※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園での違いについて知りたいです。私立の幼稚園でできる経験について具体的な例を教えて欲しいです。家でできる他の経験も知りたいです。

幼稚園ではするけど、保育園ではしない事について。😊

保育園の継続を検討中です。よく、私立の幼稚園は色々な経験ができる!と聞きますが、具体的にどんな事でしょうか?

ピアニカ(その他の楽器)とかマット運動とか、鉄棒とか…。

家で経験させてあげようと思うのですが、他に具体的に思いつくことがあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思います😂うちは保育園ですが↓結構いろいろあります

年少
・カスタネットでリズム遊び
・体操教室
・英語教室
・はさみを使った工作、折り紙
・運筆練習

年中
・鍵盤ハーモニカ、スネアドラム
・体操教室
・英語教室
・数字練習

年長
・鼓笛活動
・体操教室
・英語教室、英語劇
・ひらがな練習

🍒

うちの園だと、

体操、英語、リトミック、絵画、音楽教室
鼓笛隊
俳句カルタや諺カルタ
百人一首
ひらがな、数字練習等があります!

保育園でも色々経験できるんじゃないですか?🤔

春から通う私立幼稚園はのびのび系です!
食育が充実してるので、色々な野菜やスイカ、お米等を育てたりします!ドングリや柿の種を植えて育てたりもします。
月に1回園外保育、夏に天体観測や園内キャンプ、月一の保育参観など…🤔
山を持ってるので、お山の広場がありアスレチックが充実してます。人工芝の園庭と普通の園庭があるのでその場所によって遊び方が違いますし、高校と大学があるのでそこの生徒さんと触れ合ったり、保育科からよく実習にこられたり…🤔
1番嬉しいのは歯科衛生士や医者をめざしてる方から歯科検診受けられたり健康診断受けられる事ですかね😊

保育内容はどこも大体一緒かと思いますが、私立だと連携してるところによって様々な関係や教育が受けられますよ☺️

家ではこどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglishをするので、勉強(?)は家、運動や遊び、音楽は幼稚園、という考え方にしてます😊

ひかり

私自身は幼稚園出身、娘は保育園です。

ピアニカやマット、鉄棒は保育園でもありますよ☺️

体を動かすことは保育園児の方が多いので、みんな体力もあります!

歯医者さんや小児科医の検診もあったり、食育もしっかりしてくれて、1歳児クラスから調理があったりします☺️

夏は天気の良い日はほぼプール遊び、どろんこ遊びもあります✨

幼稚園だと毎日プールするところは少ないかな?

逆に、私が通っていた30年前🤣の幼稚園は、

楽器が多種多様、アコーディオンやドラム、管楽器など
30年前でパソコン授業

など、今思うとすごかったです。幼稚園も保育園も色なところあるので、ぜひ通われる園に聞いてみてください😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😊とても参考になりました!

家でできるだけ体験させてあげれるように頑張ります😊