※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

小学生になったら専業主婦になる方いますか?逆のパターンは珍しいでしょうか?

未満児から保育園に預けてずっと仕事をしてきて、
子供が小学生になったら専業主婦になった方いますか??

小学生になったらパートや社員で働くのはよくきくのですが、逆のパターンは珍しいのでしょうか?

コメント

★☆

まだ保育園児なので実際ではないですが、そのような計画だと言ってる人がいます🙂
私とは考え方が違うので変わってるな〜って思いましたが、人生プランはそれぞれだし例え珍しくても家族がよければありだと思いますよ☺️

私の周りはそういう考えの人のが多いですよ!
小学校は行事も多い、帰りも保育園より早い、集団登校や、帰ったら宿題など慣れない事も多々ある
ので自宅でなるべくフォローしてあげたいから保育園まではガッツリ働いて、小学校からは専業主婦や少しのバイト、パートだけにして学童を使わず子供と過ごしたいって言いますね!
私もその考えなので、今も扶養内パートですが、小学校なったらもっと時間減らします😊
学童使うつもりないので!

• あん

あん

私の周りは今専業主婦で小学生になったらパート始めるというママさんが多く、私はその逆で今の仕事は朝も早いし家でも仕事を持ちこんでしまうので、来年小学生になったら退職して子供を見守りたいなと思っています。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 2月5日
ママリ

私はまだですが、そうせざるを得ないかなぁと思ってます。
いわゆる小1の壁に当たって砕けてしまいそうです😭

うちは夫婦とも朝が早いですが、小学校は近いので、子供の出発時間が遅くなり、小1の子供に鍵閉めをさせないといけなくなってしまいます。帰り鍵開けさせるのはよくても、逆はなぁって。
それはなぁ…って。
誰も頼る人もいないので、今の正社員フルタイムはやめざるを得ないかなと思ってます

• あん

あん

回答ありがとうございます。
    私も朝が早かったり誰も頼れる人がいないことも理由にあります。
    七咲さんは正社員からパートなどに変える予定ですか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

やはり誰も頼る人いないのはしんどいですよね。
    今の職場では勤務形態変えられないので辞めて、パートを探したいとは思ってます。
    でも小学校に上がる時に下の娘はまだ未満児なので、保育通ってたとしても、頼る人いない子持ちを採ってくれるとは思えないので、最悪専業主婦かしら…と思ってます😓

• 2月5日
ザト

私もそうしたかったです!
というのも小学生になると働くのがキツくなったと感じています。
今年の四月から上の子は学童保育も終わり自宅でお留守番になるので、めちゃくちゃ不安です💦💦💦

• あん

あん

回答ありがとうございます。
    ザトさんは今フルタイムでしょうか?
    頼れる人がいたらまた違うのかな…と思いますが、小学生になったら退職して子供といたいなと思ってます。

• 2月5日

私も似たような考えです😊
保育園までは正社員時短orフルで、小学校入ったら専業主婦よりのパートで働く予定です!
私自身両親が共働きでした。保育園の頃は全く気にならなかったものの、小学校はみんなが下校する中1人だけ学童に行ったり、誰もいない家に帰ったりして寂しかったです。兄弟もいましたが、それぞれ友達とあそんだりで親のようには構ってくれるわけもなく💦やっぱり保育園以上に友達は帰れるのに自分は帰れないというのがはっきり自覚できるので息子は経験してほしくないです😅

小学生になったらも珍しくないと思いますよ🤔小1の壁は結構ハードル高いですし、時短も切れる会社が多いです💦そのくせ学校行事や宿題など手伝うことも多くなるので、仕事も子育ても中途半端になるなら2〜3年くらい働く頻度を下げるのは良く聞きますね✨