※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

療育に通う子どもを持ち、転勤族の方の経験を知りたいです。療育園や転勤についてアドバイスをお願いします。

子どもが療育に通ってて、転勤族の方いらっしゃいますか?😭

今後療育に通わせるつもりなのですが…。
何かアドバイスやご意見いただけないでしょうか?泣

今は実家も義実家もちょうど車で2時間くらいの場所に住んでいます。
夫の会社は転勤があると家賃補助がまぁまぁいい額でるので現段階ではついてきています。
5年間補助が出るので、また5年以内に引っ越しがあればそこからまた5年間補助が出るようになっています。
なのでまだ家の購入などは考えていないのですが…
そもそも転勤がいつあるのか、何年なのかなど全く分からない感じです💦

現在、発達グレーの息子がおり療育に通わせるように動き出そうとしています。
色々手続きがあることは分かっていて、すぐすぐ通わせられるものではないことは分かっています。
前に住んでいた県での保育園は退園し、大好きだったパートも辞め、昨年10月から今の場所に転勤で来ました。
そこからずっと待機児童で4月からのこども園がやっと決まりました。
手続きもあるので療育園に通うのは4月よりは後になるかと思います。

ここで不安なのが、次はいつ転勤があるか分からない中で療育に通い始めて慣れてきたころにまた新しい土地に行ってしまうことです。
転々とし続けるのは正直キツイなと思ってます。
だからといってどこかに家を買って定住する…?
だとしたらどこに?

そしてまたここで最近こんなことがありました…
夫は最近転職もありえるなぁと考えているようです💦
会社への不信感、仕事へのモチベーションが上がらない体制からだそうです。

それなら夫に転勤がない仕事にしてもらってそこに家を買う?でも夫がしたい事を縛ってしまうのか?とか思ったり…
農家などに興味があるようですが、( 叔父が畑を持っていて継がないかと言われているらしい )私は運転ができないし田舎は正直キツイなと思ってしまいます。

難しいです。
保育園、幼稚園だけならまだしも療育となると転勤があるとなかなか厳しいなと思ってしまいます…
まだ療育に通ってもいないのにここまで考えるのも…とも思いますが、考えなければならない事だと思って…💦

これから通う療育園がかなり良ければもし小学校に上がるまでに転勤があったらその間だけ単身赴任?でもそうなるとお金の負担が、、泣
その土地その土地で療育園を探すしかないのか…?
夫が転職の話もし始めたので頭がぐるぐるしてます

わかりにくい文章で書き殴ってしまいすみません💦
転勤がある環境のお子さんで療育園に通っている、通っていた経験がある方、知り合いにそのような方がいらっしゃる方の経験談などお聞きしたく、投稿しました😭

コメント

転勤族、元々療育に通ってました!
半年くらい通って引越し、発達センター(診察後療育通うか決める)は半年待ち、1月頃療育どうするか話になりましたがうちは通わないことになりました。
まあ待ちも考えるとなかなか大変だなって感じですね😅

知り合いの方ですが‥。
転勤族で、両実家は遠方、3歳前から療育通われてました。
お子さんのことを思ってか、転勤のないお仕事を探したそうです。
お子さんが3歳半の頃に、実家に近いところへ、転職し引っ越されました。そこで家も建てる予定とのことです。

4月から入園が決まっていたのですが、4月に引っ越しとなったので、次の住まいでバタバタと手続きをし、6月から保育園と、その後に療育がスタートしたみたいです。

引っ越しまえは、つぎの療育を探すのに、良いところかあるかの不安など、とても悩んでらっしゃいました😢