※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳~5歳の男の子向けのキッズルーム作りについて相談です。プラレールやトミカ、テレビの有無など悩んでいます。4歳過ぎた子の室内遊びアイデアも教えてください。

4歳~5歳の男の子がいる方にご相談です。
1階にある6畳の部屋が1つ空いてるので、ちょっとしたキッズルームを作ろうと思ってます。
4月から幼稚園にあがるので、もしお友達が来ることになった時にちょっとした遊べる場所に出来ればと思ってます。
うちは2階がリビングなので、キッズルームを作るにあたっていくつかのオモチャを1階に移動させることになりますが、なにを移動させるか悩んでいます。
プラレールって4歳すぎても結構遊びますか?
トミカなどの小さい車系はどうですか?
テレビは置かないほうがいいでしょうか?
また、4歳過ぎた子はお友達は室内でこういうことして遊ぶよ!というのがありましたら参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはプラレール好きなのでまだまだ遊びますが子によりますよね。
お友達が来る時は上にあるやつを下に運んで来るとかじゃダメですかね?
2階がリビングならよくあそぶおもちゃは2階に置いといた方が都合がいいですよね。
使用頻度の低いおもちゃを1階に置いておいて必要であれば2階から持ってくるのもありだと思います。
車も好きですしおままごとや折り紙やのりやペン等で製作するのも好きになりました(幼稚園でやってるので)
スライムも大好きです。
うちの子はお友達の家にある物ならでなんでも遊びそうです😂

deleted user

今5歳です。
熱量は減りましたが
たまにプラレール出して一人で遊んでたりしますね☺️
今はトミカのスピードウェイという、ミニカーがレースできるコースにハマっているので、小さい時に集めたトミカも活躍してます!うちはテレビはリビングにしかないです。大きくなっても、リビングでみんなで過ごしたいのでテレビは一台と決めてます。ネットで見られたら意味ないんですけどね😹

ママリ

うちの長男(小2)卒業しつつありますが、まだプラレールもトミカも遊んでます😂
長男は年長まで電車一筋で、次男は車の方が好きです。

ただ男の子は基本的に超甘えん坊なので、リビングと別の階におもちゃを置いてしまうと全く家事ができなくなるんじゃないかなと思いました😂
お友達を招いても、ママ達も横にいないと喧嘩も絶対するのでお招きするにもその部屋でママ達もお茶飲める前提かなと思います。
私ならリビングに、子供ゾーンと親ゾーンを作ります(笑)
何かお菓子とか出すにもいちいち離れるのは厳しいのでキッチンの横の方がいいです。
あと幼稚園の間は男女関係なく遊ぶのでおままごととかあるといいのかなーと思いました。年長の頃プラレールしか遊ばないから・・・とそれ以外のおもちゃを押し入れの奥にしまってたらたまたま預かった女の子に「この家遊ぶ物がない!」と言われてしまいました😂

なので私も上の方と同じくおもちゃはリビングに置いておいて、2軍をその部屋に置いておけばいいのではないかな?と思いました。
あと、割とお友達の兄弟も一緒に来たりするので他の年齢の子が遊べるものも残しておくといいと思います。