

7〜8ヵ月頃はパクパクよく食べる子だったのに…
私の周りの赤ちゃんは
100gのベビーフードじゃ足りない〜!
なんて子が多く、羨ましいです。

赤ちゃんもそれぞれ個人差があるのも承知してます。
食べる子食べない子いるのも分かってます。
周りと比べるのも良くないことも分かってます。
でも、毎回毎食イヤイヤ言われ、食べ物やお皿を床に落とされ、結局おっぱいで満足して終わる。
ってのを繰り返してるといい加減ストレスで…。

よくそのうち食べてくれるようになるよ〜!
なんて聞きますが、本当に食べてくれるようになるのか。。
ずっとこのままなんじゃないかと不安で…

同じような経験をされたママさん方、
そのうちたくさん食べてくれる日が来るのでしょうか(;ω;)
もう離乳食の時間が苦痛でしかありません…。

コメント

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

嫌がってしまったら無理にあげなくても
大丈夫ですよ(´・_・`)
無理してあげて食事の時間が嫌いになられる方が
ママさんも子どももストレスになってしまうと思うので(´._.`)
うちの下の子もその頃あんまり食べていたイメージがないし、遊び食べの方が目立ってた気がします(^^;;
今1歳になり物凄く食べてくれるようになりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
もう、食べ物見た瞬間唸るくらいです(^^;;
もう少ししたら、たくさん食べてくれる日が来てくれると思いますよ(^^)

かおりん

うちの子は今1歳4ヵ月ですが、あまり食べません(・・;)離乳食はじめてからあんまり食べず、おっぱいばっかりです。。
でも最近は自分の好物だけは手づかみでパクパク食べます。笑
結局無理強いはできないし、なるようになるかなぁと気長に考えてます(^^;; いっぱい食べてくれる子うらやましいですよね(><)

ハッスルママ

まさにうちも9ヶ月の時、同じ感じでした!
毎日ではなかったのですが、全く食べずに泣き出して、もうそうなるとどうにも泣き止んでくれず、結局おっぱいという流れ。
もう諦めてました。
朝も昼も食べなかった時はおやつあげて「まいっか」と思うことにしてました。
じゃないと私が爆発しそうだったので。
あと、自分も一緒に食事タイムにして食べてるところを見せるとか。
「美味しい~!!」と派手に言って興味を引かせるとか。
いろいろやりましたー!
絶対に良くないけどTVつけてそっちに集中してるときに口に入れるとかもやりました。

それが!9ヶ月半を過ぎた辺りから食い付きが良くなり、食べる量も増えました。

今は信じられないと思います。
私もそうでした。
でも必ず!必ず!終わりが来ます。
「今日もどうせ食べないんでしょ~」と諦め半分で食事の時間を迎えましょう。
一口食べれば上出来だ!くらいに。
大丈夫です。みなこっちさんだけじゃないですよ。
結構多くのママさんが同じような経験をしたことがあるようですから。

ところで食事の時、椅子の下にシートとか敷いてますか?
うちはポイポイされてもパンくらいなら食べさせようと思ってシートを敷いてます。
西◯屋さんにそういうグッズがあったので。
掃除も楽になるので、もし使ってなければオススメです。
ストレスが少し減るかもしれません。


今だけです!頑張りましょう!!

とも

こんばんは(^-^)v
1番目は育児書みたいな子でした。離乳食もガツガツ食べていました。2番目はホントに食べない子でした。ずっとおっぱいでした。2回食も何度も1回食に戻したか分からないぐらいです。1歳4ヶ月でいきなり卒乳しました。昨日まで飲んでいたおっぱいを完全拒否。それまで食べなかった離乳食を食べるようになりました。正直驚きでした。今は朝からご飯3杯食べています。しかし体重は増えないです。笑っ
子どもって、自分に必要なものが分かってるみたいです。おっぱいが呑みたいなら、たくさん飲ませてあげてください。大丈夫ですよ。ゆっくりでいいですよ。

deleted user

うちの子もいま現在も本当に食べない子です。
焦りますよね!なんで食べてくれないのーって何回も思いました。
でも今は食べないなら食べないで
もういいかーと思えます。
無理に食べさせてご飯の時間が嫌なって
ほしくないしいつかは食べるように
なるだろうからと思ってます。