※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりやマイナートラブルについて、旦那さんにどこまで話していますか?症状を伝えても理解されないことがあり、甘えだと感じています。体調がつらく、理解されないことで余計に疲れてしまいます。身体つらい方、どうしていますか?

妊娠中のつわりやマイナートラブルは
どこまで旦那さんに話してますか?

全ての症状を話してますか?
その場合は理解してくれていますか?

私は今、主に動悸と腰の痛み、体のだるさ、
胸のムカムカなどがあります。
ムカムカや気持ち悪さはまだつわりが
終わりきっていないのかもしれません。

旦那に
動悸がする、
腰が痛い、
身体がだるい、
気持ち悪いなど伝えても
また言ってるわ〜みたいなかんじです。
多分甘えだと思ってます。

つわりピークは
かなり助けてもらいましたが
ピークすぎたらそんなかんじです。

経験ある方は理解していただけると思いますが
本当つらいんです。
できるだけ横になっていたいんです。
運動もしなくちゃと思ってますが
すぐ疲れてしまって。
つわりで体力がなくなったことも原因かもしれません。

でもなんだか
やっぱり男性だから?
伝えても旦那にはこの今の私の状況を
理解されていないように思います。

甘えと思われるのが嫌で
必要以上に動いてしまって、
あとですごく疲れがきます。

身体つらい方、どうしてますか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃしんどいアピールしてます✌🏻✌🏻笑
1人目産んだ後も産後は交通事故と同じらしいよっていって甘えまくってました😂
それぞれ個人差はあると思いますが、ちょっとの症状でも普段ないものが妊娠中は起こりがちだし、なにも知らないで旦那に生活きれるよりは2人の子だからこうゆう体の変化が起きてますよって共有したほうがいいかなと思って伝えています!

ままりん

今まさにその状態で泣いてました😣😭ママリで質問しようかなと思ったのですが、厳しい方も結構いるので質問する勇気がなくて😢😢😢😣😣😣

つわりのピークの時は率先して家事をしてくれて、こんなにしてくれるんだ🥺💓やれば出来るじゃん!って感心していました。

ここ2週間くらいでようやく
吐き気がなくなりましたが、
お腹がもう大きくなってきて動くのが大変になってきたり、
動悸や体のだるさやお腹やおまたがズキズキ、ジーーンと痛くなったり、頻尿だったり、、
小さいようで大きいストレスが
かなり増えてきました。
ですが、伝えても家事をしなくなりました。
お風呂洗い、ゴミ出しは妊娠前からしてくれますが、皿洗いと洗濯を干すことをしない、買い物も重いから行って欲しいのに行ってくれない。。
どうやったらこの体の状態が伝わるのかなぁと。。
今はコロナで母親学級みたいなものが無いので第三者と話すみたいなことがないし、、😔
トツキトオカのアプリでも今の時期が「つわりが楽になってくるママがたくさんいる」みたいなことばっか書いてあって、楽になってると思ってるんだろうなと思ってます😞😢
私は仕事もしてるのでもう少し配慮してほしいです😔
つらいですよね😭😭😭😭😭😭😭

ママリ

1人目の時耐えて1人で抱え込んだらうちの嫁楽そうだったとか苦労してないとか寝てばっかりだったとか言われたので😇2人目は事細かに伝えてます🤣なんなら大袈裟に伝えます🤣旦那がどう受け取ってるかわかりませんが🤔
もし理解されなくても、休んだり、ゆっくり過ごしたり、無理のないようにされてくださいね😭💗

あーちゃん

基本心配してくれてますが、
反応がすごい薄い?ときあって、
「男だから気持ち分かんねーかもしれないけどまた言ってるわみたいな感じで慣れてんじゃねーよ。もっとどうしたら楽になるのかとか妊婦について調べろよって」キレた事はあります。そのあと
ひたすら調べてました。わら

おから蒸しパン

毎日症状伝えてます🤣
今日は何回吐いたとか、これ食べたけどダメだったとか、これ食べたいから買ってきてとかめっちゃお願いしてます😭
3人目なので色々と察して洗濯とか子供のお風呂とかしてくれますが…1人目の時はうちもそんな感じだったかも🥲
男は経験することが出来ないので、理解できないのもまぁ分かりますが、こっちが体がしんどいのはどうにも出来ない事実なので、自分の身体に正直に生活しましょう😣
甘えと言われてもこっちはしんどいから、出来ないものはしない。これでいいと思います。分かってくれなくていいからこっちのペースでやらせてもらいましょう…
だって辛いもん😭

❄

毎回いってます😢
吐く時も「もうダメ吐くー」とか宣言してトイレいってます。。

家事や育児(オムツ替えや子供のお風呂)は夫が中心出してくれてるのだ、理解はしてくれてると思いますが…

吐いたあとも吐いてる時も、フラフラで目眩で歩けない時も、わりと、「大丈夫?」「きついね」とか言葉ではなにもいってくれません😥
スマホ触ってることがおおいです笑