※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
妊娠・出産

妊娠17週でお腹が張り、突っ張る感覚があるけど出血や痛みはない。便秘だったがマグネシウムで改善。これは正常なことでしょうか?

現在妊娠17週です!
初めての妊娠で不安と楽しみが入り混じった毎日を過ごしております🤰

ここ最近、少しお腹が張っているかなーという感覚があります。ずっとという訳ではないですが、時々気になる程度です。出血や痛みなどはありません。
今日は横向きに転がると、突っ張る感覚(?)があります。
もともと便秘なので、先日受診時にマグネシウムを処方してもらい、昨日排便はありました!ガスが溜まってるのかなーとかも思いつつ…

これって妊婦さんにとって、正常なことなのでしょうか…?

コメント

Mai 🕊

17週で張るのはないきがします … 🤔
私はなかったです !
切迫とかになってる可能性もなくは
ないので 気になるようなら受診されたほうがいいかもですね 🤔

• Su💜

Su💜

そもそもわたしが張っていると思っている感覚が合っているのかどうか…もいまいちわかりませんが😭
    切迫になってれば、早く受診するに越したことはない…ですよね?次の受診が2週間以上先なので、電話して診てもらった方がいいですかね?

• 2月5日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

張ると お腹が硬くなります !
    早く受診することに越したことはないです ! まだ17週ですし …
    気になるようなら受診した方がいいかと思います😭 なにかあったときあのとき病院行けばよかった…ってなりますし 。受診してなにもなければそれで安心できますし ! ! !
    妊娠中は不安や心配だらけで こんなことで病院電話していいのかな 。とかなりますが なにより 赤ちゃんのためですし 私だったら 受診します😣

• 2月5日
  • Su💜

Su💜

硬いかどうかはイマイチよくわからないんです。妊娠する前から、お腹が硬かったので…😭
    座っていると落ち着く部分もあるので、ちょっと様子を見てみようと思います。気になるのが続くようなら、受診することも検討します🥺
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
まーみー

その週数で張ると危険ですが、多分ガスが溜まっているんだと思います。
まだ子宮が小さい時に張るとぽこっとバレーボールみたいなのがお腹にくっついたような歪な形になります。

座ったり体制を変えても痛みが続く、出血がある、石みたいに硬い時は迷わず診察を受けてください!

• Su💜

Su💜

ソファーに座ったり、仰向けで足を立てて寝転がったりすると、痛み(違和感)はなくなります。
    ぽこっとバレーボールみたいな形って、見た目でわかりますか?

• 2月5日
  • まーみー

まーみー

わかりますよ。
    明らかに真ん中が飛び出る様な感じになります。
    休んで張り感がなくなるなら、そこまで気にしなくてもいいと思います😊

• 2月5日
  • Su💜

Su💜

明らかにわかる感じはないですね…ただ普通にお腹が少し出てきた感じで…🥺
    少しこのまま様子を見てみます🙇‍♀️🌸

• 2月5日
R

私も張ることありますよ!
出血や痛みはなく、少し休んで楽になるなら大丈夫だと産婦人科でも言われましたよ😊

ただしあくまで私のことなのでS uさんがご不安でしたらお電話ででも相談されると安心できると思いますよ😀✨

• Su💜

Su💜

Rさんも、同じ週数なんですね!😳✨
    ちょっとその言葉を聞いて安心しました😮‍💨🌸
    しばらく様子を見て、続くようなら電話してみようと思います🥺

• 2月5日
  • R

R

安心していただけてよかったです✨
    助産師さんも普通にお腹張ったりする?って聞いてくるので
    この週数での張りが異常だとは思いません😊
    もちろん他に症状があれば怖いのでそこはお気になさって下さいね🙌

• 2月5日
  • Su💜

Su💜

やっぱり初めての妊娠となるとわからないとこだらけで…😭
    同じような状況の方からいろいろ教えていただけると、安心材料になります😮‍💨💓
    他の症状が出たときには、迷わずすぐに電話なり受診なりしてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
Su💜

なんだかんだ変な感じが続いていたので、本日病院受診してきました!🏥
若干子宮が張っている箇所が見られるけど、問題はないとのこと。とりあえず一安心です😮‍💨🌸
いろいろとコメントくださった皆さん、ありがとうございました😊📝