※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

旦那と離婚後、やり直す気がないことが分かり、旦那は鬱状態に。家族や子どもに説得されて一緒に暮らすが、精神的に辛く退職。旦那がマッチングアプリを持っていたことを知り、信じることができず、どう接していいか悩んでいる。

旦那とは離婚していますが、もともと離婚反対でやり直す前提なら離婚に同意する。との事でした。
私としてはやり直す気はなかったけど何回も離婚届破られてきたし同意してくれるならいいや……くらいの感覚でした。

半年ほど経ってから、私がやり直す気がないのが分かったみたいで旦那は鬱状態になり仕事も行けず、ストーカー行為をするようになりました。

私が保育園のお迎えで家にいない間に、親に頼み込んでいる事もありました。
話し合いしてもやり直したい・やり直さない、の平行線で意味はありませんでした。

そんな様子をみていた私の家族は旦那側についてしまい、子どももパパ大好きだったので「パパの所に帰ろう、3人で一緒にいたい。寂しいよ」と毎日言われるようになりました。

結局誰と話をしても私のワガママだと言われ、子どもの事を考えろと言われ、自分でもそう思うようになってしまい旦那と一緒に暮らしています。

私は精神的につらくなり、体調を崩してから仕事も行けなくなり退職しました。

もともと旦那の信用は0だったのですが、先日携帯をみてしまいました。離婚直後にマッチングアプリをとっていました。
あれだけやり直したいと言っていたのに。

「軽い気持ちだった。私への気持ちをなくす為にとったけど使ってない。すぐに消した」

と言われても、離婚後もやり直したいから男と連絡とるな。とか言っておきながらアプリをとっていた事に許せず、そこから会話をしていません。

親が旦那側についてからは距離をとっているので実家に帰る気はありません。

私はこれから旦那とどう接していけばいいのか分かりません
信じることも怖くて、私が怒っているから旦那は話しかけてもきません。自分がどうしたいのか分かりません

毎日泣くことしかできなくて、思い出してイライラして。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さんに
「やり直すために、何が悪かったのか、どうすればやり直せるかを現実的かつ具体的に提示してほしい」と言ってみては?

やり直したい・やり直さないの前に、何をどう考えているかわからなければ、やり直すのかやり直さないのかを決める基準がありません。

• むむ

むむ

離婚原因が、家事育児全くやらない、ゲーム優先、浮気、女癖の悪さだったのですが、やり直したらゲームはもうやらない、女絡みもしないから不安なら携帯みてもいい、家事育児はもっとやるようにする。と言われていました。

実際にゲームもやめて家事育児も積極的にやってくれています。

浮気のフラバに耐えきれなかったのですが、「その時は支える、ケアをちゃんとします」と言われました。

それでも私はやり直す気にはなれなかったんですが、周りに言われただけで自分自身が保てなくなり戻ってしまいました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その「支える」「ケアをちゃんとする」って、具体的になんなんでしょうか?🤔聞こえはいいけど内容がないです。

なんというか、アプリについても「軽い気持ちだった」とか結局旦那さんは自分の保身してますよね。家事育児やゲームとか表向きのことじゃない気がします。目に見えるところだけしっかりやってる風だけど、本人がいない間に親に会うなど精神的な面では自己中なままに見えます。

やり直す・やり直さないどちらでもいいと思いますが、そのあたりが解決しないと難しい気がします

• 2月6日
  • むむ

むむ

私もそこは問い詰めました、あなたが言うことは全て抽象的で具体的じゃない。って。

話を聞いたり気持ちに寄り添うようにする。でも一緒にいなきゃ何も出来ない。だから戻ってきてほしい。

との事でした

今更寄り添ってくれようがそんなのどうだっていいんですよね、過去は変わらないし私の傷が消えるわけじゃないから。

意識してる部分は変わっていても根本的な部分は変わってなくて。(ゴミを捨てない、脱ぎっぱなし、片付けない…など)

なんて今更言っても実家に戻れるわけではないし、気持ちをどう整理していけばいいのかが分からなくて……

• 2月6日
ままり

わーーお気持ちとてもわかります。
私もモラハラ、一度手を出されて離婚したく、実家に避難しましたが離婚は子どものために良くない我慢しなさい現実見なさいなど、私を全否定してきましたね。
自分の親が自分の味方にならないというのは絶望しますよね。
大変なのは承知で、でも旦那といるだけで気が滅入り体調もおかしいので離れたかったのですが、実家で別居すら殆ど出来ませんでした。

で、家に戻ると勿論ですがしばらくは優しいです。生活できるかな?と思うこともありますが、治りません。
治す、カバーするということはしてくれていることもあるのかなとは思うのですが、例えばこの時はキレやすくなるからお酒を飲まない、とか約束はすぐ破られます。
そして子どもがパパ!って行くのもめちゃくちゃ辛いですよね…
自分だけの我儘で全てをダメにしてしまっている?っていう気持ちにもなるの、すごくわかります。
私は離婚は出来ていませんが、とりあえずいつ離婚しても良いように仕事だとかスキルを得ようと動きまわってます。あと近隣の女性相談所に行くのもオススメです。
客観的に話を聞いてくれるので本当にそれが自分の我儘なのかも含めて聞いてアドバイスしてくれます。
実家に頼れないなら頼らず生きて行くしかないので…一人で子どもと生きていけるようにすれば自分の心も少しは安定するかなと。

• むむ

むむ

気持ちをわかってくれてとても嬉しいです(T_T)

親には1番味方でいてほしかったのに、、と思いながら車で泣いてました。笑

いつでも離婚出来るようにしておくことはいいですよね、、

仕事探してお金貯めよう!と思いながらも何年先になるんだろうと考えると耐えられる気がしなくて、、😭

• 2月6日
  • ままり

ままり

あれーって思いますよね。
    自分の子どもではなく、他人の味方かいと。

わかりますよ、目の前の状況でもう自分のメンタルも体調も万全じゃないのに、どうやってここから頑張ったら良いのかわかりませんよね。
    先ずは休むことが1番とはわかってはいるのですが、夫のいる家だと休めないですしね。
    車の中が唯一自分の空間なのもとてもわかります…
    私で良ければ何でも聞くのでお話してくださいね😭

• 2月6日