※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

役所の保健師さんに不安を感じています。訪問が多く、虐待を疑われているのか心配です。訪問を断る方法を知りたいです。

①役所の保健師さんは
医師免許などお持ちなんでしょうか?

②生後3ヶ月の子がいるのですがミルクの飲みと体重の増えがあまり良くありません。一応平均値の中には入っています。実際通院している病院の医師に相談した所大丈夫と言われているのに保健師さんには色々不安を煽るような事を言われました。(障害があるかも、病気かも等)
また、頻繁に自宅に訪問されています。医師との話を伝えても「心配だから」とか「何かあってからでは遅いので」と言われ具体的な事を聞くと話を濁されます。
虐待を疑われているのかな?とも思うのですがアポなしで朝9時頃に訪問されたり勝手に駐車場を使われたりかなり迷惑しています。断ると余計虐待など疑われると聞いた事があるのですが訪問を断る何かいい方法などありますか?

コメント

ぴよこ

①保健師さんの免許と、医師免許は全く違いますよ😊もしかしたら、中には医師免許を持って保健師をされている方もいらっしゃるかもしれませんが…

②その市の保健師さんがちょっと変な気がします💦
子ども3人いて、保健師さんの訪問もそれぞれありましたが、まずアポ無しはありえないし、駐車場の件も必ず事前に相談があります。
その保健師さんではない方に相談されてはどうでしょう💦
市の保健師さんの電話があると思いますが、そこに電話して「そちらの○○さんという保健師さんについてご相談があるので、どなたか対応してくれる方にお話をしたいのですが…」と言ってみてはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

①やはり医師免許は別ですよね?保健師はみんな医者と同じだから大丈夫!と言われたので疑問に思いました💦

②普通連絡ありますよね?毎回突然なのでちょっと困惑してました😅市役所の方に相談してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ

保健師さんは保健師になるために、看護師免許と保健師免許を持ってないとなれないので看護師免許と保健師免許を持ってますよ!
迷惑してるのなら、こちらも用事あったりするので急に来られたりすると困る時があると伝えて事前に連絡して日時を決めてからとかではダメですか?とかどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者と同じだからと言うのは看護師免許があるからって事なんですかね💦かかりつけの先生に言わた事を伝えても医者は一人一人にそんなに細かく目を配らないから何かあってからでは遅いと毎回言われます🤦‍♀️

訪問日に関しては事前に日時を決めて欲しいとお伝えしたんですが、忙しいから先の予定がわからないの一点張りなんです💦近くに来た時に寄るから無理なら無理で別日にって流れになっちゃってます💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

①保健師として働くためには看護師免許と保健師免許の両方の資格が必要で、持っていないと働けません。
医師免許は不要です。

②医師の見方と保健師の見方は目が違うので言うことも違うことは多々あるので普通のことです。
ですが不安を煽るような言い方をするのはその保健師の性格などもあるのでその人が不満なら役所に電話して来させるならその人以外にしてくださいと言えばいいです。
保健師は結構アポ無しで来ますよ。
産後健診もアポなしが普通ですし。
赤ちゃんの体重の増えについては今度小児科で相談して一筆書いてもらえばいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに駐車場などは無断で使用するのは良くないので使用されたときにできれば写真などを撮って無断でこういうことされるのは困りますと役所に電話して必要なら証拠写真もありますけどと言えばやらなくなると思いますよ。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

①そうですよね。まるで医師免許があるかのような言い方されるので不思議に思ってました!

②アポなしで毎月訪問される場合もあるんでしょうか?誰に聞いても産後1ヶ月の時しか訪問はなかったと言われてしまうのでとても不安です💦

駐車場の件は写真撮ります!考えもつきませんでした!アドバイスありがとうございました😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①については中には医師免許を持っている人もいなくはないと思いますよ。
    保健師として働くためには上記の二つの資格が必須ですが医師免許を持っちゃいけないという決まりはないので絶対にその人が持っていないとは言い切れません。

②注意が必要とか様子見と判断されたところには1ヶ月以降も来ますよ。

役所はマニュアル通りしか動かないのでできればそのことを電話したときの会話も録音しておくとベストです。
    もしそれでやめないなら警察に連絡もできますし、その時の証拠として提出できますから。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

①質問者さんも分かってらっしゃると思いますが、保健師は看護師免許と保健師免許しか持っていません。

②相談を読む限りではその保健師さんがおかしいですね💦
うちの子二人とも3ヶ月の頃遊び飲みも始まって同じようにミルク飲まず成長曲線もギリギリでした。

生後3ヶ月の子のお母さんなんてまだまだホルモンバランス乱れてるし寝不足だしで大変なんだからあんまり不安になること言わないでほしい…!

直接役所に電話をして相談の内容をそのまま伝えて迷惑なので来ないで下さいでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

①そうですよね!看護師=医師免許とお考えの方な気がして来ました💦

②役所に連絡してみます!
    ありがとうございました🥺

• 2月5日
みあ

回答になってなくて申し訳ないですが私も少しだけ似た内容を悩んでいました🤔

1ヶ月訪問で家に来た方に区の保育園の事を相談したら私が調べた結果と違う事を言われまして、、、不安になり後に区役所に聞きに行ったらやはり間違えた内容でした💭

他にも、私は完ミで育てているのですが母乳じゃ無きゃ可哀想!みたいに煽られたり、、、ミルクの飲み方下手くそだね!と初対面なのに包み隠さず気分がよくない事を言われたり

信用にならないので気になって調べたら、行政保健師は未経験でも募集しているという記事を読み納得してしまいました😵‍💫

勿論場所や人によると思いますが、他人なのに煩いな~ぐらいに聞き流してもいい気がします💭

もし私ならなぜそんなに来るのか理由とやめて貰えないかを役所に聞きに行くと思います( ߹꒳߹ )