※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

太陽生命の保険に入っているが、オリックスのキュアの見積もりを勧められた。入院時に1万円だけ支払えばよく、月8000円で30万円のお見舞い金が出る。キュアは高いが不安。

いま太陽生命に加入していてガンになったら一時金で300万出る保険に入ってますが旦那が知り合いの保険屋さん?に保険相談したらそんなのはいらないとオリックスのキュアの見積もりをもらってきました

高額医療や限度額認定証があるので入院1万だけで十分
入院+退院時にお見舞い金30万でるやつで月8000円くらいです

オリックスのキュア良いですか?
高いし入院1万だけじゃ不安なんですが💧

コメント

ree

オリックスの保険がいいのかは分からないですが、その知り合いの方が言う一時金が出る保険が必要ないと言うのは入院費だけの事ですよね?
ガンになれば手術や入院で働く事が出来ない期間が出てきますし退院した翌日から働く事も難しいと思います💡そうした時、生活が厳しくならない為に一時金は必要だと思いますよ👌

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    そうです
    一時金300万あれば治療も選択肢も広がるし個室にしたりもできるし必要だと思うのですが💧
    知り合いの方はいらないと、、
    やっぱり必要ですよね😂

• 2月5日

私は身近にガンの人がいるし、現在2人に1人は癌になるのでがん保険加入しています🙋‍♀️
太陽生命の一時金がどのレベルのガンになったら出るのかにもよりますが…
その保険屋はちゃんとライフプランニングができるだけの知識持ってる人ですか?
例えば資格保持者など…

見直しするには加入している保険全て持って行かなきゃできないはずですがちゃんと持って行ってました?

キュアもいい商品だと思いますよ!ただ、りりりさんご家族に合う商品かどうかはここだけじゃわからないかと思います💦

• りりり

りりり

知り合いは自分で保険の代理店をしてるみたいです
    太陽生命で死亡や医療 就労不能保険などすべて入ってるのでそれを持っていかせました

ただ医療が更新型で終身タイプにすると高くなり医療の部分をキュアにしようかなーと私も悩んでたところです

• 2月5日

退会ユーザー

保険の代理店って結構残念な人もいるのでちゃんと吟味したほうがいいです。。
    既存の保障をそんなのいらない(言葉のニュアンスですが…)っていうひとは個人的には信用できないなって思います💦
    あなたには不要かもだったらいいんですけど😅
    医療だけ変えるにしてもキュア以外にもいろんな保険があるので複数提案してほしいですね💦

• 2月5日
  • りりり

りりり

私も会ったことないしこのご時世会いたくないです😂
    とりあえず主人と話して一時金300万はそのままにして
    いまの更新型の医療保険を10000円を5000円に減額
    オリックスを入院5000円のみなら月3000円ないし一生涯保証なので入ろうか〜となりつつあります😶

今の保険で就労不能保険を入っててそれも金額を下げて入院も減額すれば月の支払いはトントンか少なくなりそうです🤔

• 2月5日

退会ユーザー

ご家族で話し合っていいならそれがいいと思いますよー!
    保険はあくまでいざという時の保険なので考え方によっては民間のは加入されない方もいらっしゃいます😊😊

我が家も私が就労不能保険が好きじゃないので入ってなかったりとかありますし笑
    医療保険は平均寿命が伸びれば伸びるほど安くなるので今後も乗換しなくても定期的に見直すといいですよ!

• 2月5日
ママリ

オリックスのキュアはちょっと分からないですけど、、、
今加入してるのはガンと診断されたら一時金300万円おりるっていうだけですか?
入院しても給付金はおりない?
それとも書いてないだけで入院給付金などもおりるのですか?

高額療養費制度があるので保険の効かない治療を希望しなければ入院することになってもそんな目玉飛び出すような高額な医療費は請求されません。
入院は1日1万円おりるようなものでいいかなと思います。退院時のお見舞金や入院時の一時金出るものなら十分かと。

ただガンと診断されてその後どんな治療を受けるかで必要なお金は変わってきます。
場合によっては保険の効かない治療が有効な場合もあるのでそういうときは何百万ってかかる可能性もあります。

保険はあくまで「もしもに備えて加入する」ものなので、自分にとってどんな保証内容の保険が必要なのかは個人個人で変わってきます。

• りりり

りりり

いまの保険なら入院1万 ガンなら300万の一時金+入院1日15000円出ます
    ガン治療が保険内ならそんなにかからないし保険外の治療もあるのもわかるし個室だったり生活費だったり(子供3人います)
    色々お金もかかるので300万はお守りで欲しいとこです

その保険屋さんのいらないって言うのに不信感でます💧

• 2月5日
  • りりり

りりり

すみませんガンの場合の入院は1日2万でした💦

• 2月5日

父が末期がんと診断されて診断一時金にはすごく助けられました!末期がんですが、それでも入院は抗がん剤治療を開始する際の3泊4日だけでした。日額一万ではなく、まとめていくら、の保険にしとけばよかったです😹

抗がん剤ができる限りは無期限で続けるので月に3回投与のため通院しています。限度額認定証があっても毎月16万円程度の出費なのでそれを続ける金銭面での体力が必要かなと思ってます。また、最期は自宅でと思っているのですが、在宅医療にした場合医師の往診は保険適用外だったりするので一時金があって良かったなと思ってます💦

もちろん貯蓄に余裕があればそんな心配は要らないだろうと思いますがご参考までに🙇‍♀️

退会ユーザー

横から質問で申し訳ございません。
    お父様とご家族の皆様も大変な時に不躾な質問で申し訳ないのですが、私も保険を悩んでいましてもしよければ教えていただきたいのですが、限度額認定を使っても月16万程度の出費というのはお父様の収入が80万ほどあるということででしょうか?

それとも通院の場合は限度額認定は1日上限などがあるのでしょうか?

• 2月5日

退会ユーザー

はじめまして!
    いえいえ大丈夫です🙆‍♀️

そうなんです。。。
    所得がそこそこあったので
    限度額が16万を超えます💦来月からは複数回使用の時に適用される金額になるので少し減りますが(^◇^;)
    また、同じ月で同じ病院でも、入院と外来は別計算になるので、入院をした月は外来の16万+入院16万かかったらしいです。ただ、あくまでも限度額は16万円なので入院分は3ヶ月後に還付されると説明されました!

父の月々の給与は手取りで40万程度なのでボーナスが多いんだと思います💦

• 2月5日
  • りりり

りりり

回答ありがとうございます^^
    参考になります🥺💦

• 2月5日

退会ユーザー

とても詳しくありがとうございます😊

入院と外来は別で請求されるけど、あとではされるんですね😳

通院でも結構な治療費がかかって限度額認定を使うほどになりそうなんですね👀

わからないことばかりだったのでとても参考になりました!

ありがとうございました😊

• 2月6日