※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

静岡市在住の女性が、育休中で8月に復帰予定。子どもを7月から保育園に預けたいが、入園手続きが不安。現在見学中で、3月に職場に相談予定。途中入園の経験談が知りたい。

静岡市在住です。

現在育休を1年もらっていて、8月復帰予定です。
子どもを7月から保育園かこども園に預けたいと思ってます。

区役所で相談したときには7月入園希望なら願書の提出する時期は6月が締め切りと言われたのですが、不安です。

とりあえず今月からちょこちょこ見学の予定を入れて、3月ごろに一度職場に書類関係の相談をするつもりです。これで保活いいのかな?って不安になります…

途中入園だった方、同じような方のお話が聞きたいです😣💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

去年8月入園でしたが、6月5日?頃に締め切りだったと思います☺️5月位に見学に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初めての保活で不安しかなくて、実体験聞かせていただけでありがたいです😭🙏💦💦!ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前月の空き状況が分かった時点でこれだとダメそうかな?と思って急いでいくつか空きのある所に見に行きました😊7月入園だとギリギリまだ選ぶ所があるかなぁと言う印象です。
    ただ去年0歳児で8月入園して9月には定員が埋まりましたが、同じ園でも前年は4月入園で定員が埋まったみたいなので先生もあまり空きが読めないと言っていました💦
    ただ公立だと毎年同じ所がどんどん埋まっていくのでやはり人気の所に入りたければ4.5月入園なのかなと思います。
    どうしても第一希望が諦められなければ翌年4月に転園もありだと思います。転園の方が希望に入りやすいと言われました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんにも人気なところは埋まってしまうし、確実なのは4月入園ですよって言われました😭もし希望の縁に入れなかった場合は転園も視野に入れたいと思います…!
    コロナ禍もあって、園見学自体受け付けてませんって断られたりして心折れそうですが頑張ります😭🙏本当に親身に教えてくださってありがとうございました!

• 2月9日
ちゃむ

毎月15日に、その月の入園決定後の残りの募集枠が表示されるので、6月に書類を出す時にそれをみて空いてるところから希望だせば落ちることはまだ少ないように思います👀!

娘も1歳になった年に入園で、7月入園でした!第1希望はもう4月入園の段階で埋まってしまってましたが、第2希望通りました!
7月入園なら、園にもよりますがギリギリ枠ある場合が多いように感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね〜😭💦
    保育園決まらなかったらどうしようって不安で仕方なくて、そう言ってもらえてホッとしてます!実体験聞かせていただきありがとうございます😭💦

• 2月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

元々保育園で働いてましたが、やはり9.10月で残りの枠もいっぱいになる感じが多いです👀!

それを見越して、人気の園はやはり4月希望出される方が多いですね!

とはいえ、見学可能なら複数見ておくのは間違いなくいいと思うので、色々視野広げて検討するといいですよ☺️💓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月職場復帰となるともう日がないし子供と過ごしたい気持ちが強いので、めげずに夏入園目指して頑張ります…!
    コロナ禍もあって、視野広めに探さないと意外ときつい!?ってやっぱり思ったので、少し下火になったら改めて動き出そうと思います😭!
    親身に教えていただいて感謝です!本当にありがとうございます!

• 2月9日