※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
妊娠・出産

最近倉敷中央病院で出産された方‼️入院の準備なんですが、、自分で用意する物ってなになにありますか❓

最近倉敷中央病院で出産された方‼️

入院の準備なんですが、、
自分で用意する物ってなになにありますか❓

コメント

mq@io

34w3dの初マタです(^^)
私も倉敷中央病院で出産予定ですが
最近、検診の時に
サポートブックという
出産準備に関する本をもらいました!
そこに、最低限必要なものが
一応書いてあったのと
助産師さんから説明も受けました!
私は心配性なのと
つい最近まで切迫早産で
入院してたので
その時にあって良かった物を
準備していたら
荷物がかなり増えました(*^^*)笑

くろまる

2019年と2020年に倉敷中央病院で出産しました。
サポートブックに書かれていなくて必要だったのは
①円座
②沢山の飲み物
③箸を洗う食器用洗剤
④タオルを多めに
⑤スマホのギガ数を上げとく
でした。いずれもインフルやコロナで面会制限のあった時期です…

②倉中はポットがないので、食事以外の水分は自販機で買うしかないです。ヘルパーさんに頼めば大容量を1階の売店で購入してくれますが、コンビニ価格で😅
部屋には小型の冷蔵庫がありますよ。
③食事の箸は自分で管理するのですが、洗う所は個室の洗面台なので、そこで使いやすいサイズの入れ物に詰め替えて持っていきました。
④コロナの面会制限は結構厳しくて、1階のコインランドリーを使用できるか分かりません。私はタオルを使い回したくなかったので、多めに持っていきました。
⑤は持ち物ではありませんが、当時はWi-Fiが無かったので、上の子とビデオ通話をしたりするのにギガ数を上げておきました。

あとは備え付けのシャンプーやドライヤーがありますが、こだわりがあるなら持参した方が無難です。

はじめてのママリ🔰

2021年12月に倉敷中央病院で出産しました。
コロナ禍での出産でしたし、総合病院ということもあって、荷物がすごいことになりました…笑
私が個人的に必要だったと思うものは

・円座クッション
 円座のイスは用意されていますが、ベットに座って授乳をする際は、円座クッションがいるかと思います。
・授乳クッション
 倉中では貸し出しをしていないようです。
・飲み物
 食事の際に飲み物が出ません。ヘルパーさんにお願いすれば下の売店で買ってきてくれます。
もちろん、赤ちゃんを預けて自分で購入することも可能です。
同じ階のデイルームというところに自動販売機もあるので、そこでの購入もできます。

上の方もおっしゃっていますが、最低限のものはサポートブックに書いています😊

今は面会か立ち会いかどちらか一回可能という制限ですかね?
私の時はちょうど制限が緩和されたときだったので、どちらもできました😓
なので、足りないものは面会の際に主人に持ってきてもらってました。
ですが、荷物の受け渡しなら、看護師さんに頼めばいつでもしてくれます。

食事の際に飲み物もでないと聞いていたので、2リットルのお茶を4本持っていってましたが、おやつの際と、退院食等には飲み物(コーヒーか紅茶)がつくので、意外と水分が取れました。
朝は、牛乳かジョアがつきますが、お昼は病院食なので飲み物がつきません。
夕飯も病院食の時はつきません。

下着などの洗濯も下でできますが、それより、近場であるなら、ご家族の方に新しいものを持ってきてもらったほうが早いかなあと思います。

あとは、総合病院なので、個人病院のような、素敵なシャンプーなどのアメニティではないです😢
メリットのリンスインなので、結構きしみます。

どっちにしろ、一日分はアメニティを買わなければいけないようなので、ティッシュやウェットティッシュ、箸、歯ブラシ、コップ等は用意しなくてもよいかと思います。

ドライヤーは貸出があるので持っていかなくても良いと思います。

あと、ギガを上げたほうがいいと、上の方がおっしゃっていますが、昨年からWi-Fiが使えるようなので、その必要はないかと思います!

参考になれば、嬉しいです😊