※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料や関連費用、働き方について調べています。具体的な支払額や働いた場合の影響を知りたいです。

保育園、幼稚園で月額どのくらい支払っているかを知りたいです。
茨城県 ひたちなか市周辺の方がいましたら特に参考にさせてください。

現在妊娠中です。
初マタでいろいろと調べていますが、
保育料の他にバス代、おやつ代、給食費など諸々含めた実際の支払額を参考にさせていただきたいです。

妊娠を機に退職したので現在は専業主婦、
家の収入は旦那の給料のみです(年収600~650万程です)
私がパート、フルタイムなど働き始めたらその年収も+して保育料が決まるのでしょうか?

調べたら0歳保育は月額4、5万ほどかかるのかな?と思い、
そうしたら扶養内で月8万程稼いでも、ほとんどが保育園料に消えてしまうのかな…と。
出産後働き方も迷っているので、ご回答いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所の窓口に行けば大体の保育料教えてもらえますよ😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役所で聞くことができるのですね、知りませんでした。
    収入に対しての計算式などは、聞きに行ってみたほうが良さそうですね!

• 2月6日
ゆう

近隣日立市に住んでおりますが、上の子が無償化になるまでは月5万ほど支払っていました。
世帯年収は900万円ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近隣の方で大変参考になります。

• 2月6日
モケット

ひたちなか市は共働き正社員でも認可保育園は落ちた、って話ばかり聞きますよ。
今専業主婦でしたら申込みの時に仕事決まってれば話は別ですが、
認可外だと0歳だと5万はかかると思います。
幼稚園は年少からだと無償化対象になるかと思います。
日立市でも共働き正社員でも0歳で第3希望の保育園になった友達がいます。

あとは近くに両親、義両親がいるかいないかなどもポイントですよね。
市町村でもかなり差があるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いただいたコメントを読み、少し調べてみたら
    確かにひたちなかでフルタイムでも落ちた、どうしよう…というのをネット上で見ました💦
    田舎だからと安心してましたが保活はとんでもなく大変そうですね…😣

私は父子家庭ですがその父は障害者ですし頼ることは出来ず、
    義両親は県内ですが2人共働いてますし、高萩の方なので面倒見てと頼ることは難しいです。
    私が働かずに見るか、どこかに預けて働くかになってきます。

旦那さんの年収600~といっても、いろいろとどうしようもない事情があり手元に残るお金が少ないです。
    私が働かないと収入が厳しく貯金を崩してるので
    なるべく早くに働きたかったのですが、3歳になるまでは希望が薄いですね…3歳の保育園や幼稚園も落ちてしまったら、本当に絶望です。

0歳からもし入れるなら、、、
    でも月5万円かかるならフルタイムくらいは稼がないとほとんど手元にお金が残らないですね。
    現実がとても厳しいと、大変参考になりました😣

• 2月6日
  • モケット

モケット

私と似ています!😅私も自分の親、義理両親は近くにいません。旦那も収入700くらいです。私は専業主婦で今年娘が3歳になるので来年春から保育園か幼稚園か〜てところです。来年から扶養内でパートで働けたら、と考えています。幼稚園でも延長保育ある園で。
    0歳だと
    やはりかなり風邪をもらってくるでしょうし治りも遅いと思いますしその間休むのが自分しかいないと思います。そうすると本当に働けないですし、今の御時世だとコロナでいつ何日休園になるかもわかりませんし。それか融通が利く職場を見つけてフルタイムで働くか、でしょうか、、、
    うちは旦那が転勤もあり、夜勤があり、昼間寝てたりもするのでその点でも娘の事で動くのは私がメインです!
    とても悩みますし厳しいですよね😥

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん3歳なのですね!私はまだ出産前ですが、なんとなく状況も似てらっしゃって、参考になります。私の旦那さんも昼勤も夜勤
    もしますし仕事の日は帰りが遅いので、
    休日以外は戦力外と思っています😅

どこの保育園にしようかな、というより
    保育園か幼稚園かも正直選ぶの難しそうですね😭
    3歳でしたら0歳保育よりは利用料がグッと抑えられると思うので
    私も3歳でどこかに入れたら扶養内の働き方も有りだと考えてます。
    おっしゃる通りで子供の体調に仕事は左右されますよね。
    決してパート勤務が責任無いわけではないのですが、今までの経験からフルタイムの仕事の方が休みづらいなぁと思っているので
    できれば小学生あがるくらいまでは扶養内の働き方が理想です。。。

3歳までは入れないだろうな、もしどこかに入れたらものすごくラッキーかな、くらいで
    とりあえず3歳までは仕事も難しいと考え自分の収入を当てにしない家計で考えていこうと思いました😣💦
    3歳でどこも入れなかったらが怖すぎますね😭💦そんなこともあるのでしょうか…

ゆりなさんの娘さんに良い保育園、幼稚園、そして良いお仕事も決まるといいですね🙏

• 2月6日
  • モケット

モケット

認可外なら多分入れると思いますよ!うちは認可外保育園or幼稚園で悩んでいます。今2歳で今年3歳になるので来年の4月から年少、3歳で入れたいと思ってます。暖かいメッセージありがとうございます。😄
    専業主婦でも認可保育園に申込みは出来ると思いますので希望を捨てずに市町村の担当窓口に相談しに行ってみてください!
    あとは1歳〜とかで認可外保育施設を検討するとか…ですかね😥

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    認可外があることが盲点でした💦
    ちょっと高いイメージありますが
    どこにも入れないよりは、
    預けて私も働けた方がやっぱり家計の安心には繋がりますよね😣
    入所のタイミングは、キャンセル出たとかの運も少し左右するのかなと思うので
    出産後、窓口への相談は何度か行ってみようと思いました!
    金額もですが、まずひたちなかの状況を少しでも知ることが出来て
    ここで聞けてとても参考になりました😭🙏

• 2月8日
  • モケット

モケット

はじめてのママリ🔰さん

• 2月8日
  • モケット

モケット

画質悪いので、ホームページ見てみてください😄
    今年度の最新情報です!

うちは多分認可外にしますよ😄

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭
    1歳児は激戦すぎますね💦
    認可外の所も調べてみます‼️
    本当にありがとうございます🙏

• 2月9日
みー

保育園0歳児クラスで預けてた時は、上半期41.000円、下半期38.000円でした💦
1才児クラスは上半期32.000円で下半期が28.000円でした😅
2才児クラスは上半期26.000円で下半期が18.000円です!

金額は旦那が正社員、私は派遣社員フルタイムで共働きしてての年収になります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり年齢が低い分高くなりますね💦
    とても参考になります!
    上半期下半期でも、金額変わるのですね…φ(..)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

基本0.1.2歳までは、保育園預けるために働くくらいの気持ちでいた方がいいです🤣
ただ、1歳2歳は保育園は入りにくいので、預けたい保育園があるのであれば、お金云々よりも0歳のうちに保育園に入っておかなければならないという考え方をしたほうがいいです!
まずは就学までに、どういった教育をしたいかを考えてみてはどうですか?
産まれて保育園3年間はパートだとあまり収支が変わらないけどそのあとはちゃんと変わって来ます。
長い目で考えてみてください(^^)